アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、転職活動を行っているものですが、
下記の場合における送え状の具体例の提供をお願いできないでしょうか。
もちろんサイトのご紹介でも構いません。
どうかご指導よろしくお願いいたします。

1.応募要件の資格を有していないが応募する。

2.事業者に対して事前に応募可否の連絡をせずに送付予定。

3.盛り込みたい内容。

(1)応募要件を満たしていないにもかかわらず送付した無礼を謝罪。
  (1)資格はないが、同様の経験と実績を有していること。
  (2)資格においても今後必ず取得するという意志を伝えたい。
  (3)何とか面接だけでもお願いしたいということ。

A 回答 (2件)

添え状に書くのではなくて職務経歴書に自己PR項目を設けてそこに書けば良いと思いますよ。

具体例は自分で考えるしかない。だって、質問者様の経歴・スキルの詳細が書いてないし、転職希望先の企業・職種がわからないから。そこまで具体的文章が欲しいなら転職サイトに登録して職務経歴書を添削してもらうしかないです。

自分はその企業の採用担当ではないですけど感じたことを書かせていただくと、

○資格がなければ業務上支障があるのなら、相手にされないでしょう。例えば運転免許がないのに配送ドライバーに応募しても無理でしょ?

○資格がないけど同様の経験では足りないでしょう。資格がなくても業務に支障がない前提で、有資格者以上のスキルを持っている方がまだ、書類審査通過の芽がある。例えば弁護士資格者と言う条件で司法書士の資格を持っていて3年以上弁護士の補佐を務めたとか。経験者採用で重要なのは即戦力です。

○面接するかしないかは相手が決めることでどんなに嘆願しても熱意だけで面接するほど相手は暇じゃないよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございました。

大学4年。

就活を終えた者です。

1.応募要件の資格を有していないが応募する。
これは何ら問題ないでしょう。面接の時に「御社にどうしても入社したい」という熱意をアピールすればカバーできることです。

2.事業者に対して事前に応募可否の連絡をせずに送付予定。
事前に電話かメールで問い合わせた方がいいですね。
もし、企業が現在採用活動をしていないにも関わらず、書類が送られてきた場合、送られてきた書類を返送する手間がかかります。
そうなる前に、採用活動をしている/していないを確実に把握しておきましょう!

3.盛り込みたい内容。
(1)応募要件を満たしていないにもかかわらず送付した無礼を謝罪。
謝罪は不要です。
どうしても謝罪の気持ちを伝えたいのであれば、面接の時に一言添えましょう。

(1)資格はないが、同様の経験と実績を有していること。
これも不要です。面接の時に一言添えればいいです。

(2)資格においても今後必ず取得するという意志を伝えたい。
これも不要です。資格取得の熱意は面接の時にアピールしましょう。

(3)何とか面接だけでもお願いしたいということ。
特に必要ないと思います。

私も応募不適格な企業(3社)に書類を出しましたが、「必要な資格がないから書類で落とす」何てことされたことがありません。私が送付状を出す場合、下記例文(本文部分のみ)の2パターンを使い回していました。

例文1)

拝啓
残暑の候、貴社ますますご発展のこととお慶び申し上げます。
私は現在就職活動を行っており、貴社のホームページを拝見し、~~というところに大変強い魅力を感じました。
つきましては、貴社の採用試験に参加させていただきたく、下記の応募書類を提出させて頂きます。
お忙しいところ誠に恐縮ですが、何卒ご査収のほど宜しくお願い申し上げます。
   記
1.履歴書  1枚
2.~証明書 1枚
3.=証明書 1枚
     以上

例文2)

拝啓
残暑の候、貴社ますますご発展のこととお慶び申し上げます。
さる@月@日の職場見学の際には懇切丁寧なご説明を賜りまして誠にありがとうございます。
具体的なお話を聞き職場を拝見し、貴社を志望する気持を一層強くしております。
つきましては、下記の応募書類を送付させて頂きますので、宜しくご査収のほどお願いいたします。
   記
1.履歴書  1枚
2.~証明書 1枚
3.=証明書 1枚
     以上
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。