アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宿題で人権作文作文を書かないといけないんですが、今のところイジメについて書こうっと思ってい

るのですが、どんなことを書いたらいいのかわかりません(;´Д`)教えてください゜(゜´Д`゜)゜

A 回答 (4件)

イジメと人権は関係しません



イジメとは一般法レベルの問題であり、
人の生来の権利を言いだしたら、いじめる側・いじめられる側の両方の行為の正当性を論説する必要性が生じることになります

したがって、宿題レベルでイジメと人権を連動させるのは一般人には無理です

もっとも程度の低い学校ならその無理が無理とは理解できないので大丈夫だろうがw
    • good
    • 0

「人権」とは何か?




そこから大きな疑問が出てきますね。


「人権」は、人の権利と書きますよね。


権利とは何か?どうしてそんなものが与えられるのか?


「人権」とは、国があって初めて成り立つ言葉なんです。国民一人一人が国から危害を加えられないようにする権利のことを、普通は「人権」と言います。

いじめは、人同士の争いなので、国は関係ないですよね。


なぜ、いじめ問題=人権問題と思ったのでしょう?


「人権」とは何か?


そういう根本的なことから考えると、書くことはたくさんあると思いますよ。
    • good
    • 0

どんなイジメがどんな権利を奪っていくかを調べ、それをまとめていけばいいと思いますが…。



法務省のサイトでは漫画で様々な人権問題を扱うコーナーがあり、その中でイジメ問題も取り上げています。
http://www.moj.go.jp/JINKEN/j26_2.html
これが、いわゆる大人がイジメ対策で行ってる仕事の一部です。

さて、あなたは漫画や下にある文はどう思ったでしょうか?
実際にイジメが起きた時にこんな展開になると思うでしょうか?
このサイトを見て思ったことを書くのもよいかもしれません。

このサイトでは他の人権問題も扱ってるので、イジメ以外の題材に切り替えて考える参考になるかも。
    • good
    • 0

他人のイジメを見た場合に、それを傍観あるいは関わらないようにしていることは



果たしてイジメに加担している事になるのか、という切り口から

書いてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!