プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社の借り上げ社宅の規定で、4人家族ならば、2LDKか3DKじゃないと借りれないと言われました。
子供は、男の子と女の子なので、年頃になると、部屋を分けてあげないといけないと考えていますが、難しそうです。

一般に、家族4人だったら、2LDKか3DKが適切なんでしょうか?

今週か来週には、千葉に社宅を選びに行かないといけません。 今日、不動産屋から候補の間取りが送られてきました。 借り上げ社宅は、千葉市の中央区 蘇我駅周辺(徒歩10分以内)です。

A 回答 (4件)

子供の年齢によっても異なると思いますよ。



まだ 小学校にも満たない 異性兄妹であれば 同室でも問題無いでしょうけど
小学校高学年で同じ部屋は ちょっと厳しいですしね。

建て売りされているのが 大抵 家族四人でしょうから 4LDKですよね。
一階に和室、二階に3部屋。
一階和室は 客間の様な リビング続きですから。

強いて言うなら 3DKかと思います。

2LDKの場合 子供2人に自室、を与えたら 夫婦の寝室は無く リビングで寝る形になります。
リビングの形にもよりますが 家具等で区切り 夫婦の寝室として使うのも 一つの方法ですし。。。
3DKで 既にある部屋を 子供自室、夫婦部屋。食事は 夫婦の部屋でする
これも一つの方法です。

そして そこに何年いるか と言うのも分からないですしね。。。
ハッキリ断言出来る事ではないですが 何となくの予想は出来ると思うのです。
今迄の転勤の間隔とかで。。。

年頃になると と書かれているので それ迄に 家を建てるとか。。。
その年頃まで 何年なのか分からないですが 5年と言う物があるのなら 
2LDK で 子供部屋として一部屋 家族で寝る部屋として一部屋 で 現時点は充分かと思うし。

私の場合では 子供が高校生、姉妹ですが 自室は小学校入ってからでした。
机、ベッド と言う 物が買い足されましたので 自室が必要でしたし。
でも きちんと一人で寝れたのは 3年生頃です。。。
時に一人で寝て、今日はママと、、、と言う日もあったし 突然夜中に夫婦の部屋に入って寝る事もあったし。

リビングの広さにもよりますね、、、相当広いなら 家具で仕切って部屋にする それも方法だし。
3DK の 3部屋が どの程度なのか。。。全て六畳だと厳しいし。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆彡

そうですよね、本当は、一戸建てか4LDKを希望していたのですが、そんなものは無いと
言われたそうです。 会社の規定では、家族4人で60m2までらしく、そうなると
2LDKか3DKだそうです。

そうですね、私も3DKかなぁと思っています。

不動産から送られてきたメールは、真っ黒になっていて、すごく見づらいのですが、

(1) 蘇我駅から徒歩10分(千葉市中央区宮崎)で、和6、洋6、洋5、DK10
(2) 蘇我駅から徒歩5分(千葉市中央区浜野)で、和6、洋6、洋4.3、DK8.3
(3) 蘇我駅から徒歩9分(千葉市中央区今井)で、(真っ黒になっていて見えないけど)多分、和6、洋6、洋4.5(?)、DK6(?)

娘が5歳、息子が9歳なので、あと1年くらいでできれば部屋を分けたほうがいいのかなぁと考えています。
娘は、再来年、小学校なので、しばらくは一人部屋は要らないと思うので、私達の目が届くところに机を置いてもいいかなぁと考えています。

転勤の感覚が10年なので、あと4年くらいで、娘も自分の部屋が欲しいと言い出すかなぁと・・・。
男の子と女の子だから、部屋が少ないと難しいですね(^_^;)

部屋が6畳2つ、4.3畳1つなので、仕切るのは難しいかもしれませんね。

参考になりました!! ありがとうございます(^^)

お礼日時:2012/08/27 00:34

こんばんは



4人家族(夫婦・4歳8歳の姉妹)です
我が家は転勤族で、主人の会社指定の賃貸マンション2LDKで暮らしていますが狭いです…

一部屋は家族の寝室で、一部屋は大きなタンスや荷物で埋まっています。
我が家では子供部屋なんてとんでもな~いという状態ですよ。

子供が大きくなるにつれ荷物も多くなりますし、できるなら部屋数があった方が良いと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます♪

そうですよね~(^^ゞ 今、住んでいる借り上げ社宅が、2DKなんですが、
洋室に主人と長男と娘の机を置いて、和室には、タンスがいっぱいで、タンスに
囲まれた状態で布団を3枚敷いて 家族4人寝ています。

息子が今、小3。 娘が幼稚園の年中組です。

もうあと1年半もすれば、息子は小5になります。今は、娘に勉強を邪魔されて、
イライラすることもあるみたいなので、中学受験させるまでには、息子に部屋を
与えなきゃと思っています。

会社の規定で決められた以上の間取りは選べないことになっています。全くの
補助なしで、全額自分たちで負担するなら、OKらしいですが、できれば将来
マイホームを建てたいと思っているので、貯蓄をしたいと思っています。

転勤は、10年後になると思うので、10年経つと借り上げ社宅を出ないと
いけないので、そうなったら、マイホームかなぁ~。

補足日時:2012/08/27 00:06
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すみません!! 初めてこのサイトを利用するので、よく分からずに、違うところに
お礼を書いていました(^_^;)

改めて・・・、回答ありがとうございます♪

そうですよね~(^^ゞ 今、住んでいる借り上げ社宅が、2DKなんですが、
洋室に主人と長男と娘の机を置いて、和室には、タンスがいっぱいで、タンスに
囲まれた状態で布団を3枚敷いて 家族4人寝ています。

息子が今、小3。 娘が幼稚園の年中組です。

もうあと1年半もすれば、息子は小5になります。今は、娘に勉強を邪魔されて、
イライラすることもあるみたいなので、中学受験させるまでには、息子に部屋を
与えなきゃと思っています。

会社の規定で決められた以上の間取りは選べないことになっています。全くの
補助なしで、全額自分たちで負担するなら、OKらしいですが、できれば将来
マイホームを建てたいと思っているので、貯蓄をしたいと思っています。

転勤は、10年後になると思うので、10年経つと借り上げ社宅を出ないと
いけないので、そうなったら、マイホームかなぁ~。

お礼日時:2012/08/27 00:35

お子さんが多いご家庭では勉強スペースは共通か、空いたスペースを使ってとか


時間帯でシェアするとかしてうまく確保しているようです。
2LDKか3DKで子ども部屋をそれぞれ完全独立の部屋にできなくても
工夫すれば寝室スペースだけを区切って使えるかもしれません。


>一般に、家族4人だったら、2LDKか3DKが適切なんでしょうか?

借り上げ社宅の場合、会社方針で違いがあるのは当たり前だと思います。
価格帯、間取り、立地まで細かく規定されていることもあるようです。
条件に不満があれば社宅を利用しない、というのが一般的だと思います。

もし勤務先の融通が利くようなら、間数の多い物件を選んで家賃の不足分を自己負担で補うとか
社宅ではなく自分で契約して家賃補助にしてもらうなどの交渉ができないでしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございます☆彡

借り上げ社宅の規定に定められた以外の間取りだと、確かに、借り上げじゃなく、
個人で全額負担して入居するということと 引越し費用も会社から出ないという
決まりになっているそうですので、借り上げ社宅以外の選択肢は無いということに
なりますね(^^ゞ

しかも、五井~蘇我の区間に限るという規定もあるので、希望している蘇我駅
近辺だと、3DKは無く、八幡宿や五井だと3DKがあるそうです。

社員の階級によっても間取りが違っているそうなので、主人の階級だと人数に
対して狭い間取りしか選べないそうです。

色々と細かい規定があって、厳しいですが、中学になるまでは、子ども部屋を
我慢してもらうしかなさそうですね。

ありがとうございます♪

補足日時:2012/08/27 00:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。 使い方がよく分からないままお返事を書いたので、補足欄に
書いていました(^^ゞ

補足の消し方がよくわからないので、全く同じ文章になって申し訳ありません。


回答ありがとうございます☆彡

借り上げ社宅の規定に定められた以外の間取りだと、確かに、借り上げじゃなく、
個人で全額負担して入居するということと 引越し費用も会社から出ないという
決まりになっているそうですので、借り上げ社宅以外の選択肢は無いということに
なりますね(^^ゞ

しかも、五井~蘇我の区間に限るという規定もあるので、希望している蘇我駅
近辺だと、3DKは無く、八幡宿や五井だと3DKがあるそうです。

社員の階級によっても間取りが違っているそうなので、主人の階級だと人数に
対して狭い間取りしか選べないそうです。

色々と細かい規定があって、厳しいですが、中学になるまでは、子ども部屋を
我慢してもらうしかなさそうですね。

ありがとうございます♪

お礼日時:2012/08/27 00:37

2は狭いけど 3なら 夫婦1部屋で 子供1部屋ずつでちょうどいいかも

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪♪・:*:・(*´∀`*)・:*:・♪♪

そうですね☆彡 確かに、2は狭いけど、3だとなんとか部屋を確保
できそうですもんね♪♪

3DKに絞ろうと思います(*^_^*)
ありがとうございます☆彡

お礼日時:2012/08/27 00:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!