dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自宅への帰り道が路側帯が無い細い道(30km道路)なのですが、住宅街への近道のため人通りや車・バイクの交通量がかなりあります。
今回質問したいのは、この道をいつも70km位で飛ばしている車がいるのでその様子を動画
で撮影し、それを警察に届けることで交通違反を適用してもらえるかどうかです。
60km位のスピードで歩行者と数センチですれ違うということを何度も目撃しています。

警察への相談では注意だけで終わりそうです。あまりにも悪質な運転なので証拠を持って
いって罰金や点数を引かれるような罰則を受けて欲しいのです。

いつも決まった時間に通過するので動画撮影は問題無いですが、夜なのでドライバーがよく見えません。

A 回答 (10件)

交通違反の常習者を動画で撮影しそれで訴えられますか



可能です。
「車両は、道路標識等によりその最高速度が指定されている道路においてはその最高速度を、その他の道路においては政令で定める最高速度をこえる速度で進行してはならない。」(道路交通法22条)。したがって、速度超過は犯罪です。
そして、刑事訴訟法239条1項は「何人でも、犯罪があると思料するときは、告発をすることができる。」と規定しています。そして、同241条は「告訴又は告発は、書面又は口頭で検察官又は司法警察員にこれをしなければならない。」と、規定しています。更に、犯罪捜査規範63条は、「司法警察員たる警察官は、告訴、告発または自首をする者があつたときは、管轄区域内の事件であるかどうかを問わず、この節に定めるところにより、これを受理しなければならない。」と規定しています。したがって、あなたが手ぶらで警察署に行き、告訴する旨口頭で述べれば、捜査が始まるのが法の規定です。但し、疎明資料として、ビデオ、写真を持参するほうが説得力が増すでしょう。なお、道路交通法違反は何も現行犯でなければ、処罰できないわけではありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

たくさんのご意見ありがとうございます。
ここでまとめてお礼させて頂きます。

この車は一時停止は守らない、子供の手を引いて歩いている脇を猛スピードで抜ける。ブラインドコーナーですら減速せず、対抗から自転車でも来てたら避けようがない。一度ぶつかってやろうかとも思うくらい憤ってます。
警察からの注意だけでは気がすまないと思うのが正直な気持ちで、なんとか罰則を与えたく今回質問させていただきました。

動画そのものは確定的な証拠にはならないが、それを持って警察に訴えることで解決の糸口になりえるからその手順を踏んでという事ですね。

地元の警察は相談しても聞く耳を持たないと評判のところなんですが、とりあえず動画を撮影してから相談してみます。

ありがとうございました

お礼日時:2012/08/28 08:46

>それを警察に届けることで交通違反を適用してもらえるかどうかです。



無理です。

画像データはあくまで「参考」レベルです。

但し、こういった手順を踏む事で、逮捕へ誘導させる事が出来ます。

いつも通る時間帯に定点カメラを日時も含めて記録する。(とりあえず、犯行記録が必要)
カメラ内のアングルに距離が分かる対象物も録画する。(これは画像から、走行速度を割り出すため)
これを少なくても5点以上揃えて、危険運転をしているので、取り締まって欲しい、と警察に訴える。


これで警察が「悪質」と判断すれば、検挙になるでしょう。(現任するまでは無理だろうけど)
    • good
    • 1

それがそのまま証拠として採用されるかどうかは分かりませんが、少なくとも警察が動いてくれるきっかけにはなるでしょう。


決まった時間に来るのであれば、見に来ててもらえば、その場で現行犯となるでしょうし。

いずれにしても、そういう輩は地域住民の力でなんとかしないと、つけあがりますので、どんどん通報してやりましょう。

警察が動いてくれなかったら、地域の自治体などに通報するのも良いかも知れません。
    • good
    • 1

1つ条件が抜けてた。



・撮影(違反行為)の日時と場所がハッキリしていること

これも、オービスでは自動的に記録されます。
    • good
    • 0

 警察は未然の防止よりも事故になった方が捜査費用がでるし、犯人の検挙に至れば出世もできるので後手に回ることが多くなります。

youtube にでもアップしてはどうでしょうか?
    • good
    • 3

オービス(自動取締装置)で検挙出来るのは



・運転者の顔がハッキリ写っている

・車輌ナンバーがハッキリ写っていて、使用者または所有者が判明している

・撮影時の速度が写真と同時に正確に記録されている

・正確・適正だという試験を行った速度検知器を使っている(誤差が規定以内である事)

と言う条件が「すべて揃っている」からです。

夜間でドライバーの顔が不鮮明、正確な速度を測定していない、と言う場合は、どんな動画があっても証拠不十分です(例え車輌のナンバーが鮮明に写っていても、運転者が不明なら駄目なんです)

なので、他の回答のように「白バイさんに張り込んでもらう」くらいの対処しか出来ません。
    • good
    • 0

素人の録画だけでは、処罰するようなことは出来ないでしょう。


それにスピード違反は、基本的に現行犯でなければ難しいでしょうからね。

ただ、警察がその動画を見て、真剣に動けば、白バイなどの張り込みによる検挙をするかもしれません。
しかし、最近の警察は動きたがりませんからね。
地域の自治会などを使ったり、通学路などであれば学校やPTAなどから警察へ申し出ることで、個人の申し出より動いてくれるかもしれません。あとは、インターネットで動画を公開(法律に反しないように)することで話題になれば、警察も立場上動くことになるかもしれません。
    • good
    • 2

一度撮影して警察に「相談」されてみては?


相談するだけの価値は有りそうな書き込みなんだけど・・・
    • good
    • 1

無理ですよ。

証拠ないですから。
ただニュースで、細い道を猛スピードで飛ばす車がいると苦情を受けて警察が張っていたら捕まえたってやってたんで、
匿名で通報するだけでいいと思います。
    • good
    • 0

ありませんね、決定的な証拠になりませんから、「ああ気をつけとくわ」で終わります。



あなたが当たり屋となって、そいつにぶつかって派手に転んで
ドライバーから難癖つけられ、手ぐらい出されると、傷害としてしょっ引けますから
すこしくらいは血が流れないとマトモには調べてくれないでしょうし
点数引かせるなら現行犯じゃないとね。

見た聞いた スレスレだったは 事後にも事故にもなってない出来事ですから
被害者もいなければ、騒ぐのは貴方だけになります。
誰か被害者に仕立て上げましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています