プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

やや虚弱体質気味の友人の話です。友人はいつもどこかしら体に不調がありながらも(頭痛、腹痛、喉の腫れ、生理痛、湿疹などなど。どれも薬局に売っている薬でおさまるらしい。病院にもたまにかかる)毎日前向きに真面目に頑張っています。
しかし彼女が職場で同僚に「体の弱い人の気持ちなんか判らない。何ですぐ薬に頼るの。そんなの気の持ち様だ。あなたの精神力が弱いからいつも調子が悪いのだよ。」といわれたそうです。確かに精神力が弱い面もあるかもしれないし、薬が効きはじめるまで仕事の調子が出ないのかもしれないからその同僚を不快にさせているのかも、と彼女は悩んでいました。私には病弱を隠しながら無遅刻無欠勤で頑張ってる友人を少し気の毒に思いました。どうしたら彼女の同僚は弱者を思いやれるようになるのでしょうか。分かったところで私は友人の会社に乗り込んでその同僚に物申す訳にもいかないんですが(笑)友人を励ましてあげたいなと思いまして。
体調管理も仕事のうちだ。というご意見もあるとは思いますが、遊びまわって体調不良になってるわけではないのでご容赦ください。

A 回答 (6件)

肉体が元々強固な人には、弱い人の気持ちは分かりません。

自分が大病でもしてからやっと分かるのです。

哺乳類にまで進化してから、やっと肉体以外の大事な部分の進化が必要だとわかってきたのですが、まだまだそれに気がつかない人が多いのが人類の進化段階です。

で、御友人がどういう病気なのかをはっきり診断を受けて、診断名を持っていたほうが良いですよ。
職場は病気を持っているから、駄目と言うのではないと思います。首にも出来ません。市販薬ですぐに症状が出なくなる様なものなら、たいしたものではないですしね。 

長年弱くて、仲間にも疎んじられてきた方に、私が診断名をつけただけで、治ってもいないのに喜んでくれた方は多くいらっしゃいます。
それは、診断名がついたことで、本当に体が悪かったのであって、怠けていたのではないと仲間・友人に分かってもらえるからという事です。
人は人に自分を理解して欲しい、社会性のある生き物なのですから。 ですから現状では貴方という友人が居る事は大変救いに成っているはずです。


まあ、其の御友人の同僚も体力・精神力に「余裕」が無いから、同僚を攻めるのですから、同僚以上に余裕の有る人から見ると、自分の能力を出し惜しみしている様に見えるのですから、上には上が、下には下が居る事を自分で見つけるまでは無理でしょう。

兎に角、行っているでしょうが、ドクターショッピングをしてでも(医師も元々からだが頑丈で、記憶力が高い人がなる傾向が有るので、わかってくれる人は少ないでしょうが)、気持ちのわかってくれる、診断名を付けてくれる医師を探す事と、

其の程度で症状が引っ込むのですから、もっと上向きに自分の体を頑丈に改造する方向に目を向けたほうが良いでしょう。
其の程度の段階からなら、数年で頑丈な体を手に入れる事もやり方によっては(その人にあった)可能です。

既に其の精神まで侵されているとなると、同僚の人が言うのも分かる段階かも知れません。 もしそうでないなら、上向きに努力して、其の指導をしてくれる人を探すか、自分で方法を本やインターネットなどで探すと良いでしょう。

どの道、この先、死ぬまでの一生を一人で生きていかなくては成らないのですから・・・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。申し訳ありません。
病名ですか、そういえば聞いたこと無いですね・・
「何かしんどいねん」
てよく聞くのですが、ずっと寝込んだり学校を休んだりしている姿はみた事ありませんでした。
とりあえず、数々の症状を調べる為にもしっかり病院に行くことを進めたいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/30 16:49

カラダの丈夫なひとは「それが当たり前」「普通」と


おもっています。病弱なひとは普通ではないのです。
私は片頭痛もちでしたが母親に頭がいたいというと
お前は根性がない、だの 好き嫌いがあるからだとか
いわれましたし。
「生理でおなかがいたい」なんていうもんなら
日常生活まであげて私を罵倒します。
ところが今になって母の友人に偏頭痛で悩んでいる
ひとや生理だと寝込むヒトなどがいて、
「そんなにつらいのか」とはじめてわかったようです。

残念ですけど。
「痛みを感じたことのないひとには痛みを説明できない」
のですよ。
どんなにいったところで理解できるものではないん
ですから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。申し訳ありません。
自分が味わったことの無い痛みなんてやはりわからないものなんでしょうね。
私も生理でものすごくお腹が痛いときがあって胃腸にきて大変なときがありました。そのとき別の友達がお腹の痛みと不快感を理解して励ましてくれたので、すごく安心して気分が楽になったことが有ります。
会社の人がわかってくれないなら、せめて私が人の痛みのわかる人に成りたいと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2004/06/30 17:00

mikan-bananaさん、はじめまして。


あなたの質問文をみて世の中まだまだ
捨てたものじゃないなぁっと思いました。

私も虚弱体質で病気もちです。
やっぱり、まわりから「家族はみんな
普通なんでしょう。生まれつきの病気じゃない
んでしょう?じゃあ、あんただけ病気になる
って精神的に弱いからなんじゃないの!
普通に生活していれば病気なんかにならないし、
生活がだらしがなくて、いいかげんで
甘ったれているからじゃない!!」って
言われました。
まわりははっきり言って、病気もちの私より
むしろ、家族には同情的(「折角ここまで
育てたのに大変ねぇ~」って)です。
でも、残念ながら、そういう人たちを説得するのは
不可能です。ただ、私は愚痴をきいて、うなずいて
くれる人がいるというだけで、十分だと思います。
だから、そのお友達もmikan-bananaさんが
話をきいてくれるだけで、アドバイスとか
解決策とか見つかれなくて、がんばっていけると
思います。
具合が悪くて情緒不安定になっていやな態度を
とったとしても、mikan-bananaさん、
その人を見捨てないでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。申し訳ありません。
体調が悪いのは自己の生活態度のせいだと親にも言われてるそうです。何か病気で不調ならばみんな心配して気遣うのに病名が無いから怠け者(怠けてないけど)扱いされて可哀相です。病院に行きなと言ってますが「たぶん自律神経がおかしいねん」と自己診断していました。自律神経は医者にかかったらなおるのでしょうか。
ありがとうございます

お礼日時:2004/06/30 16:55

私の友人にも、同じような人がいます。


ただ、私の友人を見ていて思ったのですが、市販のお薬で一時的に良くなって、それ以上の対策をしていないということなのです。彼女に関しては、毎回それの繰り返しで、ちょっと同情もできないなぁ・・・という場面も多くなってきました。何かというとすぐに「風邪引いた」の連続、「頭痛くて」の毎日。本当に辛いのでしたら一度徹底的に病院で調べて、完治させることを何故考えないの?と思ってしまうのです。

もし、メンタルなものが原因でない場合、とんでもない大きな病気が隠れている危険性もありますよ。

mikanさん、お友達のことを真剣に心配されているのでしたら、ただ「励ます」のではなく、一度徹底的に病院でしらべてもらおうよ?と励ましてみてはいかがでしょうか?受診の際にも、虚弱である、頭痛・腹痛・生理痛などなどで頻繁に辛い思いをしているが、どうしたらいいのか、等、思いつくことは全てはっきりと医師に相談してみたほうがいいと思うのです。いわゆるドクターショッピングをしたっていいと思うんですよね。このままでは、お友達もただ悲しくて辛い毎日になってしまいます。本気で何とかしたいのでしたら、市販のお薬でその場をごまかすのではなく、徹底的に調べて、病名を貰っちゃった方がいいと思います。ご本人もその方が逆にほっとすると思いますよ。
職場の同僚のことなんて、この際相手にしないほうがいいですよ。無理無理、そんな事を言う人にはこの問題、難しくて到底理解は出来ませんから。将来自分が大病した時にきっと誰かに言われて初めて反省するのではないでしょうか。

ちなみに、私の友人は虚弱といいつつ、遊ぶ時は元気一杯なのでますます(;¬_¬) ぁ ゃι ぃのです(^。^;)

mikanさんのお友達、はやくすっきり出きるといいですね。解決の方法はまだまだあります。諦めずに出来ることをやっていきましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。申し訳ありません。
大きな病気…怖いですね。
病院行きを勧めたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/06/30 16:50

こんばんは。


お気持ち分かります。お友達の同僚の方は、正しい知識を持っていない方だと思います。
あと思いやりも・・・。

体が弱めのお友達がかわいそうですね。
でも、そんな事言われても、周りを気遣えたり、
無遅刻無欠席で頑張る彼女は偉いですね。

普通は具合の悪い人にそういうひどい事言わないですよね。私の母も、病気があったりして、
長い間通院しているのですが、
心のない人の言葉に頭に来ることがあったと思います。体のことは本人にしか分からないことだからその同僚の言うことは、身勝手なわがままのように聞こえました。
その同僚どういう人なんでしょう?
同僚の人の精神面のほうが、よっぽど病んでるような気がしました。ちょっと言いすぎたかな?すみません。

でも、お友達にはmikan-bananaさんのように理解をし、励ましてくれる人がいるではありませんか。
素敵な友人関係ですね。
きっと、お友達も励まされると思います。

それでは。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。申し訳ありません。
本当に弱い立場に立たないと分からない事って有りますね。私も足を骨折したことがあるのですが、すごい不便で、自分が以前より弱い立場に立っているんだ、こんなこと不便に思うんだとやっと気づいたこともあります。
職場でつらい思いしてる分友達関係では理解してあげたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/30 16:44

私も体が弱く年中薬を飲んで暮らしています。


元気な人に辛さをわかってもらえないのはしょっちゅうです。
自分が経験したことのないことを理解するのは難しいです。
その同僚の方が何かで悩んでいるときにその悩みを同じように理解してあげるのが難しいのと同じことだと思います。

そういう風に自分を納得させて生きてます。
病弱であることを人に伝えることに抵抗もあるし。

健康な人は動くのも食べるのも話をするのもとてもパワフルで一緒にいるだけで疲れきってしまいます。

一人でも理解者して認めてくれる人がいるのはとても励みになります。お友達に良く頑張ってるねって言ってあげればお友達も嬉しいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。申し訳ありません。
本人も体調が悪いのを人に言って心配されるのが苦手といってましたが、明らかに元気無いときはテンションも低いです。でも気づかれないようにと(気づいてますが)明るくしようとしている彼女を見てると、少し可愛そうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/30 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!