アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルテグラDi2コンポのロードバイクを、片道25kmの通勤、平地中心のロングライドで月800km程度乗っており、通勤だと全く問題ないのですが、ロングライドで約100km走行前後から出てくる首の後ろの痛みに悩まされています。

6月に発売されたサテライトスイッチ、SW-R600をハンドルにつければ、時々ヒルクライム時のようなリラックスポジションが取れ、首を休ませることができるかと思ったのですが、使っている方おられたら感想などいただければと思います。

また、他に良い首の痛み解消法について、アドバイスがあれば教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

いや。

短いステムじゃなくて、
長くて高いステムにしなさいってこと。
http://www.cycle-yoshida.com/motocross/salsa/par …
ついでに言えば、
サドルも低くしなさいって事。
=サドルが高いと自然首に負担が掛かりますからね。

昔のランドナーポジションに近づけるって事ですよ。

サテライトスイッチ。
ポジションに良い成果があるようにするにはフラット部分に付けるって事ですかね?
・・・ヒルクライムではフラット部分を持つタイプなんですね?たぶん。

じゃあ普段は?ブラケットですよね?きっと。

ハンドルもしゃくって見ないとね。

基本的にサテライトスイッチが首に効く?とはおもえません
    • 0

素直にステム換えた方が良いと思いますけど???

ハンドルアップの方向でお願いします。

乗り方として・・・
同じ猫背ばかりで乗っていませんか?
べつに反った背中で乗ってもいいのですよ?

アンクリングしたっていいのですよ?

必ずしも高効率のレーシング名乗り方がベストではないのです。

ポジションも高め基準にして、
リラックスして
様々な姿勢で乗れる万能ポジションにセットして良いのですよ?

あなたの体が無理だ!と悲鳴を上げているのです=痛み。

その姿勢で乗る必要などありません。

いや。
レースするので・・・とか言うのであれば
「痛くならないように柔軟性を高める・筋トレをする」って話になりますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ステムは、一番短い60mmを試したのですが、下ハンドルでは肘が足に当たりそうになるのと、やはり100km前後での首痛は変わらず、もとの90mmに戻してしまいました。
レースは一切しませんので、サテライトスイッチを使ってリラックスした姿勢で乗れる時間が長くできるかな?と思ったのですが、サテライトスイッチ自体についてはいかがでしょう?