プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以下のどちらのスポーツジムに通おうと悩んでいます。

ジムA
・家から10分
タオルのみ定額レンタルあり(ウエア上下・シューズ各300円)
個人ロッカー空き有り
年一括払い有り
駅前ではない

ジムB
・電車で2駅目駅から2分(家から駅まで5分弱)
タオル・ウエア上下・シューズ定額レンタルあり
個人ロッカー空きなし
年一括払い無しクレジットカード申し込み必須(審査に落ちても入会できる)
繁華街のため店が充実している

料金プラン、施設の広さ・設備、スタッフの対応などに大きな差はなくどちらもよかったです。
自分的には荷物を一切持ち歩きたくないので全レンタル月定額のBがいいかなと思っています。
皆さんの意見をおきかせください。

A 回答 (5件)

ジムに通いだして6年目になります。

私なら間違いなく自宅に近いAです。
私は週のうち、4~5日は仕事を終えてからジムに行きますが、6年の間に多くの人が入会し数ヶ月で姿を見なくなりました。

個人的に長続きの一番の要素は、通いやすさだと痛感しています。
私の場合は、自転車通勤で職場と自宅の中間にジムがありますので、足場の良さでは文句がありませんし、継続できている要素です。
仕事が遅くなった時などは、『今日は疲れたから風呂だけ入って帰ろう』と言う様な使い方もしています。

実は、職場から自宅とは逆方向に、設備のより充実したジムが新しく出来て、一時期は鞍替えも考えましたが、冷静に考えて『続かない』と判断しました。

また、短期間でやめてしまった人の共通点は、
・ジムの場所が通勤ルートから大きく外れている人
・仕事を終えて一旦帰宅してからジムに通っていた人。

逆に続いている人は、
・自宅とジムが近い人。
・立地的には悪いが、それをカバーする目標意識のある人。

『手ぶら』と言うのが最優先事項なら、結論は自ずとBでしょう。
しかし、二駅とは言え、『自宅からわざわざ駅まで行き、わざわざ電車に乗り、わざわざ歩いてジムに入る』と言う些細な事が、結局大きな障害になりそうな気が私はします。
仮にあなたが女性なら、ジムの後、すっぴんで電車に乗るのも気が引けるでしょう。

また、レンタルウェアは荷物にならない点はメリットですが、逆に言うと個性がないと言うデメリットにもなりませんか?
特に女性ならウェアに拘ってファッションを楽しんでいる人もうちのジムには多くいますよ。

せっかくジム通いを始められるのですから、いろんな面から考えて、ご自分の結論を出してください。

この回答への補足

通いやすさという点で言うとBのほうが実はいいのです。
仕事帰りの下り電車に乗ったまま目的地につけるのです。
そしてジムの帰りは上り電車になるので空いてる電車で快適に帰れます。
逆にAまでの道のりは一旦駅を降りて自宅の前を通るルートになります。
自宅の前を通ると、「今日は面倒だからいいや」となってしまわないか不安があります。
>・仕事を終えて一旦帰宅してからジムに通っていた人。
これに近い状態が発生してしまうわけなんです。
なので帰りの電車に乗ったまま到着できるBがそういう点で言うといいと思います。

私は男ですので挙げられた問題は大丈夫です。

そして荷物を持ちたくないという思いが強くあります。
タオルだけは借りるとして、ウエア上下と靴、プールもやるなら水着・ゴーグルと買うものもいろいろ増えてしまいます。(ウエア類を一切もっていません)

ちなみにお聞きしたいのですが週に4~5日だとウエアは何着必要になるのでしょうか?

ウエア類を買い揃えてAでロッカーを借りて入れておくというのもいいのですがはじめのジムなのでそこが読めないのでBよりになっています。

思いついたことを書きだしたので読みにくくてすみません。

• 0

自分の中で固まってるんなら、わざわざ聞くまでもないやん…。

「B」で決まり!
    • 0

再回答です。

なるほど・・・自宅前を通り過ぎてジムに通うと言うのは、実は私も一度だけ体験した事があります。
知人が通うジムの無料体験チケットをもらった時ですが、おっしゃる通り、気分的にかなり遠く感じましたので、質問者さんがそう言う位置関係なら、Aはお勧めしにくいですね。

>ちなみにお聞きしたいのですが週に4~5日だとウエアは何着必要になるのでしょうか?

私の場合、現在の目的が「筋トレ一本」ですので参考になるかどうかは別にして・・・。
頭の中で、数えてみましたら、
シャツ類6枚  パンツ(短パン)3枚 シューズ2足、水着1着を持っています。
シャツは毎日洗濯しますが、パンツは3日に1回くらいでしょうか。
ただ、特にシャツは気に入った物を繰り返して着てしまうので、実際は3~4枚で回している感じですね。

質問者さんがどれくらいの頻度で通われるのかにもよりますが、シャツは毎日交換する必要があるでしょうから、少なくとも2枚以上は必要では?

またジムに行くときの持ち物としては、シャツ、パンツ、シューズ、タオル大小各1枚、替え下着、一応スイミングセット、プロテイン(及びシェーカー)、シャンプー等風呂セット、程度ですので、軽く1泊分の荷物程度にはなっています。

ロッカーに関しては、仮に質問者さんが借りたとしても、ウェアを入れっぱなしにはできないでしょうね。(洗濯の必要性がありますので)
ロッカーの使い方としては、せいぜいシューズ、風呂セットを入れておく、必要であればプロテイン等を入れておく、といった感じでしょうか。

参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

やはり全部自分で用意すると相当な荷物になるのですね
大変参考になりました、初めてのジムですが続くように頑張ります、ありがとうございました。

B。

すでに条件を選んでいるように、手ぶらが魅力で入会する人が多く、年一括払い無しならいつでもやめられます。

場所的に駅前で繁華街なので、倒産の可能性が薄いと思われますが。

一年分払い込んだ後倒産されたり、経営者が変わってメンテナンスが悪化したら困ります。

この先、ジムに行くついでに何々と、繁華街での用事も済ませられるので電車賃や時間が無駄になりません。
    • 0

雰囲気では、Bかな?

多分、繁華街などで利用者が多いほうがマシンなどが充実しています。
インストラクターの質も利用者数に比例するかも?

この回答への補足

>繁華街のため店が充実している

というのは周りの店のことです、帰りに食事して帰ったりが便利という意味で書きました。

ジムの設備に差はありませんでした、どちらも十分な数のマシーンがありました。

• 0