アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住民票について、実家から現在の居所に移そうと思うのですが、実は現在の住所地に住んですでに4年になります。 14日以内に移さないと過料が発生するとネットで見たのですが、転居日の記入ををごまかすことは可能でしょうか!? 住民税は現在の住所地で支払っているので 転居日をごまかしても後々ばれてしまうものなのでしょうか!? 本来であればすぐに移すべきだったのですが、仕事が忙しくすっかり忘れておりました… すみませんがご回答お願いします。

A 回答 (3件)

住民票(住民基本台帳)も住民税も市役所(役場)の管轄ですね。

全く問題ありません。
  「申し訳ありません。」の一言が言えれば、窓口で即、受理してくれます。
 転居日はどうしたらよいか窓口担当者に相談しましょう。
  多分即答してくれます。
 犯罪立件の機関なら、ネチネチ質されますが、選挙権なども絡んでくるので、役所窓口担当者は面倒を求めません。

貴方の不安は全くの杞憂です。

運転免許証など、写真添付の証明書を持参されることをお勧めします。

窓口担当者に喧嘩を売らない限りスムーズにできます。  (*^。^*)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!! ご回答いただいて安心しました。しかしやはり住民票はすぐに移さないとだめですよね。反省しました。

いつ住民票を移しても、過料されることはありません。

なぜなら、貴方が住民票を移していないことを知っているのは、貴方だけです。
又、それを取り締まることが出来る組織と人が居ません。
転居日は、貴方が手続きをした日になります。
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答いただき助かりました!!ありがとうございます!! 不安でしたが安心して手続きしてきます(^-^)

>14日以内に移さないと過料が発生すると

多分それは、旧住所の役所への「転出届」から新住所への「転入届」の間のことだと思います。
それに過料といっても数百円です。

>転居日の記入ををごまかすことは可能でしょうか!?
充分可能です。ウソだとしても、確かめるようなコストも時間もかかるような事はせず
発覚する事はまずないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!! これで安心して手続きにすすめます(>_<)助かりました!!