プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は人とほとんど喋らない仕事をしています(一人で作業する自営業)
本当は喋ることが大好きなのですが、仕事自体は楽しいので何とか頑張っています。


この間、友人と久しぶりに会った時にある異変に気付きました。
言葉がぱっと出てこないのです。
さらに話の組み立てがうまく出来なくなっているようです。

今までは頭の中で瞬時に起承転結を考えて喋れていたはずなのですが、それが出来なくなっています。

例えば、「昨日10年ぶりに映画を観に行ったんだけどさ、最近の映画館って機械でチケットが買えるようになってんだね」 と言いたい所が

「映画を観に行ってさ・・・昨日・・・10年ぶりに・・・で、初めて知ったのが・・・チケットを機械で出すんだね最近の映画館って・・・」 という感じで、どうもスムーズに組み立てが出来ないのです。


色々調べた結果、人と喋らない環境にいると言語脳というのが退化してしまい、このような症状になるらしいです。



何か人と長時間雑談が出来る場所ってないでしょうか?
週一で休みが取れるので、休日は極力友人と遊んだり実家へ行って喋るようにはしています。
ただ週一では、この言語脳の退化を食い止めることができそうにありません・・・


毎晩友人と電話という手も考えましたが、みんな仕事が忙しいので難しいです。


仕事が終わるのが20時頃ですので、夜は基本的に時間があります。
この時間をうまく使って誰かと会話をしたいです。
何か良い方法は無いでしょうか?

A 回答 (5件)

お金が有るなら、キャバクラとか、お金を払って話を聞いてくれるお店に行くとか


仕事帰りでも開いてるスポーツジムみたいな所に行くとか
サークルとか、コミュニティを立ちあげて、仲間を集うとか
ネットなら、そういったコミュニティを探せば見つかるかもしれないですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金は無いわけではないですが、なるべく出費は抑えたいですね(笑)
スポーツジムはいいかもしれませんね!

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/09/17 10:42

こんばんは。



お年寄りと会話するボランティアとか、そういった「社会貢献ついでに自分の欲も解消」という健全なことでもよろしいかと思われます。

キャバクラ、話題が噛みあわないと気を使って大変らしいじゃないですか(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ボランティアですか!考えもしなかったです。

ありがとうございました!

お礼日時:2012/09/17 10:43

iminloveさん回答失礼致します。



iminloveさんは、楽しく時間を過ごしたいという思いがあるという前提の下お話しさせていただきますね。

まずは、お仕事を変えれないかという点です。
それにより、人としゃべれる仕事で、やりがいもあればそれに越した事はないかもしれませんが
現状それが難しいのであれば

最近流行っている各ソーシャルメディア(アメブロ、mixi、Facebook等)を使って
平日の夜集まる会なるものを使って、お金もかけないで人集めも
その会も運営できれば、誰にも負担なく楽しい会が開けると想います。

参考になる回答かどうかは分かりませんが、一つのサンプルになればと想います。

回答失礼いたしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど・・・ソーシャルメディアですか!
最近Facebookを始めたので、何かできるかもしれませんね!

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/17 10:45

ネット環境がおありでしたら1000円ほどでマイクが買えますのでスカイプなどを利用してみてはいかがでしょうか?


話し相手を探すサイトも検索すればいくつか出てきます。
ただしサイトによってはいかがわしい会話内容に偏ったユーザーばかりのところもあったりしますので
いくつか見てまわって自分に合いそうなところを探してみてください。

参考URLに載せているサイトは比較的健全ですが中高生が多い印象です。
他にもいろいろあります。

参考URL:http://atskype.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スカイプを始めてみました!
お金もかからないし、とにかく喋るという目的であれば僕にピッタリだと思いました!

本当にありがとうございます!!

お礼日時:2012/09/17 10:47

行きつけの店を作ることを薦めます。


相手は店員・店長なのでこちらに対して話しかけてくれますので、
こちらから話を展開する必要はないです。ですから、徐々に会話の幅を広げることができます。
BARもいいですね。

その他ですと、私は休日には登山をします。
山へ行くと、他人とすれ違う時に挨拶をするのが礼儀なのですが、
そこに一言加えるという習慣をしています。

こんにちは
だけではなく、
こんにちは、今日はいい天気ですね

そうすると、相手からも簡単な会話が帰ってきます。
あとはその繰り返しで、ちょっとした会話を楽しむことができます。

難易度としては難しくない、
さらには今自分がしている登山という共通点があるので、
それに関しては少なからずとも話すことができるわけです。

普段から興味をもっていないことを話すのは難しくとも、
普段から興味をもっていることであれば、話しやすいと思います。
そういった趣味仲間のサークルに入るというのもいい手だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

共通の趣味を持つ仲間が増えれば会話の機会もグッと増えるでしょうね!

参考にさせていただきます!
ありがとうございました!

お礼日時:2012/09/17 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!