電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本人が国会議事堂前で、日の丸を燃やしたり破いたりしたら何罪になりますか?

A 回答 (3件)

その日の丸の持ち主は?

燃やした本人ならば別に問題無い。
 ->但し公の場で火を扱ったという感じで、軽犯罪法なんかの容疑で引っ張られる可能性はあり

燃やした本人以外のモノ、掲示されていたモノを取り外してというのなら
 器物損壊なんかの適用が視野に入る
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

国会議事堂前の公道で燃やせば、東京都の迷惑防止条例違反に

なる可能性があるでしょう。

それより、燃やすのであるのなら、自宅の前でご近所さんを集めて、
家族一同(親・兄弟・配偶者・子供)揃えて、燃やしてみてほしいです。
国会議事堂の前でやるより、余程インパクトが強いでしょう。
    • 0

こんばんは・・・

法律勉強中なもので、のちに詳しい方が正しい説明をいただけると思いますが、

外国の国旗を燃やしたりする → 外国国章損壊罪 2年以下の懲役または20万円以下の罰金
日本人が日の丸を燃やしたり → 法律に規定はありません(自民党が法案を出したか出さなかかったか、のレベルではなかったかと)

外国国章損壊罪は該当国の名誉を傷つけたという意味で、当該国の申出あがあって成立します。名誉毀損罪みたいなものでしょうか。

日本人が日の丸を燃やすのは、自分で自分の価値を貶めるだけなので、犯罪となるかというところは議論すべきところなのでしょう。

私見ですが、自国民に国家を燃やされるような国(ナチスドイツや旧ソ連、旧東欧諸国など)は、むしろ滅びてしまっていいと思います。日本ももし自国民に日の丸が燃やされるのであれば、もう国として成立しないことを諸外国に示すことになるような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます