プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎年、秋になると親戚から多量の和梨が送られてきます。
昨年は梨酒にして漬けましたが、今年はどのように消費したらいいか考えています。
なにかオススメレシピありましたら教えてください。

A 回答 (2件)

ピクルス、嫌いですか?


よくあるピクルス液で、野菜と同じように漬けるだけです。
クローブ、カルダモン、黒胡椒(いずれもホールで)や、
ローリエ、セロリ、レモンタイムあたりから2種類程選んで合わせるのが好きです。
私は梨だけで漬けちゃうのですが、野菜も合わせても良いようですね。
そこそこに日持ちもするので、お嫌いじゃなければ是非。
すぐに食べてしまうのなら、水キムチやオイキムチに使っても美味しいです。

チャツネにもできますよ。
おろすかスライスして(角切り・みじん切りはあんまり美味しくなかった・・・)
適当なスパイスやハーブと合わせて強めに煮詰めるだけ。
うちはこの時期、ズッキーニや青トマトも大量に採れるので
それらも合わせて煮ちゃいます。
ビネガーを使ってやや酸っぱめに仕上げると
揚げ物やグリルのソース、ドレッシングのベースに便利。
煮豚やピラフの隠し味にも使います。
カレーにも大丈夫だと思いますよ(カレー自体食べないので未確認です、すみません)。

真冬のキムチに使いたいので、皮だけ剥いて冷凍保存もしています。
解凍してそのまま食べるのはあんまりだけど
ジャムや焼き肉のたれになら十分使えるし、
甘みがイマイチのりきっていない冬野菜に当たった時も
少し梨を足すと柔らかな甘い風味が増して美味しいです。
あ、ジャムは、生姜や柚子を少し足すと美味しいですよね。
はちみつ大根は苦手だけど、梨ジャムのお湯割りは嫌いじゃないです。

梨園で「生ハムで巻いてフリッターにすると美味しいよ」と教わって十数年・・・
余ったら作ろうと思っているのですが、なかなか。
作ってみたことがあったら、感想を聞かせてください~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細にありがとうございます!!
送られてきたら作ってみたいと思います。

お礼日時:2012/09/03 11:47

中華料理店の方のレシピ(作り方動画入り)を見つけました。



氷箱里(ビンシャンリィ)のリュウさんとタカさんのうまレシピ
http://www.shinkikaku.co.jp/DEAI/html/td38_html/ …

梨の甘酢漬け

梨と鶏肉の強火塩炒め

変わっていて美味しそうです♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鶏肉とって変わっていて面白いですね!!
ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/03 11:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!