プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクスペリエンス インデックスでスコアを調べると以下の数値になります。

プロセッサ 6.9
メモリ 6.9
グラフィックス 3.6
ゲーム用グラフィックス 5.5
プライマリハードディスク 6.9

単純にビデオカードを良いものにすれば向上するものでしょうか?

M/B:ASRock P5B-DE
CPU:Core 2 Quad Q8400 2.66GHz
メモリ:バルク品 2GB×2GBで4GB
ビデオカード:EN210 SILENT 512M

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

ビデオカードを交換するだけで、当然性能は向上します。

Nvidia GT640あたりはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
ググッて見てみました。
グラフィックスメモリ DDR SDRAM 2GBのようですね。
ちなみに1GBではあまり向上期待できないでしょうか?
予算の都合上6,000円前後ならありがたいと思います。

それからこのビデオカードではデュアルでPCとTVの方に同時に動画が出せるでしょうか?

良いビデオカードを使えばグラフィックスとゲーム用グラフィックスの値は向上しますが、性能の高いビデオカードが有効に働く用途でなければベンチの値を上げただけで終わってしまい実益がありません。

GeForce210は3D性能的には最低クラスですので、現状そこに不満を感じている作業が何かあるなら買い替えによって劇的に改善させる事は可能ですが、ケースサイズと電源も関係する話になります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ケースはATX対応でPCIスロット5つあります。
電源は620W電源 KT-620RSです。

1つ疑問はゲーム用グラフィックスは5.5あるのに
グラフィックス3.6というのはどのようなことなのでしょうか。

不満と言えばビデオカメラでハイビジョン画質で録画した動画が時にカクカクしてしまうことや
HDMIで接続しているTVの方にデュアルで動画が出せないことでしょうか。
XP時代はどのビデオカードでも出せたのですが7以降出来なくなりました。
可能になるビデオカードをご存知でしたら教えて頂けるとありがたいです。

数字をあげるだけならばGeForce GTXシリーズやAMDのHD7970とかのほうがおすすめです。

更にいえば本来なら用途にあったパーツを選んだ方がいいです。
グラフィックが3.6だと確かに頼りない気もしますが、
ワードやネット(動画観覧を除く)なら十分な気もします。

さて、結局の用途は何でしょうか?
将来ゲームやエンコードをするのであれば、
高性能なGPUに変えた方がいいですし、
ちょっと映画がみたいくらいなら、
そこそこのものでも結構です。

No.1の方がおっしゃっているGT640は、
軽いゲームなどなら問題ないです。
それ以下なら、GT620もいいのではないでしょうか?
性能は若干劣りますが、別に問題はないと思います(用途による)

それから、今現行のカードたちは、
多くが2画面同時出力できます。
ちょっと前には6画面同時出力なんていうのもありました。
なのでつなげたい数だけポートがあればいいと思います。
ただ、実を言うと実際どれくらいの解像度で出力できるかは
グラフィックチップの性能によります。
あまり性能が低いと低解像度になりがちです。
それとポートの種類にも注意してください。
現在では様々あり、DVIとかHDMIとかいろいろあります。
テレビの方でも対応しているか確認してから買ってください。

まぁ、今のところ、私はGT620をおすすめします。
これでも問題ないかとは思いますが・・・
(ほんとはGTX680とかおすすめしたいですけど我慢)
    • 0
この回答へのお礼

色々詳しくありがとうございました。

今もしておりますがエンコード、動画鑑賞など色々します。

今繋いでいるTVはHDMI接続です。
現状、デュアルで動画が出せないです。
デスクトップで動画再生させてからTVの方へ移動させてから全画面にしています。
音声も切り替えないと聞けません。
これがXP時代は同時に同じ動画を出力でき、音声も同じように出ていました。
解決したい要項です。

何かご存知でしたら教えて頂けるとありがたいです。

同じ画面の複製(クローンモニター)を2つのスクリーンに表示したいということでしょうか?

Windows7では、Windowsボタン(ウィンドウズの旗マーク)を押しながら、[P]キーを押すと、複製モニターの選択が可能となります。

表示されるモードは左から、シングルモニター(プライマリーのみ)、画面の複製(同じ画面を2画面に表示)、拡張デスクトップ(デュアルモニター、2面分のデスクトップ)、シングルプロジェクタ表示(プライマリーモニターを切り替えてほかの出力に1画面表示)となります。

このうち、同じ画面を二つのモニターに表示するのであれば、左から2番目となります。
これをすると、映像は同じものが2つの画面に表示されるはずです。

音声については、HDMIに音声を乗せるかどうかの設定がnVIDIAコントロールパネル上のどこかにあるはずです。それが設定されていれば、HDMI側に出力されます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

今まで分からなかったことが出来ました。
誠にありがとうございます。

ただ、その設定をしてみたらNVIDIAコントロールパネルがエラーで開けなくなりました。
PCを再起動してもエラーが出て開けません。

アンインストールしないとダメですかね。

ちなみに複製にした時に動画をTV側だけ全画面には設定可能でしょうか?

色々試していたらエラーで開けなくなってしまったもので。。

>KT-620RS

12Vが弱く今時の電源で言えば400Wクラス相当です。
マルチモニターやりたいだけなら上位のビデオカードは不要ですし、十分ではあります。

グラフィックスが2種あるのは、2Dと3Dの違いと考えて良いようです。
グラフィックスの方が2D、ゲーム用と付く方が3Dですが、元々エクスペリエンスは設計が古いものに手を加えながら引っ張ってきた上、出来も余り宜しくなく、その結果は他のベンチ以上にアバウトですので、細かい数値の差が大した意味を持ちません。
指標としては3.0を超えるとAeroを含めWindowsの標準的機能が全て快適に使える事になっていますが、1080Pの動画再生でもたつくレベルのCPUとGPUですら3.0を超えてきますから、今となっては本当にどうでも良い数値かと。

マルチモニターの問題ですが、思い当たる節はあるものの、詳しく無いので回答を避けます。
新たに「マルチモニターの問題」などの題名で質問を立て直した方が詳しい方から適切な回答が付き易いかもしれません。
恐らくですが、直接的な原因はビデオカード以外にあると思われます。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答誠に恐縮です。

電源も年代によってスペックの差があるのですね。勉強になります。

3Dの方が数値が良いのは疑問ですね。。

マルチモニターの件はNO.4の方のおかげで解決しました。
また違う問題も出てきたのでそれの処理に追われております。。

ありがとうございました。

Q/PCを再起動してもエラーが出て開けません、アンインストールしないとダメですか?

A/不整合が起きたのかな?Windows + Pで設定する前の状態に戻しても、エラーが出るなら、一度コントロールパネル(ドライバを含む)を入れなおすして、動作が治るかどうかを確認されるのが一番良いかと思います。

Q/ちなみに複製にした時に動画をTV側だけ全画面には設定可能でしょうか?

A/基本的にクローンモニターは、同じ内容を表示するというだけなので、その機能は備えていません。ビデオドライバ側にそういう設定があるかどうかというと、たぶんないと思います。
このソフトの全画面設定などは、ディスプレイアダプタの関与する部分ではないので、そこまでは判断できないですから、モニター側にそれに合わせてズームするといった機能がない限りは、難しいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答誠に恐縮です。

色々試してみたいと思います。

>複製にした時に動画をTV側だけ全画面に~

は以前、RADEONで出来たのですが
同じビデオカードでウインドウズ7にしてから出来なくなりました。

ありがとうございました。