プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅横の雑草の下に、赤茶色の2~3cmのたぶん「スズメバチ」が巣を作った模様。
刈払機を購入したので草刈をしようと思います。が、回りに結構飛んでいるのであまり近くまでは刈れません。どの位までなら近寄っても大丈夫でしょうか?
また11月位になると女王蜂以外は死滅すると聞きましたが、その頃までその巣を退治しなくても大丈夫なのでしょうか?または早めに業者に頼んで退治したほうがいいのでしょうか?
もし自分で退治できるとしたら、どのような方法があるのでしょうか?

A 回答 (4件)

くさかりきは使わないほうがいいです 音に反応してスズメバチが襲ってきます

早めに巣は駆除しましょう 女王蜂は また近くに巣を作ってしまいます

自分ではしないほうがいいです 返り討ちにあいます
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
『女王蜂がまた近くに巣を作る!!!』…
実は1~2週間前草短めの所の穴に巣を作ってたらしいのですが、それは「ハチアブ マグナムジェット」という10m噴射出来るのを使って退治してホッとしてたんです。
なのに今回なかなか近寄れない所に作られ困ってたんですが… その時女王蜂が生き残ってしまい、また作ったって事ですかね。
とってもショックだけど、目からうろこでした!ありがとうございました!

なんだか、小さい気もしますが、本当にスズメバチだとしたら刺されるとたいへんなのでどれくらいまで大丈夫とか言える人はいないのではないでしょうか。

11月くらいまで放置でいいかどうかも、近寄らないのであれば問題ないですが、近寄るのであれば早めに駆除したほうがいいですよ。

自分で退治できるかどうかですが・・・。
以前、庭の木にスズメバチが巣を作ったことがあるのですが、殺虫剤を少しまいただけですぐに外に出ていたハチが戻ってきました。
また、巣の出入り口をふさいでしまえばいいかとおもい、固まる殺虫剤を詰めてみたのですが、別の場所に穴を開けて出てきました。
なので、生半可なことでは難しいかと。
夜間などの活動が鈍っている時にハチ専用の殺虫剤を思いっきり巣の中に撒き散らせば退治できるかも知れませんが、当然のことながら自己責任になります。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、刺されて亡くなる方もいますものね。巣の所は通り道ではないのですが、5mくらい離れた所をちょくちょく通るのでそばを飛んで行くこともあります。
あのブーンという音が家の中にいてもかすかに聞こえ、ノイローゼになりそう。
早めに対処します。ありがとうございました!

私が退治したのはアシナガバチでしたが、

早朝の涼しい時間は動きが鈍いので、棒の先にキンチョールをつけて、テープで噴射状態にして蜂の巣に吹き付けました。
あまり殺虫剤に耐性が無いようで、あんがい効きます。
蜂専用の殺虫剤もあったような気が。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
早朝はねらい目なのですね!よし、私の「ハチアブ マグナムジェット」で退治してみます。
しかも噴射状態にしてというのが、ポイントですね!
ハチの逆襲にあわないように頑張ります。ありがとうございました!

昼間はやめておきましょう。

夜になれば目が見えなくなるので狙い目です。

強力な殺虫剤を使えば大丈夫いだと思いますよ。

でも、”雑草の下”というのは微妙な位置ですが、本当にスズメバチかな? アシナガバチでは?

いずれにしても明るい時は近づかないことです。
    • 0
この回答へのお礼

ハチの種類はネットで調べて、見当をつけたので不確かです。私には3~4cmのかなりデブなハチに見える?感じるのですが。
「夜は目が見えない」…フフフ、そうですか。

日中通りすがりにさされないようにして、がんばります。ありがとうございました!