アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

約2週間前に「離婚調停」が妻側(申し立て側)の取り下げで、終わりました。

単純に妻側から冷めて、4年前に無視とかモラルハラスメントに遭っておりましたが、子供の為に我慢していたら、何も告げずに子供連れて姿を消し、別居状態を続けています。
つまり離婚の場合は「有責配偶者」「悪意の遺棄」なのですね。
子供の携帯は出るなと言われ、無理やり絶縁され、淋しい虚無感を抱きながら過ごしていました。

経緯としては、
私たちは再婚組で妻には連れ子がいました。
連れ子が独立するまで、自分の子供として遜色なく育てました、連れ子は成人になり遊び男の間でできた子供がいます。(未婚の母です)
私の家に住む家がないからと転がり込んできました。

その後に妻と連れ子が結託して実子2人も無理やり連れて出ていきました、後に実子の証言から解りました、別居当初は連れ子が就職していたのでお金には苦労してなく、妻は超強気の姿勢を貫いていましたが、連れ子が実子2人に暴力を振るったりで喧嘩別れしてから、金策に実親や私に頼り、私は子供が経済的に苦しまないよう、離婚を留め、婚姻関係を続け遅滞なく、生活費を手取りの60%を入れてきました。
金額としては毎月15万円強を遅滞なくです。
妻の収入が少なくとも14~16万円でかので手取りで多い時は妻は31万円を手中します。

それでも、妻の浪費グセは治らず、借金がもう出来ない状態まで陥り、更に妻は大動脈乖離の大手術でその後の医療費がかかることで母子家庭(一人家庭)になることに味をしめ、公営住宅へ住める、それも実家の近く!ということや、母子家庭の優遇措置を搾取しようと、先日の調停で全てバレました。

それで今日ポスト見たら、調停のご案内と手紙が入ってました。
なんだ、これは!って感じでした。

取り下げはリセットで何度も調停が可能ですが、会社を休まなければなりませんし、こんなのの繰り返しは嫌がらせの何者でも無いとしか感じ得ません。
子供が今、高校に通っているので、独立してからなら理解できますし、法律的に取り下げた場合は何度でも調停は行えるということを妻は知っています。

私は、離婚しない!と先日、調停員の前で宣言しており、全て申し立てた妻の要求が認められず、最後は妻がキレて取り下げになったばかりでこんな状態です。

私は離婚原因をつくるようなことは一切しておりませんので別居当初からの経緯や真実を調停員の前で述べただけです。

こんな理不尽に付き合いするのもバカバカしいのですが、妻は母子家庭の大変さを知らない、つまり考えが甘すぎます!
子供のお年玉にも手を付けることも聞きました。
別居中の面接交渉権の条項の不履行で履行勧告も出されています。

実子2人も離婚して欲しくないと言っております。
こんな理不尽なことで感情的になっても仕方がないのですが、こんなのが繰り返すのに疲れてしまいました、かといって子供の気持ちは大切にしたいです。

調停を今回限りと捉え、初回は出て、不調に持ち込み、その後は出席拒否してやろうかと不条理には正当性より不条理に対抗してやろうかと感情的にならざるを得ません。
いい加減にしやがれ!と言いたいところですが、私の考えは間違いだらけでしょうか。
又、何か良い方法はないものでしょうか。

A 回答 (3件)

調停に出なければいいだけのことです。

基本的に、有責配偶者からの離婚裁判は起こせませんし。
    • 0
この回答へのお礼

AVENGER 様
早速のご回答、有難うございます。

私の質問文に些かの詳細が欠いていたかも知れませんでしたが、「有責配偶者」との立証までには至っていないのが現状です。

しかし、妻の行為はそれに等しく、過去のことだと嘘でも何とでもいえますよね。

又、妻は借金が出来ないということで、先日の調停員に「どうしたら良いのでしょう」と泣きついていたところまで聞かされました。
恐らくリストに入っているのではないでしうか?
調停を不調にしても裁判費用なんかも出せないのではないと思いますが。

私の知り合いで、別居中で離婚調停を幾度と踏み倒す者もおりますが、こちらも子供の為に金額を入れていたが、子供と合わせる努力をしないク゜ータラ妻に呆れて生活費も打ち切りましたが、子供が通う学校に電話を入れて、密会して奥さんに内緒で子供にお小遣いを渡しているそうです。
私は、この知り合いを否定しません。

AVENGER様の仰る通り、調停の返送書類に調停に出ない!ということで返信してやろうかと思います。
本当に、自分で蒔いた種(借金)を私の慰謝料で補填するなど、調停員に説教されたみたいで、今回の裁判所からの手紙には慰謝料欄には○がついていませんでした。
それでも、金欠になったら母子家庭の手当を搾取することを考えているだけなんですよ。

子供の親権欄も2人の内1人しか書いてないのは、離婚を受諾した時に、もう一人も親権を取れるという落とし穴を仕掛けていることも見え見えなんですね。

こんな妻を選んだ私も馬鹿ですが、あまりに稚拙な申し立てに、又受ける裁判所も拒否できないというもどかしさもあるのではと唖然とする次第です。
それも2週間も経ってないのに、調停員に対して不満だったのでしょうかね。

>その後に妻と連れ子が結託して実子2人も無理やり連れて出ていきました、後に実子の証言から解りました、別居当初は連れ子が就職していたのでお金には苦労してなく、妻は超強気の姿勢を貫いていましたが、

私も似たような経験をしました。
 裁判で離婚になりましたが私の実子を奪われました。

裁判になれば血縁が無くても女親に親権は行くものらしいです。

質問者様の場合実子は2人なのでしょう?
であればまだ安心です。 兄弟出助け合う事ができるからです。
まさか2人とも殺される事は無いでしょう。

私の場合は元妻は精神的障害があって誰もが怖がるような
切れやすい女でした。 ですから私は離婚してから一切面会もゆるされず
いつ殺されるか心配していました。 今は成人しているようです。 
離婚成立当時10歳の女児です。  

今の司法は間違っています。  

結論としては質問者さまは奥さんの離婚請求には従ったほうが良いので
はないかと思います。
 婚姻を継続してもそのうち私のところのように警察沙汰になる可能性も有ります。
精神的な苦痛に耐えられないでしょう。    

裁判に持ち込んで親権を取りましょう。 多分取れないと思いますが
裁判で決まった事であれば子供が不良になったり犯罪者になってもあなたの責任ではありません。
そのような環境を与えたのは司法です。 

いつまでも愛の無くなった奥さんを養うのは無駄です。 
    • 0
この回答へのお礼

yonesuke35様
お辛いご経験に基づくご回答、有難うございました。

<<裁判になれば血縁が無くても女親に親権は行くものらしいです。
妻の勤務先は母子家庭だらけです。
勿論、辛い思いをされ、母子家庭にならざるを余儀なくされた方もいらっしゃいますが、だいたいが協議離婚者と聞きます、しかしその中でも、子供のこと考えず、自分のことしか考えない者が一人いて旦那の失業を調停でつつきまくり、旦那が精神不安定となり、裁判に発展、子供を取って、その妻は実家に戻ったが、浮気男がいて、公営住宅を購入、市の監査もなく、愛人と密会、更に母子家庭の搾取でブランド品を購入、恐らく、この輩から猿知恵を与えられていることと考えます。
子供に対しては健全でない!ということは、回答者様の元奥さんが子供と合わせないことも、父親という子供にとって大切な存在を子供から引き離した!と、ふと考えます。
かなりの輩妻でも、親権を取れるなど、裁判官も何が中立公正か!と言いたくなります。
又、子供って親の影響が大きいですね、母子家庭で苦労している妻を見て、一緒に頑張っている子供もいれば、上述の妻の知り合いの母子家庭の子供は、父親が居ないので、普通の夫婦の弱い子供への羨みでイジメして、相手の親から母親というか、仕事とかいって、夜は愛人宅へ逃げて、おぱあちゃんが責められて、誤っています。特に滋賀県の皇士山中学の問題後は、凄まじく、その前のイジメのことも出されてきて・・・・・。
もう、こうなれば母子家庭で育つた子供への偏見が多くなっている噂も聞きました。

<<今の司法は間違っています。
おかしいですね、過去の判例で事を進めていく、つまり民事裁判に対する熱意が薄い感じがします。
又、そういう裁判の進め方が定着しているだけです。
家庭とは何か、子供中心ではないのか!と投げかけたいぐらいです。
男親は、何かと不利ですね。

そんな足元をつかれて、妻の稚拙や周囲の無責任な馬鹿親の意見に振り回されている、私は子供の為に、共同親権を貫くだけです。

yonesuke35様、大変、お辛い思いをなされていますが、子供との面接で奮起してい頂きたいと私が言うのも変ですが、実の父親と子供の再開又は何かしらの連絡を取ったりとかの方法は許されて然りです、子供が会いたくないと言われれば別ですが、私は、そう願います。

もう日本は離婚大国ですよ!
その犠牲になるのは、子供達だということを司法は考慮している貞操だけで、事実は、そうではないといった人の裏腹に愕然とします。

>私は離婚原因をつくるようなことは一切しておりません

>私の考えは間違いだらけでしょうか

なんとも微妙ですね。
 あなたは確かに悪いことはしていないと思います。そして、理不尽な関係の為に努力をなさってきたことは、読んでよくわかりました。しかし、それで結婚に対する姿勢として充分だったとはとても言えないと思います。間違いだらけとは思いませんが、不足だらけでしょうかね。

というのも、書かれていることほとんど、これらあなたの事情です。
 今問題となっているのは、離婚を希望する奥様と、婚姻の継続を希望するあなたという現実です。あなたにとっての結婚とは、義務の遂行を表すものなのでしょうか?少なくとも奥様にとっては違うようですよ。
 人間誰でもそうですけど、自分を大切にしてくれる人は好きで、自分を嫌な気持ちにさせる人は嫌いです。奥様があなたとの婚姻の継続を選択するには、まずあなたとの生活こそ最良で気分の良いものだと思ってもらうしかないことではありませんか?
 その為に、何をどうしたら奥様は満足できるのか、そういう視点で話し合わなくては、やり直しや新たな信頼関係の構築はできないでしょう?それなく、一度結婚したことの義務や責任感を求めても、奥様に対して苦痛を与えるだけではありませんか?

あなたなりの理想にこだわり過ぎて、それを奥様に対して押し付ければ、ますます気持ちが離れていって・・・ますます離婚を希望なさるのではありませんか?

>何か良い方法はないものでしょうか。

今からでもいいですから、もっと奥様の気持ちを考えてあげて下さい。極論ですが、あなたが何をどうやっても、奥様の気持ちが戻らないのであれば、あなたが奥様の為にしてあげられることは離婚を認めることだけかも知れませんよ?
 奥様に対して愛情があるのなら、奥様に対して幸せでいて欲しいと思うはず。そういう真心がどこかで通じなくては、やり直しは不可能です。

全体的に読んでいて思ったんですが、こういう私の考えに比較すると・・・あなたの考えは、気持ちの離れた奥様を鳥かごに閉じ込めようとするもの・・・のような気がしました。
    • 0
この回答へのお礼

Marluna様
ご回答、有難うこざいました。

ご回答の文面より、自覚的にMarluna様の仰ることも、妻側の視点や思考からといった立場になると
その通りと受け止めます。

経緯としては、別居前の話し合い等なく、無視状態でした。
妻からの挑発行為もあり、かなりのモラハラにも耐えてきました。
私は、誇張している訳ではなく、いずれも事実です。

妻に対する理解不足と婚姻継続の努力不足は、言われても仕方がありませんね。
しかし、問題は実子2人のことを想うと、離婚に即断ができませんし、私がご質問させていただいた妻の連れ子との結託により、実子2人を無理やり連れて何も言わず出て行ったことです。
当時、家に帰ったら、泥棒でも入ったのかなと妻に電話しても、拒否、その後私の実親から家を出ると言って去っていったということでした。

時が経つにつれ、妻の浪費グセや連れ子が実子に暴力を振るうなど、これは実子の一人がひきこもりでしたから。
大喧嘩して、出ていき、金策を嘆願してきました。
生活に困窮していたので、私の生活がなっとか出来る範囲での最大限の生活費を収めましたが、それでも、妻の借金は収まらなかったのです。

Marluna様の仰るとおり、ご丁寧にお読み頂いた通り、気持ちの離れた妻の胸中は、その通りですが鳥かごに閉じ込めようという考え方も全て否定は致しませんが、面接交渉権から、ことごとく約束を破る(つまり調停に強制力がないことを知っているので)妻に何度と裏切られたか、ここなんですよ。
いずれは、離婚の方向で私は考えておりますが、心配なのは子供のことだけです。
それだけです。

面接交渉権の不履行で履行勧告出されても、まだ条項を守らないこともあり、共同親権を貫きたいという感慨から、離婚は容認できません、と調停で発しただけです。

それでも食い下がる妻の意図も見え見えなので、私は正当性ばかり主張した訳ではありません。
本当の母子家庭の苦労や子供に対する影響、それらを考えていることです。

妻は親権は100%取れると自信満々です、そうなると子供と合わせないということに大変危惧しているだけです。

全て、私の理想を妻に押し付けるだけでなく、お互いの妥協だと私は主張しただけです。
そうしたら、妻が調停員の前で思い通りにならないことで、不成立を裁判官を読んで夫婦同室にて行う前に、私の顔なんか見たくない!と発したと調停員から聞き、自動的に取り下げになってしまいました。

私としては、簡単に事が進められませんということや、離婚も時期相応という考え方です。
本音は、全て子供の一言に集約されます。

私も、苦痛を強いられた時は妻を憎みましたが、関連することは子供を健全に育てあげることだと考えており、独りよがりでも何でもありません、妻の言われた通りの義理立てで保険も解約せず、必要最低限の義務を果たしていることと自覚しております。
私の理想なんて、子供のことだけです、又、嘘をついてまで離婚を同意したくなかったからです。

ご理解頂ければ幸甚ですが。