dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

NTTの「スタートアップツール」です。
最近バージョンアップをさせた時に出てきました。

NTTのサポートセンターは、「使うかもしれないから残した方が良い」と言われ「デスクトップ(右下)にもあり、タスクバーにも2つあるのに、削除は駄目ですか?」と言うと「他の所で問い合わせてくれ」との事でした。そこは住所や電話番号を書かないと問い合わせが出来ない所で、少し抵抗があります。

そこでもう、「移動」させてしまいたいと思っています。
デスクトップには、「使用してないショートカット」フォルダがあります。
そこに「移動」は出来ないものでしょうか?

もし出来るのならば、素人にでも解るご説明をいただけたらと思っています!!
よろしく、お願い致します!!!

A 回答 (4件)

No.2,3です。

> 今まだ削除してない「スタートアップツール」ですが、左下に黒い矢印が付いています。これは「ショートカット」とは違うのでしょうか?プロパティを見ると名前は「スタートアップツール」ですが、ファイルの種類が「ショートカット」となっています!?

はい。ショートカット(ファイル)で間違いありません。
下記URLのページの□1のショートカットのようなアイコンですね。

「設定マニュアル インターネット接続の設定」
http://zero.jp/support/manual/internet/win/premi …

> 「スタートアップの画面」の件ですが、プログラムが消えるか?どうかではなく、アイコンを削除してしまって、今出ている画面も一緒にデスクアップ上から消えてしまわないか?を聞きたかったのです。

『今出ている画面』は「スタートアップ ツール」で、上記URLのページの□2のようなものだと思います。
そうであれば、「スタートアップ ツール」と言う名のアイコンをダブルクリックする、「すべてのプログラム」にある「スタートアップ ツール」をクリックするなどで、同じものが表示されます。

従って、「スタートアップ ツール」アイコンと「スタートアップ ツール」が表示されている状態で、アイコンを削除しても、そのために、「スタートアップ ツール」が削除されることはありません。
(デスクトップ上では「スタートアップ ツール」を「閉じる」ことは出来ますが、削除することは出来ません。

削除する場合は、「すべてのプログラム」の「NTTW」フォルダに「アンインストール」があれば「アンインストール」をクリックします。なければ、「コントロールパネル」の「プログラムの追加と削除」から操作します。)

ちなみに、テレビで例えると「スタートアップ ツール」(画面)がTVの本体、アイコンがリモコンに相当します。「スタートアップ ツール」(画面)の右上にある×印のボタンを押して「閉じる」操作は、邪魔なTVの画面が見えないように向きを変えたようなものです。
(TV本体にも、リモコンとほぼ同じ機能がありますね。こちらが「すべてのプログラム」にある「スタートアップ ツール」と考えても大きな間違いではないと思います。)

同じく「スタートアップ ツール」(画面)の右上にある-印のボタンを押して、「最小化」するのは、TVを邪魔にならない程度脇に移動させるようなことです。
(この場合、「スタートアップ ツール」はタスクバーに表示されていますので、クリックすれば、即、復帰します。
TVの場合は、電源プラグはセットされたままですので、見ようと思えば直ぐ見ることが出来ます。)

> 上記を確認は、今ある「スタートアップツール」を削除し、1)2)をしてみて同じものが出るか?、1度試して確認という事ですよね?また、それを確認した後「削除」しても問題ないという事で良いですか?

いいえ。「すべてのプログラム」の「スタートアップ ツール」を右クリックして、「送る」からショートカットを作成し、そのショートカットをダブルクリックして「スタートアップ ツール」が起動するのを確認してみては如何ですかと言うことです。
(多分、「スタートアップ ツール」が2個表示されると思います。)

但し、1個のままの可能性もあります。その場合は、「スタートアップ ツール」(画面)の右上の×ボタンから閉じておいてから、「送る」メニューから作成したアイコンをダブルクリックして下さい。

この操作で「スタートアップ ツール」が起動することを確認できれば、ご安心されるのではないかと考えました。
    • 0
この回答へのお礼

koko88okokさまありがとうございます!!

はい、下記URLのようなアイコンです。

なるほど、安心してアイコンを削除出来きそうです!!

2つ「スタートアップツール」(画面)が表示されてしまって大丈夫でしょうか?
今度から2つ表示されるようにはなったりはしませんか?何だか恐いです。
・・・なりませんよね?そんなご紹介されるはずもないですよね・・・すいません、パソコン恐いです。
ありがとうございます!!私の安心を考えて下さって!!信用しています。(私が出来ない可能性は捨て切れませんけどね)

おかげ様で、無事アイコン削除を行いました!!!
はあ~~すっきりしました!!画面も消えませんでした~~良かった良かったです!!
こんな私に、お付き合い下さりありがとうございました!!

No.2です。

> 削除しても再表示できるとの事ですが、NO1さまの補足に書いた「すべてのプログラム」からであっているでしょうか?
(削除して、もし必要になった時「スタート」「すべてのプログラム」「NTTW」「スタートアップツール」でまたデスクアップにまた出て来るのでしょうか??)

はい。全く同じアイコンではないですが、「スタートアップツール」を起動させることは出来ます。
次のように操作してみて下さい。(この操作で作成したアイコンを削除しても何の害もありません。)

1) 「スタート」ボタン→「すべてのプログラム」→「NTTW」→「スタートアップツール」を右クリックします。
2) 表示されるメニューの「送る」から「デスクトップ(ショートカットを作成)」をクリックします。
3) 作成されるアイコンには「スタートアップツールのショートカット」という名前になっていますので、気になる場合は、右クリックの「名前の変更」から編集して「スタートアップツール」に変更して下さい。

「送る」メニュー
http://hamachan.info/windows/okuru.html

> 右クリックで削除しても、デスクトップから消えるだけで、プログラム(機能?)自体がなくなる訳ではないですよね?

はい。デスクトップアイコンは、ショートカットファイルですからショートカットを削除してもプログラムの本体は削除されません。

[Windows XP] デスクトップに表示されているアイコンを削除する方法を教えてください。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/q …

「デスクトップにショートカットアイコンを作成する方法を教えてください。」
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/q …

> 削除により「スタートアップツールの画面」が消えたりはしませんでしょうか?これは最初は気になりましたが、今は必要に感じております。

繰り返しになりますが、ショ-トカットを削除してもプログラムの本体はそのままですので、「すべてのプログラム」から「スタートアップツール」をクリックすれば、現状のデスクトップアイコンから起動させた画面と同じものが表示されます。

上記を確認するために、「すべてのプログラム」の「スタートアップツール」を右クリックして「送る」メニューから作成した「ショートカット」とフォルダに移動した「スタートアップツール」のアイコンから起動させた画面が同じであることをご確認下さい。
    • 0
この回答へのお礼

削除してもまた再表示できる方法、教えて下さりありがとうございます!!考えてたのとは違いましたので助かりました。

今まだ削除してない「スタートアップツール」ですが、左下に黒い矢印が付いています。これは「ショートカット」とは違うのでしょうか?プロパティを見ると名前は「スタートアップツール」ですが、ファイルの種類が「ショートカット」となっています!?

「スタートアップの画面」の件ですが、プログラムが消えるか?どうかではなく、アイコンを削除してしまって、今出ている画面も一緒にデスクアップ上から消えてしまわないか?を聞きたかったのです。すいません・・・文章力がなくて!!アイコンを削除しても起動した??画面は消えたりはしませんか?(画面と言っているのがあってるのか、何て言えば良いのか解りませんが、そこにはインターネット・セキュリティ・CULB NTTWest・故障かな?と思ったらなどが、青と白の画面です)

上記を確認は、今ある「スタートアップツール」を削除し、1)2)をしてみて同じものが出るか?、1度試して確認という事ですよね?また、それを確認した後「削除」しても問題ないという事で良いですか?

本当に!!すいません・・・面倒くさい人で!!
小心者なのです・・・お願いいたします!!
再度の、ご回答感謝しています!!!

> そこでもう、「移動」させてしまいたいと思っています。

> デスクトップには、「使用してないショートカット」フォルダがあります。
> そこに「移動」は出来ないものでしょうか?

可能です。移動は下記のような方法で操作します。(慣れている操作方法をお使い下さい。

1) 移動したいアイコンを移動したいフォルダにマウスの左ボタンで、ドラック&ドロップします。
2) 移動したいアイコンを移動したいフォルダにマウスの右ボタンで、ドラック&ドロップし、表示されるメニューから「ここに移動」をクリックします。
3) 移動したいアイコンの上で、右クリックして「移動」を選択し、次に、移動したいフォルダの上で、右クリックして「貼り付け」を選択します。

なお、より安全な操作は、上記2),3)で「移動」の代わりに「コピー」を使用し、コピー~貼り付けされたことを確認してから元のアイコンを削除します。

ちなみに、ご自分で作成~保存したアイコン以外は、リンクされたものですので、すべて削除しても本体はパソコンから削除されませんので、再表示することは可能です。

また、ご質問の『NTTの「スタートアップツール」』は、必要になった時点でダウンロード~インストールが可能ですので、コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」から削除しても全く問題はありません。

「フレッツ・光プレミアム(インターネット接続サービス) 各種ダウンロード」
http://flets-w.com/hikari-p/download/
    • 0
この回答へのお礼

「ドラック&ドロップ」は、マウスの左ボタンを押しながら動かすであっていますか?
(1)を試してみたら出来ました!!凄い、簡単で「びっくり」しました!!

削除しても再表示できるとの事ですが、NO1さまの補足に書いた「すべてのプログラム」からであっているでしょうか?

右クリックで削除しても、デスクトップから消えるだけで、プログラム(機能?)自体がなくなる訳ではないですよね?
削除により「スタートアップツールの画面」が消えたりはしませんでしょうか?これは最初は気になりましたが、今は必要に感じております。

とりあえず、移動が出来て嬉しいです!!

コントロールパネルのファイルの追加・削除から「スタートアップツール」をさがして削除してしまえばいいですよ。

他にも沢山不要なファイルを保存しているのではないですか?
XPのサービスパック3へのバージョンアップもしていますか?

この回答への補足

削除して、もし必要になった時「スタート」「すべてのプログラム」「NTTW」「スタートアップツール」でまたデスクアップにまた出て来るのでしょうか??
すいません・・・何も解ってなくて!!それで問題なく出せるのなら、安心して削除が出来ます。
もし解られるようでしたら、ご回答お願いできないでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

削除してしまっても大丈夫でしょうか?

アイコンの方ではなく、デスクトップ上に出ている「スタートアップツール画面?」はいると私は思っているのですが・・・それが消えたりしないでしょうか?

XPのSP3になっています!!

デスクトップ上にあるアイコンは、コミ箱・使用してないショートカット(中には、フォルダとほか2つ)・スタートアップツール(ショートカット)で、アイコン以外は、右下にスタートアップの画面?です。