プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日はスーパームーンの日ですが、我が家の月下美人が咲きました。
なんとなく、スーパームーンの日に月下美人が見れる確率はどれくらいなのだろう?と思ったもので…そこで質問です。

・スーパームーンは3年間の間に一日見れます。
・我が家の月下美人は一ヶ月の間に2日、見ることが出来ます。

ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

むづかしいですねぇ、というより算出無理です。

まず、スーパームーンは確率的な現象ではないので、細かい事は抜きにして、今後の日程は調べれば分かるでしょう。
さて、その日に花が咲くかどうかですが、月下美人は体内時計による長期同調性はなく、株の環境(育て方が最も影響する)で開花が決まると思います。
我が家の近くに市立植物公園があり、その職員さんが近所におられます。その影響でいろんな花を育てていますが、職員さんに我が家のつぼみを見てもらうとほぼ狂い無く咲く日を予言してくれます。シーズンは6月から10月らしいですが、元気のいい株だと1ヶ月後に再び咲いたりします。2晩続けて咲くこともあります。開花日の統計を取ってみたらフタコブラクダのようなグラフになるのではないでしょうか?なんにせよ、育て方の上手下手が決定因子でしょう。
    • 0