アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、「だいぶ残念な人」「いろいろ残念な人」などと「残念な人」という
言葉を目にしますが、どのような使い方をする言葉なのでしょうか?
「問題な人」「ダメな人」なんかとの使い分けもお教えください。

A 回答 (5件)

【残念な人】・・



・顔がいいのに性格悪いとか
・一見良く見えるのに歯が汚いとか
・素敵な人なのに体臭が激しいとか

いいところがあるのに欠点が・・って感じですよね。

【問題な人】・・

・過去問題を犯した人とか
・問題を起こす恐れのある人とか

大小に関わらず過去、現在、未来に対して問題発生に関与する人かな?

【ダメな人】・・

・何をしてもいい所が無いとか
・頭が悪いとか使い物にならないとか

良好な点が見受けられない人とかかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。なんとなくわかりますね。

お礼日時:2012/09/01 12:22

こんにちは。



残念な人と言うのはですね……。

まず、見た目は良くて勉強が出来て運動が出来るんだけど、
性格がダメな人の事を、ダメな人とか残念な人。

あと↑の逆バ―ジョンで性格とかいいんだけど、見た目が残念。
の人をまぁ残念…。

で、色々残念な人は性格に問題が多い人かな。

問題な人は、名の通り色々問題起こす人の事かな…^^

分かりずらいと思いますが、お役に立てれば何よりです(o^-^o)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。性格の場合が多いのですね。

お礼日時:2012/09/01 12:23

個人的な解釈ですが


問題な人 : その人の意思・信念からの行動が,他の人にとって迷惑な事が多い人

駄目な人 : その人が頑張ってやっても、他の人よりも結果が劣る人。逆に、頑張る事が出来ない人

残念な人 : 意識を変えたり,正しい方向に配慮すれば,人並み・人並み以上の結果が出せる。と思われているが,思慮の足りない言動を繰り返している人
    • good
    • 2

問題な人→非常識で自己中心的な行動ばかり取り、周囲に迷惑をかけるような人。



ダメな人→自分の責任を果たせない人。

残念な人→常識的で責任感もありいつも頑張っているけど、何かが足りなかったり、どこかぬかる人。


個人的にはこんなイメージです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念な人って、かわいそうな感じですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/01 12:24

日本語の正しい使い方云々は置いておいて



残念(ざんねん regret)

もの足りなく感じること。あきらめきれない様子。残念さ。
悔しく思う様。無念。残念がる。また、失敗したり負けたりした者を慰めるための会を「残念会」。

とあります。つまり「駄目な人」とか「問題がある人」とはまた違って
「残念な人」=「改良の余地がある人」ではないでしょうか?

ただ、現在では「残念な人」が「見込みがない」と同義と思われていますので
「だいぶ残念な人」「いろいろ残念な人」は正確に矛盾していますね。
重ねて評価を下げた表現なのでしょうがここまで下がると「駄目人間」でいいのでは?
と私は思います。

ただ、はやり言葉と同じで一般普及されましたから
そのままの意味で捉えても構わないと思います。
ですが、正式な文書、目上や年配の前での使用はしないほうがいいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見込みがないのはつらいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/01 12:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!