プロが教えるわが家の防犯対策術!

模型などの制作中カッターナイフなど鋭利な刃物で怪我をした時、あまり傷が深くなければ瞬間接着剤で傷口をくっつけると、バンドエイドなんかで手当するより治りも早く重宝していたのですが、体に良くないと忠告されました。どうなんでしょうか?ちなみに傷口をきれいに洗い、傷口を押え付けながら表面だけを接着するようにはしているのですが・・

A 回答 (3件)

よく使ってたけどなぁ


まあ、瞬着も種類あるから中には毒性のある物も。
とりあえず中毒情報も無いようですね。
http://city.hokkai.or.jp/~satoshi/TOX/tox50.html

確かに乱暴ですから、参照URLの記事にはアメリカFDAの認可が下りている瞬着もあるとのこと。
下りてない方が広がっているらしいとも
実際に手術では瞬着で傷口を塞いでいるという話を聞きますね。
検索で傷口と瞬間接着剤でやってみると結構引っかかります。

最後は自己責任でやってみると言うことでしょう。

参考URL:http://www.matatabi.com/archive/2000/msg00023.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ調べていただきありがとうございます。参考になりました。これからは怪我をしないよう注意して作業するよう心掛けます。

お礼日時:2001/05/18 18:50

 危険性については、これは接着剤の商品によってはシンナー等を使っていることも多く、これが身体に直接入ってしまう可能性があるからです。


 シンナーでも長期間そんなことを続ければ身体に蓄積しますし、それ以外にどんな物質が入っているか分からないので、やっぱりやめた方がいいです。

 シンナーが血液に入ってラリっちゃったりしてもカッコわりー、で済みますが、ひょっとして劇毒だったりすると洒落になりませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすんません。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/05/18 18:46

瞬間接着剤の危険性はわかりませんが、薬局に行くと、「水絆創膏」という物が売っています。


やはり、切り傷などの時に、上から塗る接着剤のようなものです。
これなら、危険はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすんません。今度薬局へ行ってみます。医者と薬が嫌いなもので・・・

お礼日時:2001/05/18 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!