アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年前に実家を出て都内で一人暮らしを始めました。

その際、仕事が忙しい事もあり、
転出届け・転入届けの手続きを先延ばしにしてしまったのですが、
会社に新住所を申告していたので住民税は今住んでいる区に納めている状態です。

途中実家の方の役所から市民税の滞納の件で連絡があり、
引っ越しをしていて都内に住んでいることと、届けを出せていないこと、
住民税は引っ越し先に支払われていることを説明し、
役所間で確認を取ってくれ、それは分かってもらえました。

早めに届けを出してくださいと言われ、その場で転出届けを出し、
転入届けも出しにいったのですが、
その際、以前から今住んでいる区内に住んでいたという証拠が必要だと言われ、
引っ越した時の書類などを持ってまた来るようにとのことで
届けは受理されずに一旦帰りました。

そこから、また仕事の忙しさでズルズルと役所に行けないまま今に至ります。
なので今自分は住民票を持ってない状態なんだと思います。

ですがもうあと一カ月ほどで引っ越さなければならず、
最近会社の移転に伴い通勤が不便になっていたので
違う区に引っ越したいと思っています。

この場合でも、一旦今住んでいる区に転入届けを出すべきでしょうか?
あと一ヶ月ほどでまた転出届が必要になるのに、ふざけるなと言われそうで
びくついています。(完全に自分が悪いのですが…)

かといって、今住んでいる区をすっとばして、いきなり次の区に
実家の方でもらった転出届けを出すことはできないですよね?

よろしければどのような方法が最善か教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

最初の転出から順序に従い。

転出・転入・転出・転入をそれぞれ行ってください。どちらも法規では14日以内に行うよう規定されています。悪質とされると5万円以下の過料があります。
忙しいのは、貴方の都合で、詭弁です。忙しくても飯を食ったり、小便はするでしょ。
市県民税は、1月1日現在、住民票のある自治体から徴税されます。
    • 1
この回答へのお礼

忙しいというのは言い訳ですね。
耳が痛いです。
回答ありがとうございました。

状況としては複雑なのですっ飛ばさずに、いったん今の住所に転出・転入届けを出し、新しい住所に引っ越したら改めて再度転出・転入届けを出されるのがいいと思いますよ。

その際には、今の住所に出すときには遅くなりましたが・・・と言えばいいでしょうし、数ヶ月建てば、急に職場の事情でと説明ができます。

役所の方でもめんどくさいことには関わりたくないでしょうが、既に住民税などを納めているのであれば飛ばしてしまうとさらにめんどくさいことになると思うので・・・

ところで住民票を移せば、当然免許書などの移動も手続きをしないといけないので、こちらは新しい方の住民票がとれた時点で忘れずにすれば大丈夫だと思いますよ

忙しいかもしれませんが、しなければいけない手続きは忘れずに早めにしましょうね
    • 1
この回答へのお礼

やはりそうですよね・・
自分で蒔いた種とはいえ、気が重く、相談してしまいました。
背中を押して頂いてありがとうございました。