アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

耳掃除に関して教えてください。

耳掃除をするとき、小林製薬の「天使のミミクリン」という綿棒と液体がセットになって販売されている商品を利用しています。(商品名を出してしまいすみません)

そこで教えてほしいのですが、セットになっている液体の代用品になるようなものはないでしょうか。
消毒用アルコールとか赤ちゃん用のローションとかが代用品で大丈夫か、あるいはその他でいいものがあれば教えてください。

ちなみに耳垢は乾いたタイプです。

A 回答 (3件)

成分が[水、エタノール、グリセリン、メントール、フェノールスルホン酸亜鉛、ベンザルコニウムクロリド、ラウリルベタイン、ポリソルベート80、香料]なので、



水→蒸留水
エタノール→無水エタノール
グリセリン→グリセリン(皮膚を柔らかくしてくれる)
メントール→メントール(入れる分量難しいそうなので無いほうが良いかも)
薬局で揃えて作ってみる。

消毒用アルコールは手軽で良いと思いますが、水で薄めたほうが良いと思います。
耳の中が乾燥してしまい外耳炎になる可能性があります。

ベビーローションも良いですがベタベタになるので、これも水か何かで薄めたほうが良いと思います。(経験済み)
ぶっちゃけ化粧水でも良いようなきがします。
シーブリーズなんてどうでしょう?

この回答への補足

シーブリーズってなんでしょうか。無知ですいません。

補足日時:2012/09/03 19:51
    • good
    • 5
この回答へのお礼

消毒用アルコールを水で薄める、なるほどです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/03 19:50

普通に消毒液やアルコールで代用できます。


ミミクリン液もおそらく同じような成分のものだと思います。
湿らせるだけの用途なら水だけでも大丈夫。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

消毒用アルコールがよさそうですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/03 19:46

イッパイありますよ


おそらく刺激を与えないで耳あかを柔らかくするためと思いますが
オリーブオイル
ワセリン
グリセリン
この程度でどうでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/03 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!