プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

私は今大学3年生で、体育会の部活動に所属しています。

部活は2学年違いが仲良くなる、と自分の部活では言われていて、
実際にここ数年は本当にそういう傾向みたいなんですが、
どこでもそういう感じなんでしょうか?

最近、素直な1年生がかわいい分、中だるみで少しだらけているような2年生を見るとイライラします。

口ごたえしてくる2年生をぶん殴りたくなります。

時間がたてば変わるのでしょうか。

A 回答 (1件)

全ての部活がそうだとは言い切れませんが、得てして2学年違いが仲良くなる事は多いでしょうね。

1学年下との関係は、直属の後輩になるのでどうしても厳しい指導がつきものです。
特に1年次に新入生として入部してきた際には、2年生が手取り足取り1年生を指導する事が多いでしょうし、1年生の責任は2年生の責任だとされるケースが多いので、ついつい厳しくなりますよね。

それに対して2学年下の後輩には、立場上かなり上からの接し方が出来ますし、細かい指導は2年生に任せておけますので、気分的にも気楽な関係が築けます。

判りやすく言えば、親からすれば子は躾や教育の事があるので、厳しめに育てますが、孫になると細かい躾は親まかせで良いので、単に可愛がるだけで良くなるのと一緒でしょう。

まあ、部内の上下関係をどのような雰囲気にするのかも、各代の執行学年の力量によって毎年違って来ることもあるでしょう。

卒業して数年経てば皆同じ後輩ですので、部の同窓会などで顔を合わせれば、当時の確執よりも懐かしさが勝ちますので、みんな可愛い後輩になりますよ。
    • 0