アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。
どのカテゴリーが相応しいか悩んでここにしました。お願いします!
私の携帯電話がもう限界に近付いて、壊れかけなので買い替えようと思います。
現在、内定を頂いている会社(4月から就職です)には携帯電話の連絡先も知らせていて、連絡は携帯電話にくることが多いです。
買い替えるなら、もちろん「機種変更」にして番号を変えないことが一番なのですが、お金もかなり厳しい状況なので新規で安い値段で買えたら…と思っています。
新規にすると番号が変わってしまい、それをどうやって会社に連絡したらいいのかがわかりません。
1)どのような手段で連絡したらいいでしょうか?(手紙や電話、FAXなど)
2)手紙などの場合、どのような文面にすればよいのでしょうか?
簡単なことなのかも知れませんが、会社に内定を頂くのも初めてで、その会社に携帯の番号が変わったのを知らせるもの初めてです。実際に私のような状況になったことのある方、会社でそのような連絡を受ける側の方の意見が聞けたら嬉しいです。
私は、総務の方から連絡を頂いているので、総務の方宛に、聞き間違いなどのない手紙で知らせるのがいいのかな?と思っています。
みなさんの知恵を貸して下さい!お願いします!!

A 回答 (4件)

別に2台持ってても、家族割とかで

合計料金あまり変わりませんよね?
その間両方使えばいいんです。

ぼろくなるまで使ってるのでしたら、
ポイント結構あるのでは?
    • 0

1について

手紙の類だと、担当者に情報が伝達されるまでに多少時間がかかってしまうため、できましたらすぐにご連絡を頂きたいです。初出社までに色々とお知らせですとかあるでしょうから、何もないにしても、すぐに連絡の取れる環境でいていただくとありがたいです。
・メール
・自宅の電話
・公衆電話
などなど、色々とツールはあるでしょうから、変更次第、直接担当者の方までご連絡されてみてはいかがでしょうか。

2について
電話での伝達ならば…
「お忙しいところ恐れ入ります。私は、4月より貴社にてお世話になります、〇〇と申します。恐れ入りますが、総務部の××様お手すきでしたらば、取次ぎをお願いしたいのですが…」
くらいから始まって、その後携帯電話の故障のため機種変更した旨を伝達、新規の番号をお伝えする…ような感じでしょうか。
念のために、相手側にも番号を復唱していただくと、なおよろしいでしょうかね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
さらに詳しく説明していただき、助かりました!
ありがとうございます!

総務の担当の方と連絡を取り合っているのであれば、その総務の方に、まず電話で番号が変更することを連絡した方がいいですよ。

できれば、その後、FAXで番号を明記した方がいいですね。

○○様
内定を頂いている○○です。
携帯電話が故障し、電話番号が変更になりました。
恐れ入りますが、○月○日以降の連絡は
123-456-7890
までご連絡くださるようお願い申し上げます。
取り急ぎ、ご連絡まで。

ぐらいなことでいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
助かりましたぁ、2度行えば間違いないですよねっ!
ありがとうございました!

人事(採用)担当者宛てとか、

自分の窓口になっている方に宛てるのが通常だと思います。
要件を簡潔に書いて、書留の方が行き違いがないでしょう。
配達証明までやるとやりすぎかも・・・
頻繁に電話でのやりとりがあるのでしたら、
一時期だけ2台併用して、移行期を設ける方が
よいと思います。

最新機種を狙わなければ、ポイント利用等で0~数千円で
機種交換できませんか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確実に連絡できるまでは2台併用しようと思います。
ありがとうございました。