プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在URに住んでいます。
リビングのクロスが一部めくれた為に、管理事務所に問い合わせをしたら無償で張り替えてくれました。

しかし張り替え途中に張り替えない部分のクロスと、張り替えているクロスの色が違う事に気づき、作業中に聞いたら、色は違いますと言われました。

即、管理事務所の担当に電話をしたら、洗面所と同じ色のクロスですし、今はこの色が使われているからと言いました。

数ヶ月前に洗面所のクロスの張り替えも、漏れがあったため無償でしてもらいました。

今はその色しかないと言われたましたが、何故事前に話がなかったのか?事前にはがれた状態を見に来て、写真も取ったから色が違うのはわかっていたはず。

頭に来て、苦情の電話をしたら他に似た色を探してみますと…

全面張り替えになるなら、家具の移動もあり、天井も張り替える事になります。

張り替え前は明るいベージュ、張り替え後は白と差があり違和感があります。

作業中の人に聞くと、「管理事務所の人は、現場を知らないしね…。
私の方からも管理事務所に電話しておきます」
と言われました。

事前に話を聞いていれば、改めて考えるし、はがれている所を修理してくれたら、それでよかったのに…。
クロス張り替えしますとだけ、聞いたら同じようにしてくれると思っていたし、洗面所と同じ色になるなんて考えもしませんでした。

同じ色に張り替えを希望したいですが、大がかりになるなら日程調整など検討しなくてはならないし、かといって泣き寝入り?するのも嫌だし…

誠意もなければお詫びもないのに腹が立ちます。
友人には民事で訴えたら?とも言われました。

このようなトラブルを解決する方法を教えて頂けませんか?

結局は我慢?泣き寝入りしなければならないのでしょうか?

A 回答 (1件)

賃貸ですから辛抱しないといけない範疇と思います。

色が違うからと言って全面張替えは過剰な要求ですよ。

クロスが剥がれた程度ではあなたに損害を与えているとは考えられませんので
大家側に補修する義務は本来ありません。入居者へのサービスとして無償で
張り替えてもらえただけです。

タダだから文句言うなとは言いませんが、もう少し落ち着いて、せめて張り替えた場所だけでも元の色に近い物でやり直してもらえるよう、お願いしてみてはいかがでしょうか。 
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうですよね。落ち着いて考えてみます。

きちんとした説明がほしかったのですが、明日以降再度連絡があるので、様子をみます。