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8月末で前の会社(派遣会社)を退職しました。
9/3より新しい会社に出勤するのですが、この新しい会社は入社後3ヶ月間は試用期間として時給制で1日4時間勤務となり、社会保険等も加入しません。(試用期間終了後、加入します)

ということで、国保への加入や国民年金の支払いの変更手続きが必要になります。

前の会社の退職時に先にもらった書類は下記の通りです。

(1)年金手帳
(2)雇用保険被保険者証


このほかに受け取るべき書類は下記の通りでよろしいでしょうか?
・離職票
・健康保険資格喪失証明書
・源泉徴収票


離職票は退職後10日以内に発行、源泉徴収票は後日になるのですぐにはもらえないのは承知しています。

離職票については、ハローワークで失業手当を申請することがなければ必要ないものでしょうか?
また、このほかに必要になる書類はありますか?

A 回答 (1件)

・国保への加入は健康保険資格喪失証明書、国民年金は年金手帳で良いです。


・離職票は、質問内容にある通り、失業手当の申請をしなければ無用です。

 他に必要な書類は思い当たりませんが、新しい会社のことが気になります。
一日4時間で3ヶ月間が試用期間の条件は、初耳です。
明日から出勤とのことですが、この使用期間を経て正式に勤務している人がいるかを確認したほうが良いのではないでしょうか。
 健康保険制度からすると、加入条件を満たしています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%81%A5%E5%BA%B7% …
 厚生年金保険法でも同様ですね。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S29/S29HO115.html
 いずれも勤務の期間を二ヶ月以内に定めている場合は被保険者としなくても良いとなっています。

取り越し苦労であれば、良いのですが。
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