アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は一度もお弁当を作ったことがありません。
でも今度から作りたいので、分からないことや心配なことを質問させてください。
1。作り置きしたおかずを冷凍して、お弁当に詰めて持って行くと、弁当箱の中で自然解凍されたおかずって、びちゃびちゃになってて不味くなりますか?もしかして、やっていいおかずとやっちゃいけないおかずがあるんでしょうか。
2。揚げ物を朝に揚げるのは嫌なので、自分で作り置きしたものを冷凍しておきたいです。でも、解凍した手作りの揚げ物って恐ろしく不味くなるイメージなんですが、実際どうですか?
それならば最初から弁当用の冷凍食品として売られている小さなコロッケや唐揚げの方がずっと美味しい気がして。手作りってことは保存料もないのだし、冷凍して解凍したら超不味いってイメージです。
3。揚げ物以外はどうですか?卵焼きとか魚の煮たやつとかほうれん草のおひたしとか、そういうのも冷凍して、解凍したのって、超不味い気がするんです。ぶよーーっとしてそうで。

馬鹿な質問ばかりでごめんなさい。
上記のことが怖くて一度もお弁当作ったことないんです。
でもこれから結婚して良い奥さんになりたいです。
先輩ママ、助けてください。もしくは、男性でも、ウチの奥さんはこういう方法してるけど、実際おいしいよ!全然マズイ状態になってないよ!とかいう感想でもいいです。よろしくお願いします><

A 回答 (3件)

再度の回答です。

早速のお礼ありがとうございます。

ほうれん草とかチンしてもパサパサにならないですよ(^O^)むしろ、シットリ?な感じです。
冷凍する事で水分が付き、固まり、それを温めて水分が出てくるので。
ただ、ラップはしません。

揚げ物の冷凍物もラップはしないでチンします。そうするとサクサクしてますよ。ただ、熱い内に詰めて蓋をしてしまうとシット~リな揚げ物になっちゃいますが(^_^;)

味付けも普通にしています。
基本的に温かい物より冷めるていると味が濃く感じるはずなので普通に味付けしてレンジで解凍した時に水分が入り丁度良いようですよ。

それから、エノキバター!そうなんです!私もどうなるかなぁ?と思っていたのですが、冷凍してみて解凍したら、出てくるのはベトベトのバターではなく、やはり殆ど水気なんです。で!娘にお弁当の時に分離したり舌にまとわり付くみたいなバターが溶けて固まったみたいな感じなかった?と聞いたら、大丈夫だ。との答え!
へー!と思いましたね。
大学芋とかは冷凍のまま入れてます。
保冷剤代わりにもなっちゃってます(*^o^*)

一度ほうれん草を茹でて味付けして冷凍したらラップせずチンして食べてみて下さい(^O^)水気は切って下さいね。

それから、チンする時間ですが、私は小分けにされていて小さいので10~20秒です。肉巻きとかは30秒位やりますが。基本的に一度火が通った完成品ですので。
ワット数にもよりますかね。確か600ワットでやっていると思います。

またまた長くなってしまった・・・。長文失礼致しました。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません!丁寧に色々と教えていただけて助かりました。
えのきバターなんてバターがやばそうなのに大丈夫なものなんですねえ、意外です。あと、ほうれん草も味付けして冷凍したやつを自分で一度食べてみてくださいっていうのには、はっとしました。そうか、、なんで私自分で食べてみないでぶっつけ本番で人に食べさせようとしてたんだろう。汗 って思って。基本料理しないから面倒で、1回作るだけで大変な手間に感じてるからリハーサルしたくないのかも(^^;いけないいけない。liraxさんみたいにスーパーママになりたいのに。
揚げ物もラップなしでチンですね、イメージではカラカラのパサパサのちぢれたまっずうーい揚げ物になってそうですが、出来立てじゃないものアレルギーというか、神経質になりすぎなのかもですね。やっぱそんな100点目指して全然やらないよりliraxママみたいに子供に「えのきバターどうだった~?」って聞きながら試行錯誤&長くゆっくり続けていけるようになりたいです!
明日は土曜!ママもやっとお休みですね、ほんとお疲れ様です。
見ず知らずの新米にこんな丁寧に優しく時間使って答えてくれる人がいるなんて超うれしかったです、ありがとうございました!がんばるぞ~!!

男ですが、

煮魚、焼き魚は、冷凍してからレンジで解凍して、お弁当に入れても大丈夫です。あら熱をとってね。

卵焼きは、冷蔵ですね。

それと、今時期お弁当が悪くなりやすいので、一口大のゼリーを冷凍してお弁当箱に入れれば、保冷剤の変わりになります。

頑張ってね。
    • 0
この回答へのお礼

男性なのに自分でやってるんですか!すごい~。もう秋だけどまだまだ暑いですもんね、ゼリーも試してみます!ありがとうございました~!

私は、揚げ物、炒め物、煮物等をカップに入れて(お弁当用の可愛いカップ)小分けして冷凍しています。

毎朝5時起きなので一品そこから、今日は何入れようかなぁ?と取り出して入れています。

ただやはりお弁当の中で解凍されると実際ビシャビシャになると思うので、朝そのカップごと電子レンジで温めて出た水気を捨ててお弁当箱に詰めています。

作り置きしている物といえば、
・ほうれん草のゴマ和え
・きんぴらゴボウ
・野菜の肉巻き
・ナムル
・エノキバター
・ひじきの煮物
・切り干し大根

など、その時に余った食材をお弁当用に作り替えてカップに入れたり、余った夕飯のおかずをカップに小分けして今後のお弁当の為に冷凍してあります。

あとは、時間のある時に今日はお弁当用を作るぞ!と気合いを入れて色々な物をカップに入れて冷凍しています。

そのカップをタッパーに入れてます。大体20カップ位入ったタッパーが3つあります。減ってきたら作る感じです。毎日のお弁当なので色々種類を作っておいた方がいいかなぁ?と思って。

最初は色々作っていたのですが、下の子が出来て夜もまともに寝られなくなってから作り置きしだしました(^_^;)

ある時業務用スーパーに行く用があり冷凍ケースの中を見て、え~こんな物まで冷凍出きるんだぁ!!と殆ど大体の物は冷凍出来ると知ってからの事です。

これから、頑張って旦那様に(私は娘用ですが)お弁当を作ってあげて下さい(^O^)

あ!朝レンジで温めたら必ず冷ましてから入れて下さい。

それから、玉子焼きの冷凍は美味しく無かった・・・。

素敵な奥さん!頑張れ!!
    • 0
この回答へのお礼

え、私の馬鹿な質問にこんなに丁寧に答えてもらえるの!とビックリ&すっごく嬉しかったです、まずはありがとうございます!

冷凍したおかずは、お弁当箱に入れる時にレンジでチンして詰めるんですね。これもただのイメージなのですが、たとえばほうれん草のゴマ和えなんかは、冷凍→チンしたら、水分が出て妙にちぢれてしまって、パサパサで美味しくない…汚い…となりませんか?><
もちろん作り立てのように食べることは何をしても無理だと分かっているのですけど…なんか、すごい不味そうな気がして。
肉巻きもちぢれてしまいそうだし、切り干し大根もパサパサになりそう…冷凍してチンしたら劣化するイメージなんです。出て来た水分を拭き取ってパサパサのものを食べるような…。
エノキバターなんてバターが分離してしまいそうだし、チンしてバターが流れたものを水分として拭き取ってお弁当に詰めたら味なんかしないよ!となりそうな気がして。冷凍する前に、かなり濃く味付けしておいた方がいいのかな。。

作り置きリストの中に揚げ物がなかったですが、揚げ物も同じ方法でやりますか?
揚げたてサクサク→わざわざ冷まして冷凍庫へ→またまたレンジでチンして暖めて→水分を抜いて中の具をパサパサにして→暖めたものを食べる頃にはまた冷めていて→衣なんて湿気を吸ってブヨブヨになってる。。。っていう状態の物を人が食べるのかと思うと怖くて;

毎朝5時に起きて色んなことするってマジ尊敬です。。すごすぎ。
私もそうなりたい願望だけがあります><