電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ペット禁止のマンションで、なぜ犬が飼えますか
ペット禁止なのですが、4-5件くらいかな?犬を飼っています。そんな家があります。

注意書は毎月投函されているそうです。でも改善どころか増えています。

これはどういう神経なのでしょうか?放置だからか2時間くらい吠えています。
うちの隣も飼っています。散歩をさせるのにエレベーターで、吠えさせるのもお構いなしです。注意書きがエントランスに常に貼られています。
うちに訪問される場合も犬を抱っこして、来ます。良い人なのですが、この神経はなんですか?

もしも、私が飼うなら声帯手術をしますし、誰にも犬を見られないようにします。だって禁止ですから。

そうしない人の、感覚と神経はなんですか?教えて下さい。人間は良い人なんですが・・・・なんで、ですか?

A 回答 (9件)

注意書きを投函するなど、中途半端なことをしても逆効果です。

無視されるだけです。

ペット禁止のマンションであれば、管理会社、もしくは管理組合に苦情を言って、改善するように要求するべきです。
極端な話、犬を手放すか、犬と一緒に出て行くか、です。

>そうしない人の、感覚と神経はなんですか?教えて下さい。人間は良い人なんですが・・・・なんで、ですか?
>もしも、私が飼うなら声帯手術をしますし、誰にも犬を見られないようにします。だって禁止ですから。

私も犬を飼ってますが、マナーやルールを守ることが出来ない人は、本当に良い人でしょうか?疑問です。
ただ愛想が良いだけの人、それだけです。
声帯手術をして誰にも見られないように飼うことも、禁止されているのに飼うという点では、その人と同じです。

私の知人に、『近所からうるさいと苦情が来たせいで声帯除去手術をされ、最後には見捨てられた犬』を飼っている人がいます。
犬に罪はないのに、可哀想ですよ。
いつも声にならない嬉しそうな音を出し、私に近付いてくるんです。
質問者さんのために申します。
不特定多数の方が閲覧するサイトですから、今後は文章に十分配慮されてください。
    • 0

分譲マンションとして回答します。

昨今、ペットを共同住宅で飼う事は一般化しています。いわゆる、暗黙の了解と言うことですね。
今更ペット禁止といっても飼っているペットを保健所に連れて行く人はいないでしょう。又、飼う人が多ければ、総会でもペット可となるでしょう。
解決の糸口はペット禁止ではなく、ペットを飼う場合はルールを守らせる言うことです。
理事会に働きかけて、ペットを飼う場合のルール作りからはじめましょう。

賃貸の場合は別です。不動産屋に契約がどうなっているか聞いて、五月蠅く言って改善させましょう。
    • 0

不愉快な思いが伝わってきます。

さぞイライラされていることでしょう。

そちらのマンションが賃貸タイプなのか分譲タイプなのかによって対応は異なります。

賃貸タイプであれば、管理会社あるいはマンションのオーナーに是正を求めてください。
どのように是正するのかの方法と是正されない場合はどうするのかを確認しておくことです。
是正の要求と質問は、文書の形にして、期限を切って文書で回答をもらいましょう。

分譲タイプであれば管理組合がありますので、管理組合の理事会に対して上の方法を採ってください。

注意書きが毎月投函されているということは、すでに問題となっており、根本的に解決されていないということです。
注意書きだけでお茶を濁しているから状態はドンドン悪化するのですね。

ペット禁止であるにもかかわらずペットを飼うことによって、またそれを解決することができないということによって、平穏な生活が侵害されており、自分ならば声帯手術をするという、あらぬ妄想を抱くに至ったとして、最終的には、犬の飼い主、管理会社あるいはマンションのオーナー、理事会を相手に訴訟を起こす気持ちがないと解決しないでしょう。

回答書を待って弁護士さんにご相談ください。
    • 0

不動産屋に毎日苦情を言って追い出してやりましょう。

• 0

赤信号みんなで渡れば怖くない,では???

しかしご自分なら声帯切除して気をつけるのに,とはひどい話。
 あなたがペチャパイなら旦那さんがお金だすから整形でおっぱい大きくしなさいという以上です。
 禁止を守らない人の気持ちがわからないと言いますが,声帯切除を考えるあなたの神経が解りません。 
 なんてひどい人間!!(犬たちからのメッセージ、伝言致します)
    • 0

まず、もしも私が飼うなら・・・・と質問者様も禁止でも飼うということに文句を言いつつ自分も「ばれなければいいんだ」というものがにじみ出ています。

注意書などではなく、管理会社に連絡して苦情を言えばそれなりの対応してもらえるのではないでしょうか。
    • 0

こんにちは。

まず、mjmjmさんのお住まいのマンションは、賃貸ですか?分譲ですか?

もしも分譲の場合、引っ越して来られる前から飼育していて、管理組合ともマンション販売の不動産やさんともお話し合いしている可能性もあります。

ま、でも明らかに「規則」を無視して飼う自己中心的な人も多いですけれどね。最近。

うちのマンションでは、「犬飼育可」で犬を飼っているのに、モラルを守れない方がいらっしゃるんですよね。同じ犬飼育者として、非常に迷惑なので、犬を連れてお会いするたび伝えてはいるんですが、全く直りません。(共用廊下は抱っこして歩いてくださいね、等)

自分が良ければ他は気にしない・・という方々が多くて本当に困ります。

あ、でも、犬禁止のところで犬飼う時点で間違っているので、たとえ話でも「声帯手術します」はやめてくださいね。
    • 0

他人の事はどうでもイイ。

自分さえよければ。

と言う考えなんだと思います。
人に迷惑をかけるとかそういう事より、自分が可愛いんです。

でも1つ気になったのが
>私が飼うなら声帯手術をしますし、誰にも犬を見られないようにします。
>だって禁止ですから。
これ本気で言ってますか?
本気で言ってるなら、禁止なのに犬を飼ってる人と同類と言うか、それ以上に
酷いと思います。
声帯は手術すれば戻らないかも(ここは無知なので分かりませんが)知れないので
禁止でも犬を飼う人より酷いです。今は無断で飼ってても『じゃあ引っ越すよ』と
言うかもしれないので。

『私が犬を飼うなら引っ越します』なら分かりますが、声帯手術?犬が何か
悪い事しましたか?何故非がない犬が声帯を奪われないといけないのでしょう?
勝手な人間の都合(ペット禁止のマンション)で、声帯を奪われる意味が分かりません。
犬からしたら迷惑です。飼い主が引越しすれば犬は声帯を奪われずに済むので
私なら虐待ぐらいまで思うかな。声帯手術でお金使うなら引っ越せばいいと思うので。

なので大変失礼ですが質問者さんも同じだと思います。
    • 0

正直わかんないですよね

うちの近くに有名な神社があるのですが(正月三が日で50万人はくるらしい)ペットは禁止と書いてあるのに境内から奥まで平気で犬を連れてくる人がいます
もちろん排泄もするのですが…
罰当たりも怖くないなら人の注意も怖くないんでしょうね
違反した場合のペナルティをつけないとダメでしょうね
    • 0