アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

送別会を欠席したら怒られました。

三人しかいない会社で、長年二人で 切り盛りしてきた所に私が一年前入 りました。 一人がお辞めになるということで、 送別会をすると1日前に聞きました 。 その時は出席すると返答しました が良く考えてみれば、新人の私がい ない方がお話出来るかなと思い、当 日夕方、体調不良の為欠席すると伝 えました。 お辞めになるかたには後日ご挨拶に 行こうと思っていました。

そうしたら夜中、ゆとり世代の恩知 らず、はってでもくるべきとお怒り のメールをいただきました。 考えをお話ししましたが、それなら 最初から誘わない、一番初めにその 考えを言うべき、ドタキャンは止め ろと。

送別会がこれほど重要だっとは思わ ず、第一ドタキャンしたことは人間 性として問題だったと思います。 ご迷惑おかけしてしまい申し訳なく なりました。 全て仰る通りで、自分の考えの浅は かさを思い知りました。
メールをいただいたのは残る方です 。 信用を全て失った私は、これから残 った方と どう接したら良いでしょうか?
そもそも、なぜこんなにも送別会を重要視するのかが理解できません…。

A 回答 (3件)

質問者は考えが幼稚だと気づかず何故送別会を重要視するのか?この言葉に私は,時代と云うか仲間の大切さを知らない事に空いた口がふさがらなかったです。

三人しかいない会社で,そこから1人退職すると云う事は,あなたの立場は意志の疎通に欠かせない人になるのです。何事があろうと出席するのが今のあなたの立場です。

質問者は相手の立場を理解しないで,仕事を受け,いい加減な仕事をして依頼者をないがしろにして,後は知らん><って感じに思えて仕方がありません。

さんざん書いたが,仕事と云うものは,仲間と協力しあい,相談をしあい,苦楽を共にしなければ,注文を受けた先との意思の疎通が生まれないのです。

今から気持ち,考え,今までの自分を反省して新しい人生を出発する積りで,厳しい修練を積んでください。
    • 0
この回答へのお礼

歳が離れすぎていて、お世話になった方ではありますが、仲間だと意識したことはありませんね。
仕事に対する姿勢、そう思っていただいて結構です。
私は私なりに取り組んでいるつもりです。
貴重なご意見ありがとうございました。

退職するにしても、仕事を続けるにしても質問文にあるとおり、申し訳ないという気持ち等をお伝え下さい。

悪いことをしたと納得しているのであれば、まず素直に謝罪するべきです。

>そもそも、なぜこんなにも送別会を重要視するのかが理解できません…。
質問者様が重要と思うかどうかは関係ありませんね。
こういった集まりは、主催者が重要だと思い開催するものですからね。

趣旨に賛同できず、参加したくないのであれば、お誘いを受けた時にハッキリと御断り下さい。
    • 0
この回答へのお礼

今までお世話になったお礼と謝罪は、当然きちんと直接させて頂きます。
賛同するしないの問題ではなく、ゆとり呼ばわりする人たちは(実際そうなのですが) どういった考えなのかと思っただけです。
ご意見ありがとうございました。

まだ残って仕事続けるならば、「ご指摘頂いたことで目が覚めました。

本当にありがとうございました」と過去形でお礼を言えばOK.
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、きちんと残る方にも対応したいと思います。
簡潔で参考になるご意見、ありがとうございました。