プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何度も防音対策で成功していません。予算も予算なのわかりますが。。。。
完璧に防音工事となると、高額な工事料金になります。

現在、木造住宅で、モルタル、断熱材200ミリ、遮音シート2枚重ね、タイガーボード1枚。
吸音に関しては、やわかかい物、防音に対しては硬い物ということは分かりましたが・・・

何度もスタジオ工事してやっと落ち着いたと言ってた方は、外壁をコンクリート、断熱材、10センチの
空気層、最後に穴の空いたボード(すみません、専門の名わかりません)だそうです。

で、一層のこと、今の状態で、レンガ等積み重ね、貼り付けしようと思いましたが、費用がかなりかかるようです。

なので、タイガーボード3~4枚ずらしながら、貼り付けようと思いましたが、過去に簡易スタジオん作った人の経験談を聞くと、同じこと考え3~4枚タイガーボードずらして貼り付けたけど、

防音効果は1/10~2/10 程度の効果しかなかったようです。

今、建築屋さんにタイガーボード数枚重ねる工事の見積もりもらい、工事の依頼お願いするところでした・・・・又失敗するところでした・・・・

で、簡易のスタジオ作った人の意見を聞いたところ、お爺ちゃん(大工)に相談したら、
畳がいいとのことで、畳は、吸音と防音の役目を持ってるとの事で、結果良かったようです。3~4枚タイガーボード重ねたから良かったかも。。。。とのことでした。

ま~納屋の中にもう一つ箱作る、要は部屋作ったから良かったのも関係してるかもしれないが。。。とも言っていましたけれど。。。

解体屋さんからいらなくなった畳わけてもらって、とも考えますが・・・・


他に何か、いい方法とか経験のある方いませんか?

因みに卵のケース(灰色のケース)試しましたが、ちょいとぶつかったり、触れたりすると、すぐ潰れてだめでした。


どうぞ、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

完璧な防音装置をお教えしましょう。



まず、空き缶を集めて下さい。
缶ジュース等が入っていた空きカンです。
(かなりの数を集めなければ成りませんよ。)
壁に、集めた空き缶をぎっしりと貼り付けます。
この上にベニヤ板を張ります。
これだけですが、空き缶はかなりの数が要ります。
(これは無料ですよ。)

空き缶は、バイクのエキゾートパイプの役をします。
バイクの排気パイプに消音装置が付いていますね。
空き缶はこの役目をするのです。
バイクの消音装置を取ると、うるさい音がしますが、
消音装置がある為に、静かな音になります。

バンドの練習の音は、完全には消えませんが、
かなり静かになるのです。
振動等は同じ様に伝わりますが、
音はとても静かになります。
空き缶の間に隙間が出来ますが、
その隙間に新聞紙を詰めて於けば完璧です。
新聞紙を詰める事で、とても静かになるのです。

お金が掛かるのは、ベニヤ板の費用だけですよ。
どうです!
気に入りましたか?
では、早速、皆で、空き缶拾いに行きましょう。

アッ!空き缶が必要だからと言って、
缶ビールを買って飲み過ぎないように!
    • good
    • 1

ドラムの先生のところあまり音はしませんよ、様は密閉すること。

壁の厚みもあった方がいいけど、ドアとか、窓に注意すれば結構いけるのでは、空調や空気に流れをどうするかによると思います。もし家の中に作るなら、ツーバイフォーで、中から、柱を作り、インルームを作ることでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速インルームの事、業者に聞いたところかなり金かかるとの回答あり、その方法断念しました。

お礼日時:2012/09/08 06:32

壁や天井ばかり対策したってダメです。

床もやらなきゃ!
床は張らずに、地面直接コンクリート打ち出しがもっとも効果あり。
    • good
    • 2

専門家に頼みましょう。


防音は床、天井、壁、開口トータルで考えないと意味がありません。
これが良いかな、程度でやっていても科学的な裏付けがありません。
お金がかかるばかりです。専門業者に頼んだ方が結局安くつきます。
スタジオの場合、遮音と、吸音の調整が難しい、遮音ができても、吸音が強すぎると練習になりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
実は9年前に防音施工で既に経験しました。
なので中途半端施工ならお金投げるような事も、、

私が住む旭川では、防音の専門家はいません。
バイト先では、大きな建設会社ですが、上司に相談したら、
旭川に専門家いたとして、そこにお願いしたとしたら、そんな半端な金額で出来ないと言われましたが、私も同感しています。
9年前防音施工失敗したとは言え、100%駄目と言う訳でなく、効果ゼロでは無いと思うので、更なる効果を感えてる次第です。どちらにしても、最悪住宅街でなく、引っ越しも考えています。

土地も100坪70~100万円で中古プレバブ等使用し、、なども感えています。あまり郊外だと、お客様も来てくれるか不安ですが、、、

長くそこに居られない事情もあるので、最低限で、今を乗り切るしかありません。
今、簡易防音施工で30万円の見積もりが業者から来ていまが、、、

お礼日時:2012/09/07 17:52

自分で作れば、それほどかからないでしょう、ツーバイの材木で、床に30センチ感覚で、感覚を取り、コンパネを貼る。

断熱材をいれてもいいけど、同じように、壁、天井をツーバイノザイモクデ木枠を作る容量ですから。ドア、窓は好みで、お作りください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!