電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は高校1年女子です。恥ずかしいですが、いまだに「お尻ぺんぺん」のお仕置きを母から受けています。

うちではお尻を叩かれる時、必ずお尻を剥き出しにして叩かれます。

ある金曜日、私はあまり会えない友達に遊びに誘われ、お尻ぺんぺん覚悟で門限を破りました。
門限を破った場合、平手で50回ぺんぺんされます。それでも友達の方が大事だったので一応母に連絡を入れて門限に遅れました。
門限を20分くらい過ぎた頃、家が近所の友達2人とお喋りしながら帰路に着いていました。
その時、買い物帰りの母とバッタリ会いました。母はすごく怒って、いきなり私を捕まえると、スカートを捲り、パンツを下してお尻叩きを始めました。

外で、しかも友達の目の前でです。。。

20回くらい叩かれた後、「続きは家でします」とパンツを下されたまま家に引っ張って行かれました。その時、友達の顔をちらっと見たら、2人とも唖然としていました。

家に着くと、私は流石にキレました。「友達の前でなんて酷い!」と。
でも母は私の声を無視して私は自分の部屋に連れて行かれ、「正座しなさい」と言われました。通常、お仕置きを受ける時は正座をして叱られててから叩かれるからです。でもこの時ばかりは素直に正座等できず「先に謝ってよ!」と反抗し続けました。

すると母は力づくで私を膝の上に乗せて、スカートを捲りました。外で下された筈のパンツが上がっているのはどうしてかと聞かれましたが、怒りで興奮していていつ上げたのか覚えていません。

結局、門限を破ったこと、口答えをしたこと、正座をしなかったこと、勝手にパンツを上げたことの罰としてヘアブラシで200回近くお尻を叩かれました。

2人の友達は学校では何も無かったかのように接してくれました。
でも1人は私があの後お尻ぺんぺんされている音や叱られている声、泣き叫ぶ声が聞こえていたらしいのです。
多分近所にも聞こえていたし、外で叩かれた時も誰に見られていたか分かりません。
本当に恥ずかしくて外に出るのが苦痛です。

母は叩く回数が少ない時は父や兄がいる時でも私のお尻を丸出しにして叩きます。身内とは言え異性の前でお尻丸出しは本当に恥ずかしいので、話し合おうと思い、後日、この前怒鳴ったことを謝って、家族を含む人前でのお尻ぺんぺんは止めてほしいと頼みました。

しかし母は「お尻ぺんぺんされなきゃいけないような子供が生意気言うんじゃない」「嫌なら悪い事をしなければ良い」「恥ずかしい思いをするのもお仕置きの内」と全く取り合ってくれませんでした。

電話相談やスクールカウンセラーに相談することも考えましたが、母にバレたらもっと厳しいお仕置きをされそうですし、携帯やネットを取り上げられることもあり得るので怖くてできません。
父は私の教育は基本的に母に任せていますし、兄に至っては私がぺんぺんされているのを見てニヤニヤしているような人間なので全く当てになりません。

私には4つ上の兄がいますが、兄は高校を卒業するまでお尻ぺんぺんを受けていましたので私も多分高校卒業まではされると思います。

それでもどうしても人前でのお尻ぺんぺんは止めてほしいのです。

母を説得するにはどのような方法がありますか?また、似たような経験がある方やどのようなお仕置きをされていたかも聞かせて下さい。

A 回答 (62件中21~30件)

#33,35です。

読んでてクラクラしますね。吐き気がするほどれっきとした虐待です。

■「児童虐待の防止等に関する法律(児童虐待防止法)」第2条では、
児童虐待の定義を以下のように定めています。

1号「児童の身体に外傷が生じ、または生じるおそれのある暴行を加えること。」
2号「児童にわいせつな行為をすることまたは児童をしてわいせつな行為をさせること」
3号 省略
4号「児童に対する著しい暴言又は著しく拒絶的な対応~(中略)~その他の児童に
著しい心理的外傷を与える言動をすること」

あなたの場合、まず1号は確実に該当しますね。自分でも該当するとわかり増すよね。
座れないほどお尻が腫れ上がっているのは外傷です。
ちなみに、壁に一度叩きつけて痣をつくらせただけでも本号に該当します。

2号はどうかな?路上で他人の存在がありながら女性の意思に反して長時間臀部を剥き出しに
する行為は、私ならわいせつな行為をさせたと判断しますが。

4号も該当します。生理で汚れた下着の洗濯をはしたないと言ったことや、
生理期間の睡眠を邪魔したこと、ヘアブラシで叩くと脅すことなどが顕著ですが、
その他質問文とお礼欄に書かれているお母さんの言動はすべて4号にあたると思います。

ちなみに、児童虐待防止法における「児童」とは18歳に満たない者をいいます。

■また、上記とは別に刑法があります。
親子間であっても、親がしつけと言い張っても、刑法上の傷害罪が成立する場合は
もちろんあります。傷害罪の構成要件は難しいので省略しますが、
質問者様が納得しやすいように事例をあげます。

今日50代の男性が傷害罪で逮捕されましたが、その男性がやったことを書きますね。
「しつけと称して自分の中学生の息子の顔にコップ一杯の熱湯をかけて全治3週間の怪我を負わせた。」

自分と比べて客観的にどうですか?私には程度が同じに見えます。夏休みの1週間を例にあげれば、
「しつけと称して自分の高校生の娘の臀部に固い棒(ヘアブラシ)で7日間700回にわたる殴打を加え怪我を負わせた。」

■あとちょっと考えてほしいのですが、上記中学生の男子にどんな落ち度があったら
熱湯をかけられてもいいと思いますか?たぶん、そんな落ち度はありませんよね?

それと同じです。お尻を腫れ上がるほど殴打してよい落ち度なんてこの世にありません。

先日も書きましたが、犯罪を犯した人でさえ自由刑か罰金刑です(死刑を除く)。
自由刑とは刑務所に入らせることですね。懲役とか禁固とかいいます。
お金を盗んだ人でさえ、人を騙した人でさえ殴打はされません。

あ、ちなみに私はお尻ペンペンとは書きません。臀部殴打ですね。
「殴る蹴る」の一環です。

■北欧の多くの国では、親子間でも全ての体罰を法律で禁止しています。
全ての体罰を禁止していない国でも、平手以外での殴打はやはり法律で禁止されています。
まあ日本にも一応前記児童虐待防止法はあるんですが…

■お母さんと離されるかですが、そういう可能性もありますが、
必ずしもそうとは言えません。

親子在宅のまま下記対応をとることもあります。
・児童相談所などが殴打禁止をお母さんに指導すること
・殴打以外の教育方法をお母さんへ教えること
・お母さんが育児ストレスを抱えたときに殴打に向かわせず外部の助けを得られるように
専門家とのコミュニケーション体制を整えるをこと

■虐待というのは、するほうにもどうにもならない事情があったりします。
日常のストレス、自分も虐待されて育ったので適切な親子コミュニケーション方法を知らないこと、
外部から隔絶されており困ったときの相談場所がないことなど。

虐待をしたくてしているのではなく、しないではいられない状態に本人も苦しみます。
毎日我が子を殴る人、虐めずにいられない人が幸せだと思いますか?

質問者様が虐待を告白することは、お母さんに専門家の助けを与えること、お母さんを助けることにも
繋がるのです。

■とはいっても質問者様の安全が第一です。
先日提案したノート記録も大切ですが、身の危険を感じたとき、
どうしても耐えられないと思ったときにはこの相談文のやりとりを全てプリントアウトして
警察へ行ってください。

大人には虐待を発見した場合の通告義務があります。

もし警察できちんと対応してもらえなくても、学校の先生、
保健室の先生、児童相談所、どこかで誰かが助けてくれます。
助けが得られるまで諦めないでください。
    • 1
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

>>読んでてクラクラしますね。吐き気がするほどれっきとした虐待です。

そうなんですね。。物心がついた時から「悪い事したらお尻ぺんぺんだからね」と言われてきて、
母が「悪い事」だと言えばそれは悪い事で、お仕置きされても仕方が無いと思っていました。

成長して、自分の母が他の子に比べて厳しいと気づいても、それは私が悪い事をしてしまうことが多くて、他の子に比べて精神的にも肉体的にも子供だからだと。。。

>>あなたの場合、まず1号は確実に該当しますね。自分でも該当するとわかり増すよね。
座れないほどお尻が腫れ上がっているのは外傷です。

そうですね。。。今も薬や蓄冷剤等が無いと座るのも困難ですし、「腫れ」=「傷」なら外傷ですね。

>>2号はどうかな?路上で他人の存在がありながら女性の意思に反して長時間臀部を剥き出しに
する行為は、私ならわいせつな行為をさせたと判断しますが。

思いたいです。ネットで相談しようと思ったのも、あの事があったからで、本当に恥ずかしくて、、、
いつ同じことをされるかわからない、どうしても止めて欲しいという思いがあったからです。

あの時は分かる限りでは友達の前でしたが、もし知らない男性などの前だったら「わいせつ」ですよね。
実際、今も怖いんです。誰かが見ていて、学校の裏サイトなどで噂になっているかもしれない。
知っている人がいるかもしれない、、と思うと。。

>>4号「児童に対する著しい暴言又は著しく拒絶的な対応~(中略)~その他の児童に
著しい心理的外傷を与える言動をすること」

該当する部分、あると思います。只、私の中では母が優しくしてくれると、その部分が薄れてしまう感じがします。

最近も、風邪を引いて寝込んでいた時、母はおかゆを作ってくれて、
「残しても良いから少しでも食べなさい。すきっ腹で薬を飲むと胃に良くないんだから」と看病してくれました。

学校で痴漢にあった後、鞄や教科書を胸が隠れるように持つ癖がついたのですが、最初は
「鞄の中に何か隠してるの?」と言われましたが、「こうしてれば、ああいうことも無いと思って、、」と言ったら
「そう、そうやって考えれば良いの」と言ってくれたり。

些細な優しさが私にはとても大きいのも事実です。

>>自分と比べて客観的にどうですか?私には程度が同じに見えます。夏休みの1週間を例にあげれば、
「しつけと称して自分の高校生の娘の臀部に固い棒(ヘアブラシ)で7日間700回にわたる殴打を加え怪我を負わせた。」

そうですね。。。この場合、怪我と言うのは「火傷」ですよね、火傷とお尻の「腫れ」は「傷」ですよね、、それなら程度は同じだと思います。
私の場合、小さい頃から「悪い事をした罰」として叩かれてきて、、客観的に見るのが少し難しいかもしれません、、

>>■あとちょっと考えてほしいのですが、上記中学生の男子にどんな落ち度があったら
熱湯をかけられてもいいと思いますか?たぶん、そんな落ち度はありませんよね?

無いと思います。例え、タバコを吸ったり、お酒を飲んだりしても、熱湯をかけるなんて、ダメだと思います。

お尻を叩く罰は他の方がたまに書いてくださっている「昔は学校や家でもあった体罰」にもありますし、経験なさってる方もいらっしゃいましたが、学校で「生徒に熱湯をかける」又は「自分も昔は散々熱湯とかけられた」という方はいらっしゃらないので、、ちょっと違うのかな?と思ってしまう部分もありますが、
「怪我」という部分が共通していますね。

>>親子在宅のまま下記対応をとることもあります。

そうなんですね。安心しました。おかしいですよね。お尻ぺんぺんは痛いし、恥ずかしいし、、でも母と離れたくない思いもあって、、変ですよね。。私もどこかおかしいのかもしれません。。。

>>虐待をしたくてしているのではなく、しないではいられない状態に本人も苦しみます。
毎日我が子を殴る人、虐めずにいられない人が幸せだと思いますか?

>>質問者様が虐待を告白することは、お母さんに専門家の助けを与えること、お母さんを助けることにも
繋がるのです。

そうですよね。母だって、したくしてしている訳では無いと思います。
多分私が他の子よりダメだから、言ってもわからないから、、叩くんだと思います。

母を助けることに繋がるなら、父とも相談して、専門家にも加わって頂くことを考えるべきですね。

客観的なご意見、本当にありがとうございます。

弁護士さんとお話しさせて頂いているようです。

No.22です。

No.40へのご返信をありがとうございます。

ピアノの先生は、手の甲を叩く人が多いですね。
有名な作曲家も、厳しいレッスンを受けていた人が多かったようです。
質問者様の先生は、叩かない先生で、本当に良かったですね。

生理痛は、骨盤の歪みがあったり、冷え、食べ物が原因でなったりします。
なので、生理痛は、ない方が良いのですよ。
だけど、普段、生理痛がある人が、生理痛がなく、いつもと違う出血の仕方だと、不正出血の可能性があるのです。

質問者様の場合でも、生理痛がない出血が、全て、不正出血とは言い切れません。
むしろ、体調が良くて、生理痛がない場合もあります。
不正出血か、ちゃんとした生理か。。。
それを調べるにも、基礎体温を測れば、分かるんですよ

女性の体って、排卵後は、卵子を温める為に、体温が高くなります。
赤ちゃんが出来た時に、ずっと、微熱が続くのも、体を熱くして、卵を温めているからなんです。

高温期がないのに、出血があったのは、排卵をしていない証拠。
なので、不正出血と言われます。

この不正出血は、ストレスが原因でなる事も、多々、あります。
また、ストレスで、出血量が多くなる事もあります。
質問者様が、寝具を頻繁に汚してしまうのは、量が多いのが原因かもしれません。
もちろん、個人差もありますし、若いから。。。なのかもしれませんが。
婦人科に行かれた時に、この事も相談してみましょう。

生理の前は、食欲が増して、体重が増えたりする人もいます。(2キロ位、体重が増える人もいるみたいですよ)
体重が増えても、生理が終わると、元に戻りますけどね(^^ゞ
また、情緒不安定になったり、イライラする事もあります。

下着を汚したのを洗っていても叱れるなんて、びっくりしました。
私は、中学生位の時、生理で汚れてしまった下着を他の洗濯物と一緒においていて、「洗濯機で洗う前に、自分で洗いなさい」って、叱られました。
確かに、時間が経つと、汚れが取れにくくなりますしね。。。

婦人科は、お母様が一緒に、診察室に入るかどうかは、お母様の意思となりそうです。
質問者様のお母様だと、一緒に、診察室に入られる可能性が高いと思いますが。

婦人科では、内診といって、下半身、何も、身につけず、内診台に座り、足を広げた状態で、膣に、内視鏡を入れて、子宮や卵巣の状態を診られることがあります。
(先生とは、顔を合わせないように、カーテンをしている所が多いです)
でも、高校生では、こういった診察をされる事は少なく、問診程度だと思います。
質問者様の場合も、恐らく、問診だけで、あとは、基礎体温を、毎朝、測るように指導されるのではないかと思います。

婦人科に行かれる前に、最後に来た生理期間を書き出して持って行くと良いですよ。
できれば、その前に来た生理、半年~一年位前の物も書き出しておくと、もっと、良いです。

8月1日~7日まで
7月2日~9日まで
6月1日~6日まで

・・・といった感じです。

暗所恐怖症は、小さい頃、外に出された事がトラウマになってしまっているかもしれませんね。
また、ストレスが原因でなる事もあるようです。
自然に治る事もあるようですが、心療内科で診てもらうのも良いかもしれません。

お母様に相談できなければ、お父様に、また、メールで良いので相談しましょう。
「夜、真っ暗になると、怖くて眠れず、電気をつけたまま、寝てしまい、お母さんに叱られ、叩かれます。」
この事もお父様は、ご存知ないのではないでしょうか?

とりあえず、お父様が、メールででも、きちんと、話を聞いて下さるようで、少し安心しました。
叩かれた原因を書いたノート、お父様に見てもらうのもお勧めします。

担任の先生も、学校で、大人しく、成績も良い質問者様が、家で叩かれている事を知ると、驚かれると思います。
良い先生のようなので、機会があれば、相談しましょう。

お母様は、専業主婦なのでしょうか?
時間があるのか、質問者様を管理し過ぎのように思います。
子供に無関心なのも、いけませんが、質問者様が学校にいる以外は、ずっと、管理しているような。。。

叩かれる理由も、おかしな物ばかりですし、回数も、多過ぎます。
また、ほぼ、毎日、叩かれるというのも、体への影響が心配です。
お母様は、質問者様の体が「丈夫ではない」とおっしゃっていますが、寝不足にさせてしまったり、質問者様に、過度なストレスを与え、病気を作っているように感じます。
体育が苦手なのも、お尻が痛む為、あまり、動けないのもありますよね?

こういった事も、お父様に相談してみましょう。
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってごめんなさい。

生理や婦人科のことを色々と教えて頂いたので、行ってからの方が良いかなと思って、遅くなってしまいました。。

>>生理の前は、食欲が増して、体重が増えたりする人もいます。(2キロ位、体重が増える人もいるみたいですよ)
体重が増えても、生理が終わると、元に戻りますけどね(^^ゞ
また、情緒不安定になったり、イライラする事もあります。

これ、殆どの子が言っています。「生理前は太る、終わって数日経つとしぼむ」とか。

婦人科には本当は昨日行く予定だったんですけど、どうしてもお尻が痛くて動けなくて、母に必死にお願いして学校を休ませてもらいました。

昨日は、母が出かけてくれたおかげで、家に一人になることができて、少しはゆっくり休めました。

必死に休ませてもらうように頼んでいると、ほとんど役に立たなくなった蓄冷剤をどかされて、お尻を見られて、、「お猿さんみたいに真っ赤ね」と言われて、「猿だって与えられた食事は全部食べるでしょ?」「あなたはそれすらできないってこと、自覚しなさい」と言われました。
母にしては軽く1回叩かれました。
それでもすごく痛くて、、

その反応を見たからなのか、自分もこれだけ腫れれば動けないと知っているのかわかりませんが、どうにか休ませてもらえて、、

今日、婦人科へ行ってきました。問診は母も一緒でした。
4月から今月まで、生理が来た日、生理痛があった日は記録していたので、紙に書いて持っていきました。(アドバイス、ありがとうございました、これがあったことで先生にも早く理解してもらえたと思います。)

「かなり不定期」だそうです。

他にも色々聞かれました、生理前、生理中、生理後、何でも良いから体調の変化はないか、とか
過度のダイエットをしていないか、とか、
食事はちゃんととっているか、とか、、、母の前だったので「摂っています」と答えました。

内診も受けました。びっくりして、恥ずかしかったです。
スカートは履いたままでも良いと言われたのですが、ほとんど捲られて、紙でカバーされました。
多分、この時、真っ赤になっているお尻が少し見えたと思います。
仰っていた通り、カーテンがあって、顔は合わせずに済んだのですが、少し怖かったです。

内診の時は、母もいなかったので、思い切って、「食事を頻繁に戻してしまうこと」「シーツを汚して叱られることが多いので、どうしても安定させたいこと」「ここで話したことは母には言わないで欲しい」等、なるべく伝えるようにしました。

分かったのは、子宮そのものには今の所問題はない、しかし、不定期すぎる、後、卵管の曲がり方が鋭角で、こういった人は生理痛が重いことが多いそうです。これは身体の構造なのでどうしようもないと言われました。

基礎体温計とチャートのようなものを渡されて、毎朝、起きたらすぐに体温を測って、記録するようにいわれました。

その後、また母同席で問診があったのですが、「精神的なものが大きいのではないか」と言われました。

>>お母様に相談できなければ、お父様に、また、メールで良いので相談しましょう。

昨日、痛くて、耐えられなくて、「猿以下」のように言われたことが惨めで、、、
父に「こんなメール送ってごめんなさい、でも、もう耐えられない、死んじゃいたい」とメールを送ってしまいました。。

忙しいのに、、と後悔しましたが、父はすぐに電話をくれました。
私はずっと泣いていて、上手く話せなかったし、国際電話でノイズもあったのですが、聞き取れたのは

「大人でも明るくないと眠れない人もいる、逆に真っ暗でないと眠れない人もいる」
「薬を買いだめして置く」「400回も叩くなんて、アメリカだったら裁判になる、そして必ず勝てる」
「帰ったらちゃんと話そう」「お母さんとも帰ったらちゃんと話すから、泣かないで。バカなことは考えるな」みたいな感じでした。

ちなみに、父は、私が電気を付けっぱなしで寝ていることは知らなかったらしく、昨日知っても、
「それが何か悪い事なのか?」と言った感じでした。

>>お母様は、専業主婦なのでしょうか?
時間があるのか、質問者様を管理し過ぎのように思います。

はい。母は専業主婦です。言われてみれば、「管理されている」のかもしれません。

今は1学期の成績が悪かったので、全て禁止ですが、成績がそれなりに良ければ、友達と週末に出かけたり、部屋のテレビでドラマ等を見たり、漫画を読むことも許されています。

友達と出かけるときは、誰とどこへ行くのか聞かれて、服装と財布の中身をチェックされます。
帰宅後も財布を調べられて、何に、いくら使ったのかを証明する為にレシートを全部見せるように言われます。

最近はレシートを捨てる場所があるお店も多くて、無意識に捨ててしまうこともたまにあって、、

1枚でも無くて、計算が合わないと1時間以上は正座で叱られます。
「お金の管理ができない子はろくな大人にならない!」と、多分成績の次に厳しいかもしれません。
その後、平手とヘアブラシで100回のお尻ぺんぺんが待っています。。。
でも、合わない金額が多いと、ヘアブラシの割合を増やされてしまいます。。。

前にPASMOに1000円チャージした時に、うっかり「領収書を発行しない」を押してしまって、、
その時はヘアブラシで70回、残りは平手でした。。。

テレビは今は電源コンセントを抜かれてしまって見れないのですが、ドラマを見たいときとかは、母に内容を言わないといけません。
場合によっては1話目は母も見るみたいです。
それで、見ても良いか、ダメかを言われます。

最近はあまり見ないので、少し昔の話ですが、「家政婦のミタ」は許されましたが、同時期にやっていた別のドラマは「くだらないからダメ」と言われました。

漫画にしても、買う前に「タイトル、作者、出版社」を母に伝えて返事を待ちます。
母が知っている作品(手塚治虫さんの作品等)は基本的には大丈夫ですが、知らないものは殆どダメです。。
でも世論おかげか、中学の時に「ワンピース」はしぶしぶ許してくれました。

昨日も、家電に電話がかかってきて、私宛じゃないだろうし、動くのが辛いので出なかったら、今度は携帯に母から電話がかかってきて、
「今どこにいるの!」といきなり怒鳴られました。

意味が分からなくて、「家にいる」と答えたら「ならどうして電話に出ないの?!」
「本当は遊びに行ってたりするんじゃないでしょうね?」と言われて、
怖くなって、「本当!本当に家にいる!」と答えたら、
「それならもう一回家電にかけるから、出て証拠をみせなさい」と言われました。

母が帰るまでバラバラの時間に数回はかかってきました。

>>お母様は、質問者様の体が「丈夫ではない」とおっしゃっていますが、寝不足にさせてしまったり、質問者様に、過度なストレスを与え、病気を作っているように感じます。
体育が苦手なのも、お尻が痛む為、あまり、動けないのもありますよね?

元々身体が丈夫じゃなかったのは本当なんです。
中学になって少しはマシになりましたが、小学生の頃はしょっちゅう風邪を引いて、学校も休みがちでした。

体育も昔から苦手で、、お尻が痛い、というのも無いわけではないかもしれませんが、体力が無くて、、
校庭のランニングもいつも一番最後で、2番目に遅い子より半周以上遅れてしまうことの方が多いですし、途中で走れなくなってしまったり、転んでしまうことも頻繁にあります。。

途中で休むように言われたり、保健室に連れて行かれることも多いです。
休む時は、座ることになるので、さりげなく両手をお尻の下に置いて少しでも痛みを和らげるようにしています。

転ぶことが多いので、暑くても長い方のジャージを着用しています。
転ぶと、体操服が汚れてしまって、持って帰ると「どうしてこんなに汚れてるの?」と聞かれて、
「転んじゃって、、」というと「運動音痴にも程があります!走るだけでしょう?」
「なんでこんなにしょっちゅう転ぶの?!」って叱られて、叩かれます。。。

多分、母は私が運動もダメ、身体も丈夫じゃない、だったらせめて勉強だけでもちゃんとさせないと、と思っているんだと思います。

でも、アドバイスして頂いたおかげで婦人科へ行くこともできましたし、「精神的なもの」とのことでしたので、可能性は低いですが、母がお医者様の言葉を聞いていたことは事実なので、どうなるかは分かりませんが、基礎体温を測って、様子を見てみようと思います。

本当にありがとうございました。

実は、、今日とても恥ずかしいことをされて、正直傷つきました。。
兄に関連することなので、兄について回答して下さっている方のお礼に書かせて頂こうと思っているのですが。。。
兄の目の前にお尻を突き出されました。。。「これだけお尻ぺんぺんしたから許してあげなさい」って。ごめんなさい。今はこれ以上書くと、、、恥ずかしくて、、ごめんなさい。。

婦人科に行けたこと、本当に感謝しています。

ありがとうございました。

No2ですけど、わたしが思い違いでしたね。

ごめんなさい。
あなたの強さは、どこからきているのですか?
返事の内容を見てもよくできた高校生じゃないですか?
たまにはめをはずすようですが。
どう考えても、話してわかる人に思います。
でも母親は手が出るのでしょう?
理解できません。他者(公的機関)に相談もありかも。
    • 4
この回答へのお礼

>>あなたの強さは、どこからきているのですか?

強くなんてないです。。何を言われても、何をされても何も言えないし。。。

高校生になったばかりの頃、顔も名前も知らない男子にいきなり胸をつかまれて揉まれたことがありました。。。

強い子なら突き飛ばしたりできるでしょうし、それは無理でも叫び声の1つもあげるのが当たり前なのに、、私は声も出せず、されるがままでした。。。

幸い、先生が来て、止めてくれましたが、その後のことは良く覚えてなくて、、
気づいたら保健室にのベッドにいて、その時になって初めて「恥ずかしいことをされた」と分かって涙が出てきました。

このことは家に連絡が行ったらしく、帰ると母に「部屋に来なさい」と言われて、行くと、母はベッドに座っていて、
「正座しなさい」と言われて、、
「学校から連絡がありました。何をされたのか自分の口で言いなさい」と言われましたが、
何も言えず黙っていると、男子以上に強く胸をつかまれて「こうされたんでしょう?」と怒鳴られました。。
私は胸なんてほとんど無いので骨まで母の指が食い込んで、痛くて、、必死に首を縦に振ることしかできませんでした。

それでも母は離してくれなくて、もっと強くつかまれて、
「また同じ事されたいの?こうやって、されたいの?」と怒鳴られて、必死に首を横に振ると、やっと離してくれました。

その時点でもう泣いていて、、母は
「こんなことされるのはあなたが無防備でボーっとしてるからでしょ!」
「そんな軽い子に育てた覚えはありません」の様に言われて、、
「今日あったことを忘れられないようにしてあげます。お尻を出してここへ来なさい」って言われて、、、
その時はまだ100回叩かれる時、半分は平手だったのに、ヘアブラシで100回叩かれました。。。

学校では「被害者」として扱われたのに、叩かれながら「もっとしっかりします。ごめんなさい」みたいなことしか言えなくて。。。

本当にしっかりしていて強い子なら、「私は被害者!」と言えたと思います。

でも、ずっと黙っていたらお仕置きされて、、、

この性格、本当に嫌いです。。。

>>どう考えても、話してわかる人に思います。

分かるようにしてるんです。努力はしています。
でも必死に勉強しても、80点いかないことは結構あるし、予測がつかない理由で叩かれることも多くて、、
食事にしても、母や兄が雑談をしていても、私は時間が無いので黙って食べて、少しでも早く食べれるようにしているんですけど、、、

思うようにいかなくて、、、

愚痴ばかりになってしまって申し訳ございません。

ご返信、ありがとうございました。

お礼ありがとうございます。

やはりあなた成績が悪くはないのですね。
こんなにしっかりした文が書けるので、叱られる程悪いとは思えませんでした。
それでもお母さんは納得出来ないなんてハードル高いですね。
全てにおいてそうですよ。
大変失礼ですが、質問を見て回答した最初は
あなたも私と同じ鈍臭いタイプかと思っていました。
もちろんだからと言って叩かれる理由にはなりません。
でもあなたはやれば出来結果を上げられる人です。
まずもう少し自信をもちましょう。
駄目なんだ
悪い子なんだ
と思うと気持ちも落ちていってしまいます。
過剰な自信もいけませんがあなたはもっと自信をもちましょう。
もっと素敵な女性になります。

婦人科の先生に理解して貰えると良いですね。
生理で布団を汚すのとオネショはまるで違いますよ。
だいたい生理不順でいつくるかわからないのに、いきなりくる生理に対応は出来ないですよね。
これは婦人科の先生に言っても言いと思います。
布団を汚すと叱られます。いつ生理がくるかと思うと心配です。どうにか先にくるのがわかる方法はないですか?
凄く悩んでます。
と、そうすれば先生はそういう心配する気持ちが悪いと言ってくれると思います。

なんにしろ
お母さんはわざわざいちいち叩きすぎですね。

お父さんはあなたの現状をわかってなかったのですね。
話していけばお父さんが第三者になり変えてくれそうですね。
あのね父親ってそんなもんです。
え~?一緒に暮らしているのに、目の前で見た事しか認識してないの?
って感じで、まるで興味ない様ですがちゃんと娘がかわいいですのよ。
あなたのお父さんもそうですね。
メールで知ってきっとあなたを助ける為に動いていってくれると思います。

相談窓口の相談は面談と言われてもお断りして良いですよ。
会うのは勇気がまだ出ません。
とお断りしましょう。
お母さんに知られると怖いからとしっかり記載し個人情報は伝えなくて良いです。
メアドだけではあなたがどこの誰かわかりませんから、気軽に相談しましょうね。

虐待となってお母さんと離れる時間をもうける場合その間お母さんはカウンセリングを受けたりして状況が変わる状態になってからあなたと会う事になります。
だから、お母さんとのそのあとを心配しなくて良いんですよ。

あなたはお母さんと別離したい訳ではないのはですから
再び一緒にあなたが安心して暮らせる様にケアしてくれるのです。

死にたく思う時もあると言っていましたね。
その事もお父さんにメールしましょう。

お兄さんについては、自分が痛い目にあっていたからあなたにも痛みを与えたいのですね。
性格が屈折してます。
そこからもお母さんの躾の結果が間違ってるのがわかりますね。
    • 4
この回答へのお礼

>>やはりあなた成績が悪くはないのですね。
こんなにしっかりした文が書けるので、叱られる程悪いとは思えませんでした。
それでもお母さんは納得出来ないなんてハードル高いですね。

母的には「悪くない」でも「良い方」でもダメなんだと思います。
誰が見ても「良いとしか言いようがない」くらいでないと。。。
私は苦手教科と得意教科の落差が激しいので、、総合的に見れば悪く無くても、悪い方を見ているのかもしれません。

>>あなたも私と同じ鈍臭いタイプかと思っていました。

当たっていると思います。「鈍臭い」って昔は学校でも良く言われていましたし、今でも言われます。
母にも兄にも頻繁に言われます。

実際に、今日400回近くも叩かれていたことすら、ノートに書くまで気づきませんでした。。。
てっきり、3連休だからだと。。。
学校がある日は朝と昼は叩かれませんし、残したお弁当を食べされられる時も、前は叩かれていましたが、今は止めてくれましたし。。

そんなことにも気づかないで泣いてるだけで、、、情けないです。。。

>>駄目なんだ
悪い子なんだ
と思うと気持ちも落ちていってしまいます

そうですよね。。。今も「今日1日で400回近く叩かれて、、、たった1日でそんなに悪い事したのかな?」と思ってしまっています。。でもそれが良くないんですよね。。。

>>あのね父親ってそんなもんです。
え~?一緒に暮らしているのに、目の前で見た事しか認識してないの?
って感じで、まるで興味ない様ですがちゃんと娘がかわいいですのよ。

どこのご家庭でもそういうものなのですね。
ここで相談させて頂いて、父にメールをして、少し安心できました。
皆様には本当に感謝しています。

>>メアドだけではあなたがどこの誰かわかりませんから、気軽に相談しましょうね。

はい。高校生にもなってお尻を叩かれている、、なんて、、やっぱりどうしても恥ずかしくて、、
どこの誰かわからない、というのは相談もしやすいと思うので。メールしてみます。
400回近く叩かれたことも含めて、、、

>>あなたはお母さんと別離したい訳ではないのはですから
再び一緒にあなたが安心して暮らせる様にケアしてくれるのです。

そうなんですね。私はてっきり、児童保護施設などに送られて、数年は母と会えなくなって、家にも帰れなくなるものだと思っていました。

>>死にたく思う時もあると言っていましたね。
その事もお父さんにメールしましょう。

はい。父も忙しいし、その忙しい仕事をしてくれているから、私も学校に行けているんだと思うと、あまり心配かけたくないので、まだそのことはメールしていないのですが、、
多分、明日辺りにはしてしまいそうです。。。
今もお尻が本当に痛くて、、、薬を皮膚が隠れるくらいに塗って、前にこっそりと買ってきていたガーゼを貼って、蓄冷剤をクッションの上に敷いています。

痛くて眠れなくて。。。

>>お兄さんについては、自分が痛い目にあっていたからあなたにも痛みを与えたいのですね。

恐らくですが、私に仕返しがしたいのだと思います。

小さい頃、ずいぶんと兄には泣かされました。
髪をひっぱって引きずり回されたり、背中を蹴られて転ばされたり、は毎日のようにありましたし、時にはお風呂場に引っ張って行かれて、シャワーの水を頭から浴びせられて、閉じ込められたりしていました。。

お風呂のドアは今なら簡単に開きますが、外から兄に抑えられて、開かなくされて。。。

そんな時は「妹を泣かせた」と兄は叱られていましたし、父が帰ったら、兄だけが叩かれていました。

もしくは「自分は4年間多く経験したのだから、次はお前の番」のように思ってるのかもしれません。

兄も母も、本当に怖いです。

仲の良い家族。。。本当に憧れます。。

いつも暖かいお言葉、ありがとうございます。

No.22です。

連投失礼致します。

体罰を受けた人は、自分の子供に体罰を与えがちのようです。
体罰の連鎖ですね。

はっきりと、覚えていなくて、申し訳ないのですが、確か、二歳か三歳までに体罰を受けると、あるホルモンを出すようになり、自分の子供にも、行き過ぎた体罰を与えるようになってしまう、そんな話を、以前、テレビでしていました。

お母様ご自身、、かなり小さい頃から、厳しい教育を受けていらっしゃったかもしれませんね。
なので、子供にも、すぐに、手をあげてしまうのかと…

小さな子供を持つ知人が、些細な事で、酷く子供のお尻を叩いてしまっていたそうなのですが、保育士さんに話を聞いてもらう事で、冷静に子供と向き合えるようになったと話していました。

お母様、カウセリングをお受けになれば良いかと思いますが、自分が正しいと思われているようにも感じるので、難しいでしょうか…

質問者様への体罰は、小さい頃より、今の方が酷くなっていますか?
    • 4
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。連投でも大丈夫です。

>>お母様ご自身、、かなり小さい頃から、厳しい教育を受けていらっしゃったかもしれませんね。
なので、子供にも、すぐに、手をあげてしまうのかと…

多分そうだと思います。。。

>>お母様、カウセリングをお受けになれば良いかと思いますが、自分が正しいと思われているようにも感じるので、難しいでしょうか…

多分、難しいのではないかと思います。仮に父が言っても、、難しいと、、1つ希望があるとすれば、父は英語が話せるので、母の両親に言ってもらって、そちらから言ってもらえればあるいは。。
でも可能性は低いかと。。

>>質問者様への体罰は、小さい頃より、今の方が酷くなっていますか?

確実に酷くなっています。

ご報告、というか誰かに聞いてもらいたいだけで、勝手で申し訳ないのですが、
昨日は食事に関することでしか叩かれなかったのですが、、、

ノートに回数を書いて計算して見たら、、、400回以上叩かれていたことがわかりました。。。
夜は10回で許して貰えましたが、リビングでは回数が少ないイメージがあったことからも、こんなにとは思いませんでした。。。
いつもよりお尻がすごく痛い、とは思っていたのですが。。

私は数学が一番苦手で、お尻が痛くて泣きながら計算したので間違っているかもしれないですが、
もし、最後の数10回が無かったとしても、300回は超えていると思います。。。

明日は婦人科へ行く予定だったのですが、学校も休もうと思います。。。動けません。。。

今も必死です、只、誰かに聞いてほしくて(涙)

200回叩かれた時も酷い目にあったのに、それを超えていて、、もうこれは「虐待」なんだなと思いました。。

多分2学期の成績にも影響してしまって、また、、と思うと、怖くて涙も止まらないし、身体が震えて、、、

母は、確かにどこかおかしいのかもしれません。。。

駄文で申し訳ございませんでした。。。

No.22です。

No.31へのご返信をありがとうございます。

質問者様は、クラシックだけでなく、幅広い音楽を教えて下さる先生に師事されているのですね。
「絶対に叩かない」と約束して下さる先生で、本当に良かったです。
私が高校1年生まで教えて頂いていた先生は、ミスタッチをしたり、指示した速さ弾けないと、手の甲を叩く方でした。叩かれると痛くて余計に弾けなくなり、さらに、間違え叩かれる・・・
そんなレッスンに通っていましたが、先生の都合で、他の先生に師事することになりました。次に師事した先生は、叩くこともなく、伸び伸びとレッスンして下さる方で、教え方も上手なので、楽しくレッスンを受ける事ができ、上達しました。
本当に、音楽は、楽しむものですよね。

生理の件ですが、健康な体であれば、低温期、約2週間の後に、高温期が約2週間あり、また、低温期がやってきた時に、生理が始まります。なので、基礎体温を測っていると、生理が来るのは、大体、予想できるのです。
高校生で、基礎体温を測っている人は少ないですけど、生理不順で、婦人科に行くと、高校生にも、基礎体温を測るように指導されるようです。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1518551.html ←参考にして下さい。

また、生理痛がない時は、ホルモンのバランスを崩して、不正出血をしている可能性もあります。
基礎体温を測れば、その事も分かるのですよ。

自由に使えるお金はありますか?
もし、可能なら、薬局で、基礎体温計を買いましょう。(プチソフィア、お勧め♪)
お母様に測っている所を見つかり、万一、叱れることがあれば、「生理不順を相談したら、保健室の先生に、基礎体温を測るように勧められた」と言いましょう。
実際、本当に、相談しても良いくらいです。
保険体育の先生でも良いですしね。

そして、生理中にシーツを汚してしまって、お仕置きをされるのは、本当に、理不尽です。
女性なら、誰でも、経験がある事ですよ。でも、汚れてしまうと、洗濯も大変ですし、普段から、バスタオルをお腹から、お尻付近に巻くようにして、布団に入るのはどうでしょうか?
バスタオルが汚れたら、こっそり、自分で洗えますしね。

私が、朝食を食べれるようになったのは、高校に入ってからは、夕食を早い時間帯に食べれるようになった事が大きいです。
中学時代は、クラブがあったので、塾で勉強をしていたのは、19時から21時。
でも、高校時代は、質問者様と同じく、クラブに入らなかったので、塾の授業が、17時から19時。
夕飯が食べれる時間が早くなりました。そうすると、食間が、広くなるので、朝、お腹が空くのです。

なので、質問者様も、帰宅後に、お弁当の残りを食べなくて済めば、夕食を早い時間に食べ終えれるはず。。。
そうすると、次の日の朝には、お腹が空いていると思いますよ。
是非、運動部のお友達に協力してもらいましょう♪

もし、家庭教師の先生がつく事になれば、予習や復習は、先生と、一緒にする事になると思いますよ。
どんな流れになるか分かりませんが、先生が、帰られた後に、自分が勉強をしないとけない宿題等は、伝えておきましょう。
先生も、消化できないほどの課題は、与えません。

あと、他の方へのお礼を拝読しました。

暗所恐怖症なんですね。
小さい頃、押入れや暗い所に閉じ込められた事とかありますか?
もし、そういったことがあれば、トラウマになって、暗いのが怖くなるようです。
モーツアルトの静かな音楽を聴きながら布団に入る。。。とかいかかですか?
眠る直前に、電気を消すというので、良いですが、念の為、3時位に、タイマーで消えるようにしておくのはいかがでしょうか?

トイレ掃除の件で、お仕置きをされるのも、本当に、酷いと思います。
質問者様に掃除をさせるのであれば、2階のトイレを使っているお兄様にも同じようにさせるべきです。
お兄様は、自分が汚した直後に、お母様を呼べば、質問者様をいつでも、叱られるように仕向けれますよね。

ここで言っても、残念ながら、お母様に、お伝えできないので、少しでも、叱られない方法を、今は、考えましょう。
とりあえず、トイレを使う度に、便座をあげて、汚れていないかチェックし、汚れていたら、トイレクイックルのような物で拭きましょう。
便器の中も、汚れていれば、ブラシで、掃除しておきましょう。
それほど、時間は、掛けなくても大丈夫。とりあえず、見た目を綺麗にしておきましょう。

あと、どんな事で叩かれますか?
思いつく限り書いてみてください。

先生には、出来る事なら、相談しましょう。
No.32様が書かれていたように、「叩かれた内容の記録」を残す事は、良い方法だと思います。
体罰を受けています、と言って、ノートを見せるだけで良いですしね。
質問者様の「悪い事をした記録帳」なんかにはなりません。

万引き、親のお金を使い込んだ、飲酒、喫煙、深夜に帰宅する
質問者様はしましたか?
校則を破るような事はしましたか?
こういった事をしていなければ、先生からは、一切、叱られません。

そうですよ。
お父様には、メールを送りましょうね。
出せる人には、SOSを出しましょう。

質問者様の人生は、まだまだ、長いのです。
今、いなくなってしまうのなんて、あり得ません。
小さい頃、辛い思いをした人も、大人になって、開放されて、自由に生きている人は、たくさんいます。
今は、長いトンネルに入っている状態ですが、いつか、出れますよ。
そのトンネルから、早く抜け出す為に、できる事をやりましょう。

No.35様が書かれているように、相談窓口にメールを送る時に、この掲示板のURLを貼っておくと良いと思います。
一から説明しなくても、どんな状況かすぐに、分かって頂けます。
何も、恥ずかしい事も書かれていないので、大丈夫ですよ。
この掲示板で相談する事ができたのですから、もう一歩、進んでみましょう。

私が通っていた中学は、体罰の嵐でした。
お尻を叩く体罰もありましたが、髪の毛を染めた生徒の髪を持って、運動場を引っ張りまわす、頭を持って、何度も、壁にぶつける、鼓膜が破れたり、鼻血が出るほど、ビンタをする、倒れ込むぐらい強く頭を叩く、足にほうきをはさまして正座、美術の筆を洗うバケツに水を20杯飲ます・・・
どんな悪い事をしたかと言えば、チャイムが鳴ったのに、座っていなかったとか、忘れ物とか、些細な事なんです。
また、クラス全体がうるさいと、連帯責任で、クラス全員に罰を与えられる事もありました。
ウサギ跳びを校庭10周、20周のランニング、腕立て、腹筋、背筋、300回ずつとか。。。
このような体罰を課したのは、体育の先生ではありませんでした。
体罰を一番、率先して行っていた先生も、自分が、中学、高校は、体罰を受けていたようです。
話がそれて、ごめんなさいね。
私も、学校や塾へ行っている時は、体罰に怯えて過ごしていました。
でも、今は、全く無縁です。
質問者様も、そんな日がちゃんと、来るんですよ。
    • 3
この回答へのお礼

>>私が高校1年生まで教えて頂いていた先生は、ミスタッチをしたり、指示した速さ弾けないと、手の甲を叩く方でした。叩かれると痛くて余計に弾けなくなり、さらに、間違え叩かれる・・・

確か、ベートーベンも小さい頃そうされてたんですよね?
少しでも間違えると、鞭で手を叩かれていたとか

私もピアノで叩くというと、そういうイメージしかなかったので、母がヘアブラシを先生に渡した時は本当に怖くなりました。

>>低温期、約2週間の後に、高温期が約2週間あり、また、低温期がやってきた時に、生理が始まります。なので、基礎体温を測っていると、生理が来るのは、大体、予想できるのです。
>>また、生理痛がない時は、ホルモンのバランスを崩して、不正出血をしている可能性もあります。
基礎体温を測れば、その事も分かるのですよ。

そうなんですね。それで4週間で生理が来ると。分かりやすく説明して頂いてありがとうございます。
No.38さんのお礼にも書かせて頂いたのですが、婦人科には行くことになりました。

婦人科ってどんな所ですか?診察するときは、母は一緒なのでしょうか?

友達にも生理痛がひどい子とそうでもない子、ある時と無い時がある子がいて、皆「無い」子を羨ましがります。
でも無いのも良くないんですね。。。初めて知りました。
まだ生理が来てない頃、「お子様は楽で良いね~」とか良く言われていたので、初めて友達に提供できることができた気がします。ありがとうございます。

友達のほとんどはPMSで生理が来るかを判断しているみたいです。
聞いたことがあるのは、甘いものが欲しくなる(1番多いと思います)、とかダルくなるとかです。
ダルくなるのは体温が高い日が続いていて、それが終わりかけてるからなのかな?と思いました。

>>でも、汚れてしまうと、洗濯も大変ですし、普段から、バスタオルをお腹から、お尻付近に巻くようにして、布団に入るのはどうでしょうか?
バスタオルが汚れたら、こっそり、自分で洗えますしね。

そうなんです。。。洗濯が大変だから、母も怒るんだと思います。。。
1度「ごめんなさい、自分で洗濯するから!」と言ったことがあるんですけど、
「できもしないこと言うんじゃないの」でした。確かに、そうなので言い返せませんでした。

前に、下着だけを汚してしまって、こっそり洗ったことがあるんです。
血液だけでも落として、他の洗濯物にまぎれこませてしまえば大丈夫だと思ったんですけど、
洗ってる所を母に見つかって、「はしたない!」ってすごく叱られました。

生理が終わった後のお仕置きって本当に怖いんです。
部屋で正座させられて、
始まった日から終わった日まで日付を言われて
「*月*日、あなたはお尻ぺんぺんされるようなことをしましたか?」って聞かれるんです。この時、母は敬語を使うので更に怖くて、、、

食事の時は毎日叩かれるので「あります。ご飯を食べるのが遅かったことです。」みたいに返事するんですが、厳密に何回叩かれるべきだったのかはわからないことも多くて、、、
全部言い終わったら、「合計すると何回のお尻ぺんぺんになりますか?」って聞かれて、
日数が多いとうまく計算できないし、これから何回叩かれるのかが分からないこともあって、中々答えられないでいると
「遅い!小学生レベルの足し算もできないの?*回でしょ?自己管理ができなかった罰として30回足します。これで何回ですか?」ってなるんです。。。

何回か、「*回です」って答えた時もあるんですけど、いつも間違えて、多く言ってしまった時はその数叩かれる上に間違えたことで必ず30回追加されて、、、

なので生理中は、どなたかが仰っていたように、何回叩かれたか、は書いておくようにしてるんです。
でも、母も必ずしも「*回叩きます」とは言わないので、自分で数えないといけないんですけど、
泣いていて、痛くて、恥ずかしくて、そんな余裕はなくて、、いつも答えを間違えて、、、
30回がどういう意味なのかははわからないのですが、必ず30回追加されて叩かれます。

100回を超えてしまうことの方が多くて、100回叩かれた後は次の日に繰り越されます、、、
本当に朝が来るのが怖くて、学校から帰るのが憂鬱です。。。

>>2階のトイレを使っているお兄様にも同じようにさせるべきです。

せめて交代制にしてくれればと思います。。

>>あと、どんな事で叩かれますか?思いつく限り書いてみてください。

長くなってしまうので、1つ挙げると、週末は朝食、昼食の時も平日の夕食時と同じことをされます。
朝食や昼食を食べるのが遅いと、呼ばれて、叩かれて、「後5分で食べなさい」って言われて、
最初は10回叩かれるんですが、5分で食べ終わらないと、20回、更に5分でも無理だと30回ってどんどん多くなっていって、、、

お尻はどんどん痛くなるし、泣き止めないしで、中々食べ終わらなくて、昨日は60回叩かれた時点でやっと食べ終わったんですが、最初の10回から合計すると100回を超えていて。
食事の時は必ずヘアブラシになってしまったので、本当に痛くて動けなくなります。
それでも「私のせいで中々片付かなかった」という理由で洗い物をさせられます。
本当にお尻がヒリヒリして、すぐにでも薬を塗って冷やしたいんですが、終わるまではダメです。

後、これは本当に私が悪いんですけど、そういう時に洗い物をしていて、涙を拭ったりした時にお皿を割ってしまったことが何度かあって、また叩かれます。
「弁償できないんだから」って理由で次の月のお小遣いは無しにされます。

週末は本当に辛いです。。。。今もお尻が痛くて、あまり眠れませんでした。
薬を塗って、蓄冷剤を直に当てて、クッションを敷いて、何とか、、のような状態です。

>>そうすると、食間が、広くなるので、朝、お腹が空くのです

やはり、それが大切なんですね。。。運動部の子達に頼んでみます。

>>先生も、消化できないほどの課題は、与えません。

そうだと良いのですが、、、どんな先生が来るのか予想がつかないので、やっぱり怖いです。
母が「宿題も沢山出して貰う、やらなかったら叩いて貰う」の言葉からすると、学校の宿題とは別に出される感じがして、、間違っているかもしれませんが、そんな感じに聞こえました。

>>小さい頃、押入れや暗い所に閉じ込められた事とかありますか?
もし、そういったことがあれば、トラウマになって、暗いのが怖くなるようです。

記憶にある限りではありません。トラウマになっているとしたら、ずいぶん前のお礼に書かせて頂いたのですが、小学生の時に家の外に出されたことかな?と思います。
真っ暗じゃないのに、どんどん暗くなっていくのが本当に怖かったです。。。

>>モーツアルトの静かな音楽を聴きながら布団に入る。。。とかいかかですか?

実は、、似たようなことをやったことがあるんです。安眠CDみたいなの、ありますよね?
あれをかけていたら、母がいきなり入ってきて、「いつまで音楽なんか聞いてるの!」って
その場で正座させられて、「夜更かしするから、、」と叱られて、叩かれました。

>>No.32様が書かれていたように、「叩かれた内容の記録」を残す事は、良い方法だと思います。

そうですね。生理中は同じようなことをしているし、「理由」を書くのが恥ずかしいですが、書くようにしています、まだ1日分ですが。

>>万引き、親のお金を使い込んだ、飲酒、喫煙、深夜に帰宅する
質問者様はしましたか?
校則を破るような事はしましたか?

ありません。学校で叱られたことはほとんど無いと言って良いと思います。
私の通っている学校は校則はかなり緩いんです。女子で言えば、スカートの丈も指定されていません。
でも、1学期の初日に担任の先生(男性)が
「美脚自慢の女性の皆さん、当校ではスカートの丈の規則はありませんが、男性は誘惑されやすい生き物です。男子の皆の為にも、スカートは膝上10cmくらいにしてあげて下さい」みたいに言われました。

校則が緩い代わりに「アルバイトは禁止」、「64点以下で赤点」といった「勉強に集中する」といった校風です。

破られがちなのが「授業中は携帯の電源は切る」です。
鳴ったら校則を破ったことになってしまいますので、私は学校にいるときは1日中切っていますが、
中にはサイレントにしてこっそりメールをしていて、先生に見つかってしまうことが結構あります。
この時の対応は、先生によって異なるんです。
優しい先生だと「電源を切ってしまいなさい」と注意されるだけで済むんですが、
厳しい先生だと、即「居残り」になります。

「居残り」とは毎週決まった曜日に、1時間残されて、掃除とか、草むしりとか、先生の手伝いとかやらされるみたいです。
私はこれをくらってしまうと、門限に確実に遅れてしまいますし、理由が「居残りさせられていました」では母に何を言われるか、何回叩かれるかわからないので、学校ではなるべく大人しくしています。

話が脱線してしまってごめんなさい。。

>>お父様には、メールを送りましょうね。

他の方のお礼にも書いたのですが、メールをして本当に良かったと思います。
あそこまで父が知らなかったなんて、、と本当にびっくりしました。

>>今は、長いトンネルに入っている状態ですが、いつか、出れますよ。
そのトンネルから、早く抜け出す為に、できる事をやりましょう。

そうですね。AKBの曲にもありますね。「たった1つレンガを積むことから始めようか」って。

No30です。

お兄さん…少しいじわるですねぇ…。
私にも兄が居ますがお仕置きの時は普通に見られてました。
母の口癖は…悪いお尻を出しなさい!でしたよ。。。
叩かれた後はパンツはすぐに履かせてもらえなかったです。
悪いお尻にパンツなんかいらないでしょ?お尻出して立っていなさい!と言われて
部屋の隅に立たされました。
アメリカとかだとコーナータイムと言って反省する時間みたいな意味みたいです。

ちなみに私が友達の前でされたのは何回もあるんですが一番多い時で5人くらいの前でされましたよ。
ただ友達と喧嘩した時だったのでその後に友達のお母さんも家に来て友達もその場でお尻叩きされました。

質問者様はお尻を叩かれる時に恥ずかしい気持ちと痛くて嫌だって気持ちどっちが強いですか?
自分でお尻出すのはホント恥ずかしいし惨めですよね…私もそうでした。。
家ではパンツは完全に脱いで母親に渡すのが決まりでしたのですぐに返してもらえなかったですしね。。
質問者様はパンツは下ろすだけですか?
    • 3
この回答へのお礼

>>お兄さん…少しいじわるですねぇ…。

ですよね。。。どうしてなのかわからなくて。。いるだけでウザイのかな?

お兄様も叩かれてました?

>>私にも兄が居ますがお仕置きの時は普通に見られてました。
母の口癖は…悪いお尻を出しなさい!でしたよ。。。

私の母の場合、叱る時は怒鳴るんですけど、そういう時は低めの声で「お尻出しなさい」って、、
かなり怖くて、涙を拭っていたりすると「早く!」って怒鳴られます。。。

>>悪いお尻にパンツなんかいらないでしょ?お尻出して立っていなさい!と言われて
部屋の隅に立たされました。
アメリカとかだとコーナータイムと言って反省する時間みたいな意味みたいです。

その「コーナータイム」、うちの母もされていたみたいです。

部屋で100回とか叩かれた後、私はすぐには動けなくても、母がベッドからどかないといけないので、脚を床に下される感じになって、
必死にお尻が床に着かないように、ベッドにしがみついて、数分経ってやっとベッドにうつ伏せになれる感じで、しばらくは痛くてそれ以上動けないんです。
お尻を出したままベッドにうつ伏せになって。。。

200回叩かれた後、母は1回出て行って、数分して「夕飯食べなさい」って言ってきて、、
「お尻痛くて動けない」って言ったら
「だったら、しばらくそうやって反省してなさい。お母さんの頃なんて、その状態で立たされたんだから。ベッドにいられるだけでも幸せだと思いなさい」って言われました。

>>質問者様はお尻を叩かれる時に恥ずかしい気持ちと痛くて嫌だって気持ちどっちが強いですか?

両方ですけど、、部屋で叩かれる時はお説教が長くて、叩かれる数も多い。
でも他に人はいないから痛くて嫌な気持ちの方が大きいかもです。泣いててもまくらに顔うずめていられるし。

でも人前で叩かれるときは顔を隠す物も無いし、どうしても声を上げて泣いちゃうから、恥ずかしい気持ちの方が大きいですね。。。

お尻を出すのは本当にいやです。。。本当に惨めです。。。

>>質問者様はパンツは下ろすだけですか?

私は下すだけですね。脱がされたことはないです。
脱がされてしまうのって、、、辛いですね。。。
あるのと無いのとじゃ全然違いますよね。
かなり厳しいご家庭だったんですね。。。

お礼ありがとうございます。

どなたか書かれてましたが、本当にきちんとした文章でお礼を書かれているので毎回感心します。

一つ生理不順ですが、まだ始まってそれ程年数がたっていないので安定していない事もあるかもしれません。
いきなり病気の事を持ち出し脅かしてしまった様な形になってすみません(>_<)
ただどちらにしても、ストレスや体調不良でも不順になります。
そちらは当て嵌まると思いますよ。

日常生活もお母さんは隙がないのですね。
お母さんはそれを小さな頃からの躾のおかげと思っているんでしょう。

どんな形を取っても
やめてもらう為に言う言葉はお母さんには言い訳にしかならないのですかね。

本当は第三者が
お母さんときっちり話をつけて
叩かない
と約束させる事が一番なんだと思います。

相談窓口の相談の件ですが、このあなたの質問頁のURAをメールに貼付けて送るのはどうでしょうか?
質問と回答に対するあなたのお礼を読めば相談にのって下さる方にあなたの気持ちが伝わるかと思います。

そういうとこで相談を受け付ける方はもう少し良いアドバイスをして下さると思いますので恥ずかしがらずに是非相談して下さい。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>>いきなり病気の事を持ち出し脅かしてしまった様な形になってすみません(>_<)
ただどちらにしても、ストレスや体調不良でも不順になります。
そちらは当て嵌まると思いますよ

とんでもないです。高校の時の生理不順が大人になって深刻な影響が出るなんて知りませんでしたし、勉強になりました。
sana-1さんの助言のおかげで、母に「生理が不安定だから、婦人科に行きたい」と言うことが出来ました。
母も私が生理不順なのは多少は気づいていたようで、連休明けに学校に迎えに来てもらって、行くことになりました。

予想していた通り、「只でさえ身体が丈夫な方じゃないのに、きちんと食事を取らないからでしょ!」と叱られましたが、叩かれることはありませんでした。

生理が始まって以来、何度も寝ている間に来て、シーツを汚して
「いつまでお漏らしするの!」「いくつになったの!」
等と言われるのは本当に嫌なので、
もしお医者様が「ストレスがある可能性がある」と言って下されば、
母に「何らかのストレスを抱えている」ことくらいは示せるかもしれないので。
初めていくので少し怖いですが、行ってきます。

母に言うことができたのも、生理について色々と教えて下さった方々のおかげです。

ありがとうございました。

>>日常生活もお母さんは隙がないのですね。
お母さんはそれを小さな頃からの躾のおかげと思っているんでしょう。

そうだと思います。。。
詳しくはわからないのですが、かなり厳しい家庭だったみたいで、、、
祖父母は私にはとても優しいので想像がつきませんが。

>>本当は第三者が
お母さんときっちり話をつけて
叩かない
と約束させる事が一番なんだと思います。

そうですね。。私は父がその第3者になってくれることを祈っています。
こちらでたまに拝見する「昔はあった体罰(正直、信じられませんでした。拷問のようで)」とは違って、私は「お尻ぺんぺん」。。。
そう考えると、メールでの相談はできても、面談となると、やっぱり恥ずかしい、という思いがあって。。。

No.37の方のお礼にも書いたのですが、父は私が1週間毎朝ヘアブラシでお尻を叩かれていることは知らなくて、、
知ったのは、帰国後、朝私の泣き声を聞いたからだそうです。
なるべく、部屋で叩かれる時は枕で声が漏れないようにしているのですが、
毎朝100回だと、痛みが蓄積されて、恥ずかしいですが、、、わんわん泣いていましたので。。。

>>相談窓口の相談の件ですが、このあなたの質問頁のURAをメールに貼付けて送るのはどうでしょうか?

そうしようと思います。こちらで相談したこと、様々なご意見、どう文章にまとめて良いのかわからなくて悩んでいたので、窓口の方もこちらを見て頂いた方が分かって下さると思います。

気づかなかった事を提案して頂いて、本当にありがとうございます。

No.23です。

先日は大変失礼いたしました。同じ娘を持つ父親として、あなたのことが心配になり、つい興奮してしまいました。

No.1さんにもお詫び申し上げます。申し訳ございませんでした。

一般的な鬱の症状としては「疲れているのに眠れない」、「気持ちの落ち込みが続き、何もやる気が起きない」、「食欲不振」、「突然涙が出てくる」等です。他にも色々ありますが、簡潔に言うとこんな所です。

あなたの場合、眠れない、食欲不振は当てはまっていると思いますが、眠れないのはお尻が痛むから、食欲不振に関してもお母様のやり方が間違っているから、等の原因が考えられるので、一概に鬱であるとは言えないと思います。

私が心配になったのは、あなたの回答者の方々へのお礼の中に「ごめんなさい」「申し訳ございません」「私が悪いのはわかってるんです」「1日中泣いている」「恥ずかしい」と言ったお言葉が頻繁に出てきたことです。特に、「ごめんなさい」は気になりました。回答者の方々はあなたを叱っているわけではありません。それは解りますよね?それなのにあなたは「ごめんなさい」とたくさん書いています。
普段から口癖になっているのか、それとも謝らざるを得ない状況が続いているのか、私は両方だと思いました。

加えて、正直に申し上げれば、あなたの様に小柄で大人しく、良く涙を流してしまう、自分に自信が無い子はいじめに合いやすいのです。(あなたには優しく、頼もしいご友人がいるとのことですので、書きました。脅すつもりはありません。)

先生が2度もいじめを疑ったのも、理解できます。担任の先生があなたの鞄をチェックしたのも、教科書が破られたり、落書きをされたりしていないか確かめたかったのだと思います。

それでもあなたがいじめに合わないのはNo.29さんが仰る様に、あなたが素敵な心の持ち主だからでしょう。

初めて、こちらの質問、及びあなたのお礼を読んだ時、「万が一この子が学校でいじめられたら、本当に居場所が無くなってしまうのではないか」と思いました。

私の娘は今年で30歳になります。あなたの倍の年齢ですね。叱ったことは数えきれない程ありますが、叩いたことは1度としてありません。現在、娘は普通に会社員をやっています。新卒で就職した会社に勤め続けています。体罰など無くてもちゃんとした人間に育ちました。

実は私もアメリカへ赴任したことがあり、娘も小学校はあちらで卒業しました。帰国後、娘はいじめに合いました。幸い、我々に打ち明けてくれて、結果転校するという処置を取り、新しい学校では友達もできました。言いたいのは、学校に限らず、会社に勤めるようになっても、頼れるのは親なのです。躾けが大切なのと同じように、「親はどんなことがあっても味方でいてくれる」と分かってもらうことが何より大切なのです。

私は、もしあなたが学校でいじめにあったら、もし路上でお尻を出されて叩かれている所を学校の誰か(ご友人2人以外、男子生徒など)に見られていて、噂になり、いじめに繋がってしまったら、親御さんを頼れるのか疑問に思いました。きっとあなたは「いじめられていることが恥ずかしい」「いじめられるのは自分のせい」と思って、今のように泣きながら耐えようとするのではないかと思いました。でもあなたは大丈夫ですね。頼もしい幼馴染、他のご友人、親身になってくれる先生方がいるのですから。いじめにあうことはないと思います。

No.29さんが母親としてのご意見を書いていらっしゃるので、私は父親としての意見を書かせて頂きます。

まず、No.31さんが仰るように、思春期の娘との接し方がわからないのです。聞いた話や経験上、父親と娘の接し方は大まかに下記の3パターンになります:

1)娘が反抗期で口を聞いてくれない
2)友達のように一緒に買い物に行ったりする(大概何か買わされるようですが)
3)どのように接していいのか解らない。娘が1言話しかけてくれるだけで嬉しいのですが、娘の望む答えが解らない。

私の場合、娘も大人になったので(2)になりましたが、あなたくらいの年齢の頃は(3)でした。

ですが、共通しているのはどんな父親でも娘が可愛くて仕方が無い、ということです。職場でこれだけ娘の話題が出るのがその証拠です。

あなたのお父様も、1人で食卓に残されて、泣きながら必死に食べている所へ、お尻を叩かれ、書き込みから推測すると、恐らくお母様の足元で、痛みで泣き崩れるあなたを見て「可哀想、何とかしてあげたい」と思っている筈です。

恐らく、自分は仕事が忙しく、出張も多い為、家にあまりいないから口出ししづらいのかもしれません。あるいはお母様に「貴方は口出ししないで!」等と言われたのかもしれません。

お弁当箱を小さくするように言ったのも、あまりにも可哀想だと思われたからだと思います。
こっそり薬とメモを置いていく、メモの内容もあなたにはそっけないものに見えたかもしれませんが、そのようなことが仕事が忙しい父親が表現できる精一杯の愛情表現なのです。
眠っているあなたの頭を撫でたのも、「可哀想に」と思っているからです。自分が知らない間に何をされているのか解らないことももどかしいと思っているに違いありません。

No.31さんが挙げているようなメールを送ればお父様は必ず何かしてくれると思います。私なら何としてでも妻に言い聞かせて止めるように言います。どんなに疲れていても、何か行動を起こします。メールを受け取って、すぐに妻と話すようなことはしません。女の勘はするどいと言いますし、メールのことが露見する恐れがあるからです。お父様も色々と考えて、1番良いタイミングで切り出せるようにお考えになるはずです。お父様はあなたのことが嫌いなんて嘘です!そんなことありえません。安心して下さいね。

アメリカのことを少し申し上げますと、Spanking=お尻ぺんぺんは多少はあります。アメリカ人の同僚も、やむを得ない時はたまにすると言っていました。良いですか?「やむを得ない時」です。命の危険があるようなことをした場合等です。勿論服の上から精々10回程度だそうです。しかし13歳以上(ティーンネージャー)になれば無くなります。あなたくらいの年ごろの子供に課す罰は1週間や2週間、学校以外は外出禁止、というのが一番一般的です。体罰などありません。

又、お弁当を残せば叩かれる、叱られるのをわかっていても捨てないあなたは偉いと思います。アメリカの子なんて、少し食べただけで殆ど捨てるらしいですよ。以前、妻がインド人の掃除のおじさんに「お宅のお子さんは食べ物を捨てない。感心する。」と言われたそうです。あなたにはちゃんと道徳心があります。それは今の子供が見失っている物の1つでもあります。沢山の方が言っていますが、自信を持って良いんですよ。

お母様が日本の「塾」に対して良い印象を持っていないのは理解できます。塾は英語でCram schoolと言い、直訳すると「(知識を)詰め込む学校」となり、お母様と同様の印象を持つ外国人は多いのは確かです。憶測ですが、あなたの門限が6時ということからも、子供が遅く帰るのが心配、と言った理由の方が大きいかもしれません。最近は小学生でも塾帰りが夜10時を過ぎたりしていますからね。

それから80点以上取れないとお尻を叩く、というのも少々ハードルが高いと思います。

私が一番申し上げたいのは、お父様はあなたのことを思っている、ということです。恐らくかかあ殿下でお母様に強く言えないのでしょうが、あなたがSOSを出せば必ず動いてくれます。1度でダメなら2度でも3度でもメールを送ってみましょう。

No.35の方が仰る様にあなたは決して人より劣っている訳でも、出来が悪いわけでもありません。
    • 2
この回答へのお礼

>>それなのにあなたは「ごめんなさい」とたくさん書いています。
普段から口癖になっているのか、それとも謝らざるを得ない状況が続いているのか、私は両方だと思いました。

そうだと思います。叩かれている時に「許して!」と言うと、1回言う度に10回追加で叩かれます。。。
「悪い事をしておいて、謝ることもできない子供が許されると思ってるの?」
「反省できない子にはもっとお尻ぺんぺんが必要です」
「先にいうことは無いの?」って言われるので「ごめんなさい」しか言えないんです。。。

>>言いたいのは、学校に限らず、会社に勤めるようになっても、頼れるのは親なのです。躾けが大切なのと同じように、「親はどんなことがあっても味方でいてくれる」と分かってもらうことが何より大切なのです。

親はどんなことがあっても味方。。。わかりません。もし学校でいじめられたら、多分母は
「いじめられる側に問題がある」と言うと思います。
「勉強ができないから」、「スポーツがダメだから」「すぐ泣くから」いじめられる。。。そんな風に言われそうです。違うと思いたいですが、、、もしかしたら味方してくれるかもしれないので、分からないですが。。。

>>もし路上でお尻を出されて叩かれている所を学校の誰か(ご友人2人以外、男子生徒など)に見られていて、噂になり、いじめに繋がってしまったら

これ、今でも怖いんです。もしかしたら近くに住んでいる男子や、その友人が見ていて、噂になったら、、、と思うと。。。
もしかしたら今でもどこかで噂になっているかもしれなくて。。。

>>ですが、共通しているのはどんな父親でも娘が可愛くて仕方が無い、ということです。職場でこれだけ娘の話題が出るのがその証拠です。

父が私のことをどう思っているのか、、、今日、メールするまではわかりませんでした。でも少なくとも兄よりは味方だと思えました。

>>あるいはお母様に「貴方は口出ししないで!」等と言われたのかもしれません。

あり得るかもしれません。私の知らない所で両親が何を話しているかは分からないので。。。

>>お弁当箱を小さくするように言ったのも、あまりにも可哀想だと思われたからだと思います。

これは本当に感謝しています。母にはめったに反対しない父が、そうしてくれたのは初めてで、、、

>>眠っているあなたの頭を撫でたのも、「可哀想に」と思っているからです。自分が知らない間に何をされているのか解らないことももどかしいと思っているに違いありません。
>>No.31さんが挙げているようなメールを送ればお父様は必ず何かしてくれると思います。

今日、父にメールしてみました。驚いたのは、父が知らないことが思っていたより多かったことです。
成績表が来た日、母は父に
「**(私の名前)の1学期の成績は信じられないほどひどかった。」
「たっぷりと叱って、お仕置きします」
と言った内容のメールを送っていたそうです。

うちでは「お仕置き=お尻ぺんぺん」なのは父もわかっているので、きっと叩かれたのだと思い、詳しい友人に聞いて、一番効くと言われた軟膏を買ってくれたみたいです。

でも、毎朝ヘアブラシで100回叩かれていたことは帰国するまで知らなかったそうです。

「毎日お尻が痛い」とメールをしたら、「あの薬は効かないのか?」と返ってきました。
「効かないわけじゃないけど、毎日叩かれてて、毎日塗ってもまだ痛い」と返すと
「食事の時以外でも叩かれるのか?」と返ってきました。。。

父は、門限を破ったり、テストで赤点を取った時に、私がお尻ぺんぺんされているのは知っています。
でも、100回でも平手で叩くのだと思っていたようです。

ヘアブラシが使われるのは食事の時だけで、その時は回数も少ない、食事は大切、ということを母に言われて、「それで食べれるようになる可能性があるなら、女性の方が女の子のことを分かっているだろうから」としぶしぶ納得していたようです。

でも、仰る通り、食事をなかなか食べれないでいて、お尻を叩かれた時は母の足元でへたり込んで泣いています。毎日毎日この状態です。不在がちとは言え、父も見ているので内心は
「これで本当に食べられるようになるか」疑問に思っていたそうです。

夏休みの最初、毎朝100回ヘアブラシで叩かれているのを知った時には驚いたそうです。
「お仕置きする」と母から聞いていても、ここまでとは思っていなかったようです。

更に言えば、恥ずかしいのをこらえて、「外で、友達の前でお尻を出されて叩かれて、その後、私はどうしても怒りを抑えきれず、母に怒鳴ってしまいました。でも外でのお尻ぺんぺんはどうしても恥ずかしくて、耐えられません。今でも夢に見ます。思い出すだけで恥ずかしいので、お父さんからお母さんに言ってもらえませんか?」とメールを送ったら、

「そんなことされたのか?!」と返ってきました。どうやら、父は私が外でお尻ぺんぺんをされたことを全く知らなかったようです。。。

>>お父様はあなたのことが嫌いなんて嘘です!そんなことありえません。安心して下さいね。

ありがとうございます。父とメールをして、嫌われている訳ではないと思えました。

>>あなたの門限が6時ということからも、子供が遅く帰るのが心配、と言った理由の方が大きいかもしれません。最近は小学生でも塾帰りが夜10時を過ぎたりしていますからね

そうですね。多分、そっちの理由の方が大きいと思います。

>>それから80点以上取れないとお尻を叩く、というのも少々ハードルが高いと思います。

友達にも言われました。1学期の最後の日、自分の成績表を見て、家で自分がどうなるか、想像できる部分もあれば、それを超えるくらい叩かれるのがわかっていたので、例によって泣き出してしまい、
幼馴染の2人と後2人が「どうしたの?」と聞いてくれました。

私はこらえきれず「こんな成績、、すごく怒られる、、」と本音を漏らしてしまいました。
恐らく尋常じゃない泣き方みたいだったみたいで、「見ても良い?」と言われたので見せました。

すると1人が「これって、、、良い方なんじゃないの?」と言いました。
「え?」と思っていると、私を入れて5人で成績表の見せ合いになり、確かに私の成績は5人中2番目に良かったんです。

1番良かった子は完璧に近くて、教科によって差はありましたけど、どう見ても私が2番目でした。
1番低かった子も、自分の成績表を見せて「でもこれはこれで、悪くはないよね?」と言う意見に全員賛成していました。

「これだけ取ってれば怒られないよ」「考え過ぎだよ」「勉強のし過ぎでストレス溜まってるんだよ」と慰めてくれましたが、私は母を知っているので、泣き止むことができませんでした。

幸い、幼馴染の1人が「ストレスなら早く帰ろう」と言ってくれて、その日は3人で帰ったのですが、
家の近くまで来た時、「本当に怒られるの?」と聞かれて、思わずお尻ぺんぺんされる、と言いそうになりましたが、テストと違って、成績表は80点以上のようにはっきりした基準がわからないので、
「絶対、すごく怒られる」としか言えませんでした。

友達は、「ほとぼりが冷めたらたまには遊びに行こうよ」と言ってくれましたが、結果的にはそれもかないませんでしたし、母に「友達はこれでも良い方だって、、」なんて言って通用する訳がありません。
そんなことを言えば、もっと叱られるのは明白だったので、黙っていました。

父も帰国後、私の成績表を見て「決して、悪くはないと思った。もっとひどいのかと思っていた」とメールで返してきました。

父は「帰ったら、お母さんと話してみる」と言ってくれました。

どうなるかは分かりませんが、皆様のアドバイスのおかげで、父のことが少しわかったと思います。

本当にありがとうございました。

すみません、33です。

質問者様の他の人へのお礼を読みました。

質問者様は、自分は悪いことをしたから叩かれるのだと思っているのですね。
また頻繁に叩かれるのは自分が人より劣る人間だからであると。

わかってほしいのですが、この認識はすべて間違っています。

質問者様の文章は理知的で時系列もしっかりしており、
内容も整理されています。 回答者の意図をしっかり汲みとって
的確に返事を書いています。頭がとても良い証拠です。

ピアノ練習も学校の宿題もしっかりする、生活習慣のきっちりした女性です。

人へお礼を言える礼儀正しい人で、文章全体から優しさが
ただよっています。

あなたは人より優れています。劣っているのではなく、度重なる虐待により
劣っていると思い込まされているだけです。

またあなたの行動のなかで、路上や異性の前で局部を丸出しにされてよいほどの
悪いことは一つも見当たりませんでした。

眠れないほど、座れないほど叩かれても仕方ないほどの
悪いことも書かれていません。

いいですか、これは虐待です。
性的、身体的に相手を辱しめることで精神的にも虐待しているのです。

虐待されたことを打ち明けることは恥ずかしくありません。
虐待の内容も、質問者様に恥ずかしい要素は1つもありません。

あなたは何1つ悪くないし、劣っていないと断言できます。

「叩くお母さんの手も痛い、愛情がなければ叩かない」とおっしゃる人もいますが、
私は違うと思います。

体罰は自尊心を傷つけます。また、暴力で支配された経験を持つ人間は
物事を暴力で解決できると学んでしまいます。
我が子を心から愛しているなら、そんな方法を教えません。

私は一度も両親に叩かれたことはなく、いつも「なぜそれをしてはいけないのか」
を口頭で説明してもらっていました。それが普通の家庭です。
体罰されなくても社会人としてまともに生活し納税しています。

体罰は躾ではありません。叩かれてもいい人間なんてこの世にいないんです。
犯罪を犯した人に対しする刑罰でさえ、体に対する懲罰はありません。
死刑を除き体の自由を奪う刑か、罰金刑です。

ましてやこれは体罰の域すら逸脱しています。

もう一度言いますがあなたは頭のよい、優しい、優れた人間です。
あなたに落ち度はありません。

あなたの家庭を悪く言っているように聞こえたらごめんなさい。
でも、座れないほど叩くのは世間一般では傷害罪にあたります。
そのくらい見過ごせないことをあなたはされているんです。
    • 3
この回答へのお礼

2回ものご回答、ありがとうございます。

>>質問者様は、自分は悪いことをしたから叩かれるのだと思っているのですね。
また頻繁に叩かれるのは自分が人より劣る人間だからであると

はい。。。ここで相談させて頂くようになって、仰るように「そんなことはない」「自信を持っていい」と言っていただいて、とても感謝しています。もっと自信を持たないといけない、それは思うようになりました。

でも、物心ついた時から、そう言われてきて、例えば「足が遅い」等、子供でも見てわかることも多かったので、そんな私を人並みにするために母は厳しくするんだと思っていました。

>> 回答者の意図をしっかり汲みとって
的確に返事を書いています。頭がとても良い証拠です。

回答して下さる皆様のおかげです。私は、、、
皆様、とてもわかりやすく書いてくださって、それに対して返事ができます。それでも、読み返して、直して、を2~3回は繰り返してから投稿しています。

>>あなたは人より優れています。劣っているのではなく、度重なる虐待により
劣っていると思い込まされているだけです。

ありがとうございます。例え慰めでも、「優れている」なんて言われたことがないので、何と申し上げていいのか分かりません。言葉足らずで申し訳ございません。ありがとうございますしか言葉が見当たりません。
最近は、「自分は劣ってはいない、普通、普通なんだ」と思うようにしています。
考えてみれば、学校でもからかわれることは結構ありますが、かばってくれる友達もいます。
体育以外は、「ダメ」とも言われません。普通で良いんですよね?

>>またあなたの行動のなかで、路上や異性の前で局部を丸出しにされてよいほどの
悪いことは一つも見当たりませんでした。

ありがとうございます。これは本当に耐えられなくて、、、今でも夢に出てくるんです。
夢の中でも私は母に抱えられて、お尻を出されて、でも友達はいなくて、代わりに目の前にたくさん人がいて、恥ずかしくて下を向いたら道にも人が写っていて、何度謝っても許して貰えなくて、、、

そんな感じの夢をたまに見てしまいます。。。

>>性的、身体的に相手を辱しめることで精神的にも虐待しているのです。

確かにいまだに夢を見てしまうほどですから、精神的な影響も大きいと思います。
あの時、母を初めて怒鳴ったのも、何かが切れたからなのかもしれません。

>>体罰は自尊心を傷つけます。また、暴力で支配された経験を持つ人間は
物事を暴力で解決できると学んでしまいます。

自尊心、、、文字通り「自分を尊敬できる心」ですよね。
私が今、一番欲しいものかもしれません。自分なんて尊敬できないし、もし目の前に私のような人間がいたら、やっぱり尊敬できないと思います。

母も、ある意味暴力で支配されてきたのだと思います。本当に些細なことでも「注意する」のではなく「お尻を叩く」のはそのせいもあるのかもしれません。

>>私は一度も両親に叩かれたことはなく、いつも「なぜそれをしてはいけないのか」
を口頭で説明してもらっていました。それが普通の家庭です。
体罰されなくても社会人としてまともに生活し納税しています。

そうなんですね。母もそれは説明してくれます。私みたいな子がどれだけ迷惑なのか、泣くくらいならどうして言われたことができないのか、、少し違いますね。。。
私の場合、叱られたら殆どの場合、多かれ少なかれ叩かれます。母の声もとても怖いです。
その恐怖であまり頭に入っていないのかもしれません。それでまた同じことを繰り返してしまって、叩かれる数は増えて、母の中にある
「何度叱ってもダメ」という印象も強くなっていくのかもしれません。

>>叩かれてもいい人間なんてこの世にいないんです。
犯罪を犯した人に対しする刑罰でさえ、体に対する懲罰はありません。
死刑を除き体の自由を奪う刑か、罰金刑です。

そうなんですね?叩かれてもいい人間なんていないんですね?法的に悪い事をした人達もそうなんですね?

>>あなたに落ち度はありません。

ありがとうございます。本当に。
赤点を取れば100回お尻を叩かれる。。。座れなくなります。叩かれた直後は動くこともできません。
それは「傷害」なんですね?例え親子の躾け、お仕置きでもそうなんですね?