この秋、念願の限定解除をし、大型二輪を取得します。
レプリカの形が好きで、大型でもレプリカに乗りたいと考えています。
色々調べるうちにスタイルとしてこの二台が候補に挙がりました。
両車とも中古で考えていますので、故障ばかりしなくて、ドゥカティのように買った後にも高額なメンテナンス費用がかからないバイクはどちらでしょう?
アグスタは750でも1000でも構いません。
グレードなども気にしませんが、唯一、タンデムが可能な事が条件です。
使い方は街乗りがほとんど、ごくたまに長距離です。
山で攻めたりするつもりはありません。
サーキットで全開走行なんてつもりも全くありません。
ここまで書くと、レプリカは必要ないと思われてしまうのは承知しております。
ですが好きでたまらないのです。
いきさつとしては、F4に憧れ続けあれこれ調べている時、デイトナ675の動力性能が素晴らしいと聞きました。
見てみるとスタイルも良く、3発独特のサウンドが楽しめてるのならアリか、と思いました。
何より乗って楽しいとは大事な事かと思いますし。
そこで先輩方の意見を多数拝聴したいと思い、投稿しました。
どんな意見でも結構です。
良い所悪い所、実際に乗られてる方や、周りのどなたかが乗っている方の意見をお聞かせ下さい。
以下余談ですが。
当方、中免の時に乗っていたのはNSRとRZです。
ですがこの度、教習所に通い7年のブランクから再び乗るつもりです。が…
教習車のXJR1300が思うように乗れなくてかなり不安です…。
ですが上記の二台を諦めるつもりは全くありません。
この二台それぞれの所有感はまた格別だと思いますので。
乗られてる先輩方が羨ましい限りです。
長くなりましたがどうかよろしくお願いいたします。
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
レギュレータ関係とは発電系のことです。
よく聞くのはレギュレートレクチファイヤのパンクですが、稀にステータコイルの焼損もあるようです。
まあHONDAとかでも起きるトラブルなんで、デイトナ特有ってワケではありません。
デイトナをチョイスするのは下記の理由からです。
・F4の日本仕様は本国仕様と異なりかなりパワーが制限されている
・とはいえリッターバイクなんでそれなりにパワーがあり、中低速メインの市街地ではアクセルワークに気を使う
・F4は200万超と高く、正規ディーラーもかなり少ない
・純正はもとより、社外パーツの入手性に難がある
・デイトナの吸気音は結構官能的(笑)
・3気筒でも高回転型エンジンで、回すと結構パワフル
・オーリンズ&ブレンボ装備の675RでもF4よりかなり安い
アグスタのバイクは中々ツーリング先でも見ないので、優越感や所有欲という点ではデイトナを凌駕するんですけどね・・・
なるほどです。
詳しく教えていただきありがとうございます!
バイクという趣向品はたしかに、周りと違う優越感が欲しくなります。
でもパーツの供給に難がある外車は厳しいですね…。
色々とありがとうございました。
これらを加味してよく検討してみます!
No.2
- 回答日時:
覚悟の上という事ですが、センターアップは熱いですよ~
先輩がF4乗ってますが、夏場の街乗りは過酷だそうですよ。
まあCBR600RRも相当キツイですが、ほぼフルカバーされたF4は言うまでもないでしょうね。
色々理由はありますが、私ならデイトナにします。
ツーリング仲間が数人乗ってますが、レギュレータ関係以外はそれほどトラブル聞きませんし。
回答ありがとうございます。
レギュレータというと、いわゆる熱対策の事でしょうか?
(違っていたらすみません)
なにぶん昔から欲しいと思ったら止まらないたちでして(笑)
sero様、色々な理由からデイトナ、とありますが。
もしよろしければその理由を是非お聞かせ願えないでしょうか。
No.1
- 回答日時:
F4も675も素敵なバイクですよね。
私は所有していませんが走っているのを見かけるとつい目で追ってしまいます。
元々F4が好きで675の3気筒エンジンも気になっているということでしたら新しく出たF3はいかがでしょう?
http://www.mv-agusta.jp/models/f3/
F4より20kg近く軽量なので扱いやすいと思います。
出たばかりで中古は全然ないですが新車でも150万円なのでF4の中古と大差ないかと。
所有感も大事で長期間乗るなら新車の方がお薦めですし。
選択肢を増やしてしまってすみません。
自分がその立場なら…と考えたらF3になりました。
回答ありがとうございます。
どちらも甲乙つけがたい、カッコイイバイクですよね^^
F3も考えたのですが、実はシート下からの排気がいいんです…
CBRでも…と考えましたが、やはり雰囲気が違います。
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