電子書籍の厳選無料作品が豊富!

賛成する人たちのその理由はなぜですか?

あまりにも危険なオスプレーを無理強いする理由は何ですか?

民主党はなぜ賛成するのですか?・・・・・・・・

自民党はなぜ、反対しないのですか?

教えてネット、真実を・・・・・・・・・

A 回答 (35件中11~20件)

賛成します。

理由は、「あまりにも危険」じゃなくて、これが一番任務に適当な機体だから。
質問者さん、ずっとオスプレイを攻撃されているんで、こんなに支持が多いことに困惑してます?

別に個別の回答者さんを批判するわけじゃないので誤解しないでいただきたいんですが、沖縄タイムスの主張するいわゆる「欠陥」の根拠が、この問題の本質を語っているような気がします。

オスプレイの6つの欠陥
【1】オートローテーション(自動回転)機能の欠如
通常、ヘリコプターに備わっている同機能が欠如しているため、エンジン停止時など緊急時に安全に着陸できない。
 →オートローテーション機能は被害をある程度局限できるっていう範囲のものであって、これがあるからといって安全に着陸できるわけではない。現に一般のヘリの事故率はオスプレイのそれよりも高いと聞く。そもそもヘリ以外の航空機にはオートローテーション機能はないわけで、じゃ他の航空機は全部危険か、という話になる。

【2】ボルテックス・リング状態
回転翼機特有の失速現象で、下降する際に左右の回転翼に渦巻き状の気流が発生し、制御不能に陥りやすくなる。
 →「回転翼機特有の」と書いてあるように、他のヘリだって同じだよね、という話。

【3】パイロットの操縦に起因する機体の振動(PIO)
左右にローターがあるため、横軸方向での操縦が不安定になりやすい。
 →タンデム配置のヘリは縦軸方向の操縦が不安定になるよ、という話。そもそも「パイロットの操縦に起因する」って書いてるのに「左右にローターがあるため」って変でしょ。

【4】振動負荷の影響
従来のヘリと比べ、オスプレイは左右に回転翼があるという構造上、油圧配管や電気配線、機械系統の配置が複雑で不具合が生じやすい。
 →左右だろうが前後だろうが、ローターが複数ありゃあ、ひとつより複雑になるのはあたりまえ。タンデム配置だと油圧や電気配線は単純で済むなんて話じゃないだろうし。

【5】ローター後流とその翼端の渦に対する過敏さ
複数での近接飛行の場合、飛行に伴い発生する渦巻きなどにより、制御不能になることがある。
 →普通のヘリでも同じです。

【6】垂直揚力による下降気流(ダウンウォッシュ)
着陸時に他機種の約2倍の激しい吹きおろし気流が発生し、周囲のものを吹き飛ばしたり、着陸を困難にする。
 →エンジン出力が倍になりゃ吹きおろしも倍になるだろうよ、という話。そもそも「他機種」ってなんだよ。

ということで、沖縄タイムスの主張する「欠陥」は、反対するための言いがかり以外のなにものでもない、というのがヒコーキ好きの一般的な見方だと思います。
 反対するなら反対するで、もうちょっと論理的でないとねえ。
    • 0

>賛成する人たちのその理由はなぜですか?

私は 1 日も早く Osprey のような Tilt Rotar 機の運用技術が確立されて、後続の民間機である BA609 (下記参照 URL) などが離島医療や報道などの現場で活躍するよう「安全なのに、嘘の報道に振り回されている」MV22 をしっかり配備し、その運用実績を示して欲しいと思っています。

>あまりにも危険なオスプレーを無理強いする理由は何ですか?

「あまりにも危険な」とする情報が「真実を捻じ曲げた捏造に属する煽り情報」であることが判っているからです。

CV22 の墜落原因については「オスプレイの片方エンジンが故障したら」という質問への回答に解りやすく説明しましたので御参照ください。

日本に配備される MV22 は事故を起こした CV22 のような危険な飛行法には大幅な制限が課せられる飛行機ですので、有事に海上で無茶な操縦を行なって墜落することはあっても、平時の市街地で同様の無茶をして墜落するようなことはあり得ない飛行機です。

MV22 配備反対を表明する人達の多くは MV22 の事故率を CV22 の事故率と掏り替えて捏造した情報を元に反対しているように、要は Osprey であろうとなかろうと軍用機は全て反対という立場の人達です。

軍備反対の表明は言論の自由で保証されているものですのでとやかく言うつもりはありませんが「Tilt Rotar 機全てが同じ問題を抱えている」などという妄想を広めて MV22 の派生型である RV22 救難機や BA609 などの離島医療向け機体運用にまで水を差すようなことになって欲しくありません。

>民主党はなぜ賛成するのですか?・・・・・・・・
>自民党はなぜ、反対しないのですか?

どちらも専門的な解説には頭が付いていけない政争呆け議員が政治決定を行なっているものですので「危険なものではない」ということは薄々理解していてもきちんと理解していないものだからフラフラしているわけです。

彼等の馬鹿々々しい政争茶番劇に嫌気がさして、きちんと理解させてあげられる人達が寄り付かなくなっていることも原因の 1 つでしょうが、くだらない政争茶番劇にばかり頭を沸騰させている彼等がそれを焚き付ける外野の雑情報の中から正しい情報を選択判断する能力を失っていることも問題でしょうね。

政治家は万能な天才ではなく、勘案すべき問題によっては私達に遠く及ばない理解力しか持たないこともある普通の人々なのですから、彼等に任せっきりにすることなく、私達も Bias がかかった Medai 報道に振り回されることなく、しっかりと情報を収集整理判断して世論に参加しなければなりません。・・・それが民主主義でしょうから(汗)。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/BA609_(航空機)
    • 0

嘘つきとまでは言わないが、真実を有りのまま

報道しないマスコミを一切信用しないで下さい。

NHKを筆頭に各テレビ局、新聞各社(日経以外)のマスコミは
真実では有るが、全ての真実を報じない。偏向報道されていることを
気づいて欲しいものです。

オスプレーのどこに問題があるんですか?
私は大賛成です。
民主党の賛成!?最低限の防衛を考えてでしょう!
自民党の賛成!?
日本国民の生命財産を民主党よりも重んじる政党だからですよ!
    • 0

> あまりにも危険なオスプレーを無理強いする理由は何ですか?

さして危険ではありません。
どうせどんなデータを出しても聞く耳をもたないのかもしれませんが、オスプレイは配備後の死者数は配備から7年でわずかに6人です。年で言えば0.85人です。
比較のために民間航空機のボーイング727は、就航してから7年間で、日本での羽田沖事故(133人死亡)、雫石衝突事故(162名死亡)など多数の死者を出していました。2004年までの約35年間に、4000人近い死者を出しています。年にして100人を軽く超えます。

それから。
CH-47は最近5年間で4人死亡しています。
沖縄ではなく愛知県小牧に配備されているCH-130は過去5年で121名の死者を出しています。

ということで、オスプレイを危険だというのであれば、どうぞ民間機や現行の機体を危険だと先に言ってあげて下さい。

因みにオスプレイ反対を言っている人たちは普天間基地移転に反対している人たちですが、同じ人たちが普天間基地周辺にある小学校の移転にも反対していたりします。反対すること自体が飯のタネになっている人というのが、相当数います。
彼らの裏にいるのは中国ですが、CH-47だと中国本土には届きませんがオスプレイだと届く、という点などが主な理由です。

ところで、他の回答者の回答にコメントしない方が良いのは知っているけれども、あんまりにも馬鹿馬鹿しくてついコメント。

> 2つのエンジンを両方銃撃されるか、片方銃撃+主翼の急所銃撃 によって簡単に墜落しますが。

そんなことされて墜落しない航空機・ヘリは存在しません。
というか、エンジンを全部壊されても墜落しないって、飛行船じゃないんだからw。
    • 0

オスプレイは技術的欠陥を持ったポンコツヘリだと思いますが、

変に政争の具になってしまい、(アメポチ、沖縄問題、米軍基地など)
今の混乱があるのだと思います。
日本が戦闘機やヘリを独自開発するのがベストですが
GHQが日本の航空機開発を禁止した後遺症が
今も色濃く残ってのオスプレイ騒動だと思います。
きっとオスプレイを強硬配備して、そのうち事故続出で
イラク戦争参戦みたいに黒歴史化するのでしょう・・・

オスプレイなんて大して航空抑止力にならんのだから
どうせならF-22がほしいです
    • 0

MV22の配備は必要なものです。

旧式化し事故の多いCH47やCH53に代れるのはMV22です。
新型航空機には事故はつきものです。
余りにも危険なとはどういった事でしょうか。逆にお尋ねします。
竹島や尖閣諸島が周辺諸国から主権を侵害されている日本にはMV22といった兵器が必要なのです。ケ日本アの平和と中国の覇権を阻止するにはMV22が必要です。
平和ボケ日本人には分かってないようですがね。
MV22の配備が遅れて喜ぶのは中華人民共和国ですよ。
    • 0

アメリカの事故の報告では、パイロットの操作ミスが殆どだと言ってますよね。

でも他の飛行機と比べても事故は多いわけです。 つまりそれだけ操作が難しいヘリなんですよ、運行上のバランスとか飛行での操作が、他のヘリや飛行機の予想以上に難しいからです。

其れでもアメリカは沖縄には絶対に大事なヘリだと言ってます。 民主党も自民党でも最終的には受け入れる事が前提ですよね。

此れ少し難しくなるんですが、戦争に負けた時から繋がってるんです。 その当時は自民党でしたけど、所謂安保ですね。  そして沖縄に強制的に米軍基地が設けられて、
杜氏戦争に負けて少しでも早く復興したかった。本来なら植民地だもおかしくない日本が、アメリカの庇護の中で早く復興できた遣り取りの中で、日本は軍隊は持てませんから其処に関係してるのです。

兎に角歴史を正しく学んでください。其の歴史書も沢山在りますから、一つに限らずに色々と読んでください。  何でも同じですがどれが事実で、どれが正しい真実化を見抜く力を着けて下さい。

又過去から現在に至るまでで、沖縄の基地に何が有って無くて、其れが相手国とする国々に大きく影響したか、  つまりアメリカの軍備の全部はアメリカの一方的な都合なのです。

大事事は少しでも早く世界中の武器を減らす事です。基地だけでなく人を傷付ける道具は要らないのです。  本当の安全や平和に武器は不必要です。
    • 0

オスプレイ配備賛成です。

たかがヘリでしょう。

原発の方が怖いよ。でも原発賛成。家族に原発関係者はいません。

隣の町に原発があって、10キロ圏内に入ってます。

何かあった時の覚悟は出来ています。
    • 0

こんばんは。

自民党にも民主党にも官僚にもアメリカの防衛戦略に

口出し出来るような大物は居ません。

たとえ賛成出来ないとしても反対も出来ないのです。

アメリカに逆らった政治家は必ず潰されます・・・
    • 0

賛成

というか50年使ってるヘリが代わりに飛んでるんですよ?
対した力もない骨董品みたいなのがバリバリ飛んだままでいいの? って感じ
民主党は米軍と仲良くしないと韓国と中国が好き勝手してくると学んだからなんもいわない
自民党はオスプレイの導入が何十年間も前に決まってたのに黙ってたから何もいえない
とにかくオンボロヘリを替えないと荷物もつめない遠くにもいけない 存在する意味も分からないことになっちゃうから

結局大罪人ははとぽっぽ
なんなんあの人
次の選挙で当選したら日本人は本当にバカなんじゃないか… って思う
比例復活とかしそうなんだけどさ…
あれが政治家1の金持ちっていうんだから富の偏在は残酷だねえ…
    • 0