No.5ベストアンサー
- 回答日時:
保証についてはNo4さんの通りだと思いますが、ディーラーだからと言って良い整備士が居るわけでもなければGSだからといって悪い整備士が居るわけでもありません。
ディーラーは確かに安心感はあるでしょうけど、作業はミスが多いように思います。
「なんでそんな基本的なミスする?」と思うほど初歩的なミスもします。
保証もありますけど、その保証の作業でさらにミスを重ねる、なんてことも珍しくありません。
お客さんへの説明も曖昧で済まそうとします「んで、俺の車大丈夫なの?」と思いたくなります。
でも、ディーラーだからといって全ての整備士がそうなのか、というとそうでもありません。
経験豊富でしっかりと整備のできる整備士もしっかりいます。
それはディーラーでもGSでも変わりません。
そして腕も関係あります。
作業書や整備書、手順書等はほとんど同じ物を使っていたりしますが「そこに載っていないこと」もありますのでそういうことを「気づけたり」「やれたり」するのが腕です。
ディーラーの車検は高いです。
正確に言うと車検の代行手数料はそこまで変わりません(5k円~10k円くらい高い)が「あれも交換しておいたほうがいい」「これも交換しておいたほうがいい」と色々無用のモノまで部品代や工賃が入ってくるので総額が異様に高くなるのです。
ユーザー車検で通すなら税金と検査手数料で済みます。
2トン超なら61500円+2000円くらいで済みます。
ネットでさがすと代行手数料1万円くらいのとこがあるので、まあそれと比較してみてください。
安いからと言って粗悪なわけではありません。これも国家資格整備士がやっています。
しっかりしてるとこ、してないとこがあるのはディーラーやGSと一緒です。
No.14
- 回答日時:
保証できない事項
1. 法令および弊社の指定する点検整備(日常点検、定期点検、定期交換など)の未実施または間違いに起因する不具合。
2. 取扱説明書に示す取扱い方法と異なる使用および弊社が示す使用の限度(最大積載量、乗員定員、エンジンの回転、その他)を越える使用に起因する不具合。
3. 法令に違反する改造および弊社が認めていない改造(エンジンチューンアップ、車高の変更、灯火器の減、増設など)に起因する不具合。
4. レース、ラリーなどによる酷使、あるいは一般に車が走行しない場所での走行に起因する不具合。
5. 純正部品および指定する油脂類(オイル、ブレーキ液、クラッチ液、ラジエータ液など)以外の使用に起因する不具合。
6. 時の経過で発生する不具合(塗装面、メッキ面などの自然退色等)。
7. 機能上影響のない感覚的現象(音、振動、オイルのにじみ等)。
8. 地震、台風、水害などの天災、事故、および火災に起因する不具合。
9. 煤煙、薬品、鳥糞、塩害などに起因する不具合。
10. 後記「お客様にお守りいただく事項」を守らなかったことに起因する不具合。
簡単に言うと 整備不良の場合は保証しない と書いて有るだけ
ディーラーで車検しないとダメとは何処にも書いて無い
それに比べてトヨタは最低 買う価値無し
No.13
- 回答日時:
http://www.honda-uc.com/information/guarantee/ca …
ホンダもだ。
>法令および「弊社の指定する点検整備を行った」場合の保証となる
のだ。
試しに、この「弊社の指定する点検整備」でググってごらん。
どこのメーカーのtくべつほしょうにも記載されている当たり前のことだから。
これをね。
厳格に適用するかしないかは
メーカーの締め付け度合いのさでしょう。
トヨタは厳格に適用する場合がほとんど。
RPMちゃんのりようするでーらーでは
緩いんでしょう。
そう。
ホンダディーラーは一回潰れているからね
全国的に。
ベリオとプリモがあったんだけどね~~~
それいらい、メーカーのディーラーに対する締め付けが緩いんでしょうね・・・ホンダ。
最初からゆるゆるのスズキ=系列店販売が多い
締め付けが無く、とにかく売れよ!のマツダディーラー。アンフィニ以来ですね。
トヨタは基本、未だにトヨペット・カローラの別系統店の完全統制が測られているからね。
全国的に。
日産も其れが弊害になるのでプリンスつぶしたよね。まあ残っているけど。
ホンダは潰れたディーラーだからしょうがないさ。
ホンダもだ。
>法令および「弊社の指定する点検整備を行った」場合の保証となる
のだ。
試しに、この「弊社の指定する点検整備」でググってごらん。
どこのメーカーのtくべつほしょうにも記載されている当たり前のことだから。
これをね。
厳格に適用するかしないかは
メーカーの締め付け度合いのさでしょう。
トヨタは厳格に適用する場合がほとんど。
RPMちゃんのりようするでーらーでは
緩いんでしょう。
そう。
ホンダディーラーは一回潰れているからね
全国的に。
ベリオとプリモがあったんだけどね~~~
それいらい、メーカーのディーラーに対する締め付けが緩いんでしょうね・・・ホンダ。
最初からゆるゆるのスズキ=系列店販売が多い
締め付けが無く、とにかく売れよ!のマツダディーラー。アンフィニ以来ですね。
トヨタは基本、未だにトヨペット・カローラの別系統店の完全統制が測られているからね。
全国的に。
日産も其れが弊害になるのでプリンスつぶしたよね。まあ残っているけど。
ホンダは潰れたディーラーだからしょうがないさ。
No.12
- 回答日時:
ここのベストアンサーを参考
http://autos.yahoo.co.jp/ncar/catalog/honda/free …
私rpm243も数年前に 問い合わせた時にホンダから同様の回答をもらってるから 間違いなし
No.11
- 回答日時:
どこのメーカーでも同じ。
懇意に?しているディーラー?だと
大きな不具合が新車に近いところで生じたばあい。
「こっそり、定期点検をディーラーでやっていたことにして」
保証継続したことにして
修理するようなことはします。
国内の新車保証において
ディーラーで定期点検=車検を受けないで
特別保証が継続する会社は存在しません。
ベンツやVWなどもとうぜんそうしています。
ああ。
光岡とかマツダはディーラーでなくてもいいカモね。
No.9
- 回答日時:
トヨタディーラー行かないと
一般保証および特別保証は切れます。
http://www.newtoyo.co.jp/mente_02.html
>トヨタの指定する整備方法
これがくせ者です。
これを知っているのは、トヨタディーラーおよびトヨタディーラー傘下の
整備工場だけです。
どこでもいいのであれば
これらの保証は切れます。
いきなり走っていてエンジン止まっても
一切保証なしさ。
それだけは知っておこう。
皆さん。
新車買わない人は知らないんだろう?きっと。常識だよ?
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