アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして(*^^*)

今度の1月に父のハイエースワゴンGLの4WD(車重2トン超)の初車検を控えてます。

ディーラー(トョペット)に出すか、ガソリンスタンド等の安い所に出すか迷ってます。

車検の時に約2万キロくらい走ってると思います。
ディーラーに出したほうが安心感があるというのはわかるのですが、
保証等のメリットはありますか?

例えば、ディーラーで車検を受けないと保証が終わる!など…

アドバイスお願いします。

A 回答 (17件中11~17件)

車検を通すだけなら、安い所に出せばよいと思いますよ。


ただ通すだけですから、安いですものね。
定期点検を含めた車検ならディーラーですね。
自動車会社によっては、正規ディーラーで法定点検を受けていないと、5年10万キロの補償が切れるのは、説明書に書いてあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。走行が年7000キロ、後二年ですべての保障がきれる・・・悩むところですね

お礼日時:2012/09/13 11:37

ディーラーは車検高いですね。


これは、看板や、宣伝などの費用がかさむからです。
その代わりにユーザーさんは
看板や宣伝から得られる安心感を購入できます。

ですからディーラー車検は存在しています。

保証は関係有りません。
メーカー保証も、整備保証も
ディーラーだから有るとか、他だから無いとか言う事はありません。
例外は
スタンドさんなどでのユーザー代行車検だけでしょう。

>ディーラーは腕が悪い。
>個人とかの車屋の方が腕はある。
>スタンドはオススメしません。

これはもう全くその通りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。それだったら、やはりディーラーは高いだけ?でしょうか。

お礼日時:2012/09/13 11:36

不安商法的な回答もディーラー関係者らしき者から出てますが



メーカー保証が受けれないのは
明らかな整備不良や 不適合パーツを使用 本来の使い方以外の使い方をした
等の常識はずれな場合のみ保証は利きません
例えば 何万キロもオイル交換しないでエンジンが焼き付いた場合は保証対象外です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一応保障はメーカーでの整備を受けている場合となっているみたいですね。
でも、他所で整備したからといって保障打ち切りはないとききました、

お礼日時:2012/09/13 11:33

はい。


皆さん無責任ですね。

新車からの最初の車検であれば
ディーラーで24ヶ月点検を受けないと
新車特別補償は打ち切りです。
=5年10万km保証に入っているのが普通。
受けないとその時点で保証が切れます。

迷う必要など有りませんし。

車検で整備の腕って・・・関係ないです。
みんな同じ事を淡々とする検査です。
この前の回答は全て無視して、
ちゃんとディーラーで受けてください。
保証が要るなら。


新車から最初の車検は、
本来、何にもしなくてもその走行距離であれば
通ってしまう可能性の高いものですので
安くあげようと思えば、そのまんま陸運支局に持ち込んでもいいくらいですよ?

保証が要らないならいくらでも安くあげられます。

また。
ディーラーだから高い!と
誤解があるようですが、それも勘違い。
法定点検の基本料金がありますので
そんなに差はありません。
また。車検不適合でないのであれば
特に交換部品は無しでお願いします。といえば
そう言う検査をしてくれます。
そして保証も継続。

その辺りはちゃんとディーラーメカと話してください。
GSは全くあり得ません。

たぶんGSとか言う人は、其処の回し者ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考になりました!

お礼日時:2012/09/17 09:17

車検はどこでやっても同じ。


ディーラーだろうが、ガソリンスタンドだろうが国が認めた人しか検査できません。
もっとも、今の車検なんて、未保険の防止と税金の未納の防止くらいしか意味はありません。
車検に合格したら安心なんて物ではありません。安いところで十分。

安心して車に乗りたいなら、信頼できるところできちんと点検、整備すべき。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。実は、車検の資格を持ってる友人がいるのですが、職務も含めかなり問題のある人物(預かった車を漁ったり)ですので、整備には慎重になっています。

お礼日時:2012/09/17 09:16

保証の場所やその期間は、取説に記載が有るはずです。


例えば、ブレーキの分解整備をやって、そこが壊れた場合、ディーラー以外だと保証は飛びます。
やったその店の失敗でしょ。と、いうことになります。
油脂類は、特別規格外でなければ容認されることが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。保障を大事にしていきたいと思います。

お礼日時:2012/09/17 09:14

ディーラーは腕が悪い。


(みんな勘違いしてるだけ)

個人とかの車屋の方が腕はある。

スタンドはオススメしません。

初検って事なんでユーザー車検で充分なのでは?

ディーラーは作業標準所があるから何でも分かってるように見えるだけ。
腕はないから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。じっくり検討したいと思います。

お礼日時:2012/09/17 09:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!