プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

片側の足の指が、毎日、ひどく冷たく感じます。
冷たさで、痛いくらいです。

2年前の冬から冷たく、去年、血流の検査など、精密検査もし、異常無しでした。

ここ1ヶ月ほどは、ものすごく冷たくて、指先だけでなく、ふくらはぎまで冷感があります。

ふくらはぎは、2週間前から、正座したときだけ痛みがあるので、今日整形外科を受診し、冷感のことも聞いてみました。

触診では冷たさはないので、本当の循環障害ではないだろうとのこと。

でも今もとても冷たくて、つらいです。

皮膚の色も正常、動きも問題なく、しびれもありません。
足のグーパー運動などもでいますが、そういう運動をしても、又はマッサージをしても、冷たいままです。

ただ、歩くと、治ります。
という事は、血行の問題??

なぜ、こんなに冷たく感じるのでしょう??

「こうではないか」「ああではないか」で良いので、アドバイスをお願いできますか。

A 回答 (5件)

末梢の血行不良の可能性があります。

血管外科で血管閉塞などがないか、検査を受けましょう。
    • good
    • 6

関節機能異常があると関節原性の痛みやしびれ・冷感などの感覚異常・脱力・筋委縮・筋緊張など起こります。

冷感などの感覚異常もよく起こります。

特に骨盤の仙腸関節の機能異常ではそのような異常が起こります。実際に冷たくなっている訳ではないので温めても効果ありません。

仙腸関節の機能異常やその他の関節の機能異常はAKA博田法で治療できます。整形外科やリハビリ科で行われている手技療法ですが、高度な技術が必要な為、一部の施設でしか行われていません。「日本AKA医学会」のホームページを参照してください。

先日、私の所にも似たような患者さんがみえて、足首が腫れて痛く・常に冷たく感じて気持ち悪いといっていました。しかも3年間もずっと腫れと冷感に悩まされていたのですが、AKA博田法を行った所痛みと冷感はすぐに消え、腫れもだんだん引いてきました。

あなたの場合と原因が同じとは言い切れませんが、可能性はあります。参考までに・・。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

やはり、一度腰を見てもらう必要はあるようですね。

知らないことをたくさん教えていただき、ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/11 14:19

こんばんは



整形外科で異常がないようであれば
神経内科で血液検査をしてもらっても良いですよ
念のためで内科でも良いですけど
内蔵が関係している場合も有ると思いますので
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
神経内科での血液検査ですね。
頭に入れておきます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/09/11 14:18

血流の検査をしているので血行の問題はどうでしょうね。

歩行の刺激に紛れて冷えを感じにくくなるとか、筋肉を動かすことで熱が産出されますのでそれで冷えが緩和されている可能性もあると思います。


足の冷えは実際に冷えている場合と、実際には冷えていないが冷えを感じている場合があります。後者は特に神経の異常でおこるものです。例えば脚の神経は全て腰から出ているのですが、腰に何か異常があると痛みや冷感、熱感、麻痺、痺れなど様々な神経症状が出ていきます。これは腰に自覚症状がなくても起こり得ることですから、腰のレントゲンを撮っていないのであれば一度撮ってみることをお勧めいたします。

それでも何も異常がないとなると、神経そのものの異常も考えられます。神経内科、脳神経外科など受診されてみてはいかがでしょうか。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

腰のレントゲンですか。様子を見て、一度とってみる必要もあるかもしれませんね。

神経の方も、その後、検討します。

ご丁寧なアドバイス、うれしいです。ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/10 20:10
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
腰は元気です。
マヒも、違うようです。

でも、ヘルニアで足が冷たくなることや、マヒかどうかを自己チェックする方法、勉強になりました。

あまりにもつめたいのが続くので、何か取り付いているのかな、とまで思うほどですが、コレは違うと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/10 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!