dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

PCに詳しくない素人です。
今までSDカードからPCに写真を貯めてきましたが、重くなると聞き、一度USBメモリに一部を入れました。
 しかし、確認のためUSBの中身をみようとしても出来ません。
 長期保存で、いい方法があれば、教えて下さい。
自分で出来ない人のためのサイトなども、よければ教えて下さい。
 最近アイフォンにしましたが、PCがいっぱいで、アイクラウドが出来ない感じです。
写真を整理できれば、余裕が出そうなきがするのですが・・・。

A 回答 (6件)

自分の場合は子供が産まれてしばらくは


月に1000枚くらい撮ってましたので、

USB、フラッシュメモリーは保存メディアとしては
脆弱で、突然消えてなくなることもあるので、
一時的に移動させるための手段として
考えたほうが無難です。

PCのハードディスクに落としたら、
外付けのハードディスクにバックアップを取ります。
PC1年経ったらいつクラッシュしてもおかしくない
と思ったほうがいいです。
自分も1年未満のパソコンがクラッシュして、
データを運よくサルベージしてもらったことがあります。

で、外付けハードディスクも所詮はハードディスクで、
使用頻度は少ないとはいえ、やはりクラッシュする
リスクがありますので、DVDなどの光学メディアに
バックアップを取ります。

さらに、その中から予算にあわせてよいものだけを
CDにコピーして、そのまま写真屋で焼いてもらいます。
アルバムにはCDを保管します。

デジカメやハードディスクは数年で安価で大容量になりますので、
数年おきにハードディスクから新しいハードディスクに
コピーしている状態です。
これだけやれば、まあ大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
時間を作って、やっていきたいと思います。

お礼日時:2012/09/14 23:14

SDカード、USB は長期保存にはむいていません。


ある日突然使えなくなることも、当たり前の一時退避用です。
DVD -R が簡単でお勧めです。
データコピーしたら最後にファイナライズしてくださいね。
    • good
    • 0

光学メディアなら、CD-RW、DVD-RW、BD-R、BD-RWがいいです。


CD-R、DVD-Rのメディアは経年変化消えることがあります。
    • good
    • 0

はい、この手の質問は毎月幾つかは必ず出てきます。


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7686827.html


パソコンの内蔵ディスクに余裕がなくなってきたのなら外付けハードディスクを買ってください。
大事な、消えては困るデータなら複数の場所やメディアにコピーを取って下さい。

企業や役所などでは消えては困るデータを、信頼性が高い価格的にも一版ユーザー向けの何倍もする高価な機器を複数台に分けて保存しているのに、価格が安くそれに比例して信頼性も低い機器しか使っていない一般ユーザーがまともなバックアップが出来ないというのもどうかと思うんですけど・・・・


・よく使うデータは内蔵ハードディスク。
・頻度は低いけど使うかもしれないデータは外付けハードディスク。
・保存用、緊急時用としてDVD-Rなどの光学メディア。
・すべてのデータを内蔵ハードディスク・外付けハードディスク・光学メディアにコピーしておき、使用頻度の高いものだけを内蔵ハードディスクに残しておく。状況によっては内蔵HDD内のデータは削除したり、バックアップ媒体からコピーして運用する。
    • good
    • 0

プリントが一番ですが、時点は外付けHDD。


あとはブルーレイやDVD-R・CD-Rです。
ディスク系も100%安全とも言えません。
私はCD-Rでは数カ月で読み出し不能になったものがあります。
また、これらはお子さんが大きくなった20年後等に見ようとすると、再生機器が無い可能性もあります(今のVHSやMDの様かそれ以上に状況が悪くなってる可能性もあります)。

それを考えると、外付けHDDとなりますが、これも完璧なものではありません。
数10年後のパソコンにUSB規格の外付けHDDが接続できる保証もありません。
HDDがクラッシュすれば一瞬で大量のデータがご臨終です。

なので、写真屋で銀塩プリントしておくのが一番確実です。

オンラインアルバムなども、未来永久に継続されるかどうかわかりませんし、何かの事故でデータが消える可能性もあります。

データ自体は上記の方法で複数のメディアにコピーして保存することです。
さらに、数年ごとにその時代の最新の方式でコピーしなおすのが、データ自体の保存では確実性が高いでしょう。
    • good
    • 0

SDカードも、USBメモリーも、壊れやすいものなので、一時保管のためのものだと思いますので、複数のメディア、DVD-R、外付けハードディスクなどに保存するのがいいかと。

 
一番いいのは、印刷しておくのが一番かと。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!