本を読んでいるとき、このフレーズいいなとか、
この食事のシーンは素敵だと思うことがあります。
そんなとき、過去にはその部分に、線をひいていたのですが
本が汚れてしまうのでそれはやめています。
現在は、手帳サイズのノートに書き写すようにしています。
そのノートを持っていればいつでもいいフレーズやシーンを読み返せるので
便利なのです。

同じようなことをされている方にお尋ねしたいのですが
手書きだと手が疲れるし、結構時間がかかりますが、
何かほかにいい方法を、実践されている方がいましたら
教えてください。

A 回答 (4件)

こんにちは、私も素敵なフレーズやシーンの書き写し、


やっております。
(時には、童話をまるまる1冊写すことも!)

そうですね、私は1冊、「とりあえず書きとめ用」の
ノートに、ジャンルも何もごっちゃに写しておいて、
時間を置いたあと、それでも素敵だと思える所だけを
それぞれの専用のノートに写し直したりしています。
パソコンに入力して、それをプリントしたものを
ファイルにはさんだりするのもあります。
けど、最初に写した時に説明の絵が入っていたり、
細かい注釈が入っているものは、手で写すことにしています。
(そのほうが、なお心に残ると思うのです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Liririさん、ありがとう。

童話まるまる一冊、すてきですね。

とりあえず書きとめ用のノートブックを一つ作って
そこになんでも、書き留めておけばいいのですね。
丁寧なやり方ですね。
お茶の葉の選別のような!あたたかい方法のような気がしました。

お礼日時:2001/05/17 09:29

実行している訳ではないですが、ペンタイプのスキャナがありましたよね?これとOCRを組み合わせればかなりの歩留まりで、テキストデータ化されるはずです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ametsuchiさん、ありがとう。

ペンタイプのスキャナですか。OCR・・・
すみません。機械音痴です。
でも、ペンタイプのサイズだったらかさばらずいいですね。

お礼日時:2001/05/17 09:26

記憶するためには機械に頼らないで、手書きにした方がいいとは思いますが、確かに手が疲れる、時間もかかる。



そこで、僕はこうしています。
それほど大事でもないけれどものちのち何かを与えてくれそうなもの……PCへ。
今ものすごく大事だと思ったこと……手書き。

どうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nabayoshさん、ありがとう。

いい案ですね。いままでは、全部手書きだったので内容によって
分けてみるのもいいですね。

お礼日時:2001/05/17 09:24

私も良く気に入ったフレーズを書き写します。


単文ならばその場でメモ帳に書き殴りますが、
少し長文ならしおりを挟んで置いて、
何かのついでにパソコンでテキストファイルにしています。
(手書きよりキーボード入力の方が早いので)
自分専用の掲示板をメモ代わりに使っている人も居ますね。

PDA、電子手帳等の利用も考えられますね。
PDAはキーボード式ではなく、手書き入力できる物も多いので、
キーボードはイマイチ、と言う方にもお薦めできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Ataliaさん、ありがとう。

PDAというのは電子手帳のことなんですか。
しりませんでした。
機械にいれておくのはいい方法かもしれませんね。

お礼日時:2001/05/17 09:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q川北義則さんの本に20代でやっておきたいこと、という本があります。その中に20代の読書の量で人生が決

川北義則さんの本に20代でやっておきたいこと、という本があります。その中に20代の読書の量で人生が決まるという目次があります。ざっくりその中の内容の中から質問です。
なぜ岩波文庫をすすめるのでしょうか。
またどうバランスよく読めばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

個人の嗜好だと思おいます。
川北さんの中でオモロイやためになる本が今まで多いから勧めてるだけたど思う
バランスの良くというのは種類のことだと思います。
例えば、推理小説が好きだからとそればかり読むのではなく小説というカテゴリを離れて自著伝を読んでみるとか、
ビジネス書を読むにしても一人の作家さんの本だけでなく同じような事を書いてる違う作家さんの本も読んでその議題に関して造詣を深くするとかそういう事だと私は解釈しました。

Q絶版本をほかの出版社から復刊させられる?

A社から出版された本が絶版になったとします。
A社はいまでも立派に営業しているものの、その本を復刊させるつもりは全くない、ということが明らかな場合、

1)別なB社がその本を出版することは可能なのでしょうか?
2)そういう例は実際にありますでしょうか?
3)その本が外国語からの翻訳ものだった場合、最初から日本語で書かれた本の場合と事情がどのように異なってくるでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず著作権を持つ著者の承認が必要です。

普通、A社は前回の出版の際、著者と出版契約を結んでおり、出版権を得ています。
この契約の内容がどうなっているかにより、状況が変わるでしょう。
A社の出版権の契約が期間を限ったりしたもので、すでに無効になっていれば、B社は著者の承認だけで出版可能です。
A社の出版権がまだ有効な場合、A社との調整が必要になります。

なお、文章以外の表紙デザインや挿絵などは、A社や挿絵画家に著作権があるでしょうから、全く同じ形での再刊にはこうした権利の調整も必要だろうと思います。

翻訳書の場合、出版社が翻訳出版権を得ていると思いますので、もっと複雑になりそうですね。

Q感動する本、勇気が出る本、前向きのなる本を教えて下さい。

おはようございます。
最近とても大切な人と別れました。人生に対して今は生きる気力がありません。落ち込んで落ち込み抜いたその後に気持ちを前向きにしていきたいと思っています。その時にほんの少しでいいので手助けが欲しいのです。
私は読書が好きなので皆様が出会った素晴らしい本をご紹介して欲しいのですが・・・。
前向きになる勇気の出る本を教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

『青空のむこう』- アレックス シアラー・著 / 金原 瑞人・訳

わたしはあなたへ、この本をお薦めします。ほか、シアラーさんのお書きになる本は、どれも最後に、ほんのすこしの勇気と、さわやかな感動を生んでくれます。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4763002112/249-0498760-4756324

Q人生が変わった本(この本は死んでも読むべき本)を教えてください.

世の中本がありすぎて良書がわかりません。
みなさんの意見きかせてください。
これだけは本当に読んだ方がいい!!
人生変わる!!
っていうのまってます。

Aベストアンサー

こんにちわ、
【…これだけは本当に読んだ方がいい!!人生変わる!!っていう…】

わたしが お勧めの本は、「私が愛した本」 出版社: 和尚エンタープライズジャパン です。

(財)禅文化研究所・発行、の「信心銘」 に始まり、アラン・ワッツの 「タブーの書」出版社: めるくまーる、まで…、

『…読んだ方がいい!! 人生変わる!!』っていう 168冊の良書を 教えてくれてます。

この 「私が愛した本」の なかに “お望みの本”が 在ると 感じました。

参考URL:http://www.kt.rim.or.jp/~oshobook/list.html

Q島田荘司さんの本について、またそのほかの作家さんなら…。

いろいろなジャンルの本を読んでますが、最近はミステリーが面白くてミステリーをよく読みます。

お気に入りの作家さんは東野圭吾さんですが、ほぼ全部読みました。けれど、最近は読後感が悪くて…。

その後は森 博嗣さんにハマって、SMシリーズ、Vシリーズ、女王、四季と読み進めましたが、だんだんVあたりから、つまらなくなってきました。(ファンの人ゴメンなさい)でも、すごく好きでした。読んだあと、頭がよくなった気がするんですよね。(たとえ気だけでも)

宮部みゆき、真保さんも好きです。
桐野夏生さん「グロテスク」面白かったです。

北村 薫さんは「スキップ」「ターン」「リセット」とを読みましたが、私は苦手でした(いかにも元教師らしい考え方が嫌で…)。面白くなかったです。(ファンの人ゴメンなさい)

本格物のジャンルに挑戦しよと思って、評判のいい綾辻さんの「十角館」「どんどん橋…」を読みましたが、面白くなかったです。犯人もトリックも簡単すぎるし、新しい発見もないし。(ファンの人ゴメンなさい)

乃南アサさん「鍵」「凍える牙」面白くなかったです。(ファンの人ゴメンなさい)

京極さん「魍魎の箱」正直面白くなかったです。(ファンの人ゴメンなさい)でも、「ルーガルー」は良かったです。

こんなわがまま読者の私ですが、島田荘司さんの「御手洗パロディサイト事件」を読んだところ、面白かったです。でも、これは、初めて島田を読むのには選択ミスですね。(それでも楽しめた!!)まずは、「占星術殺人事件」からですね。その他の、島田さんの作品でおすすめを教えてください。また、この方は、本格派の方ですか?

綾辻さんの作品が合わない人は、やはり、そのほかの本格物も合わないでしょうか?

こんなに文句の多い読者でも「これなら、絶対読んで損なし!」の作品を教えてください。

いろいろなジャンルの本を読んでますが、最近はミステリーが面白くてミステリーをよく読みます。

お気に入りの作家さんは東野圭吾さんですが、ほぼ全部読みました。けれど、最近は読後感が悪くて…。

その後は森 博嗣さんにハマって、SMシリーズ、Vシリーズ、女王、四季と読み進めましたが、だんだんVあたりから、つまらなくなってきました。(ファンの人ゴメンなさい)でも、すごく好きでした。読んだあと、頭がよくなった気がするんですよね。(たとえ気だけでも)

宮部みゆき、真保さんも好きです。
...続きを読む

Aベストアンサー

綾辻さんの「十角館」に続く館シリーズは、島田さんの「斜め屋敷の殺人」に影響を受けた部分が大きいようです。(二人の対談でそのようなことを言っていました。)
どのへんが、というのはネタバレになるので言いませんが。確実に「斜め屋敷~」のほうが面白いですよ。

登場人物の個性を気に入ったのでしたら、「御手洗潔の挨拶」「御手洗潔のダンス」は楽しめると思います。
短編集なのですが、御手洗さんと石岡くんの(風変わりな(笑))日常生活がよく描かれています。
もちろんミステリーとしても秀逸です!

他の方もおすすめしている「異邦の騎士」はぜひ読んで欲しいですね。
あと「暗闇坂の人喰いの木」。その後主要人物となる、松崎レオナ嬢の初登場となるこの作品もはずせません。
できれば、発売順に読んでいただくのが一番楽しめると思います。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報