プロが教えるわが家の防犯対策術!

運転免許で、4輪免許又は自動2輪免許を持っていて、原付免許を持っていない場合
あえて原付免許を取得する事は可能でしょうか。

四輪免許や自動二輪免許を持っているならあえて原付を取る必要が無い事はもちろん知っていますが、
免許の原付欄も埋めてみたいと思いました、無駄な事ですが 、可能ならやってみたいのですが、
そもそも、四輪や自二輪を持っている場合、原付の試験を受ける事は出来るのでしょうか?
いろいろ調べてみましたが、あまりにも変則的な免許の取得方法なので、どこにも記載されていません。
知っている方お教え下さい。

A 回答 (3件)

こんにちは。



結論から言えば原付と小型特殊免許は先に取得しないと免許欄を埋めることは出来ません。

なぜなら、自動二輪免許や普通自動車免許を取得すると法令学科試験のみで取得出来る原付と小型特殊免許は免除されるからです。

従って、免除されてる免許の受験は受付ないので免許欄を全て埋めたいなら原付と小型特殊は個別に取得してから自動二輪や普通自動車免許を取得する必要があります。

ちなみに、けん引二種免許は取得出来ましたか?
    • good
    • 0

取得は可能です。



私も種別を埋めたくて、普通を取ってから中型自動二輪、小型自動二輪、原付、大型自動車、大型自動二輪と順に取得しましたので (^_^)v
    • good
    • 1

出来ません、上位免許を持っている場合、免許センターにおいて受験を拒否されます(たしか、通達だったと思います)。



一度失効して、原付か小特から始めて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!