電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。

万物の根源(アルケー)は 素粒子である。
ヒッグス機構では、宇宙の初期の状態においてはすべての素粒子は自由に動きまわることができ、質量を持たなかったが、低温状態となるにつれ、ヒッグス場に自発的対称性の破れが生じ、宇宙全体に真空期待値が生じた(真空に相転移が起きた)と考える。これによって、他のほとんどの素粒子がそれに当たって抵抗を受けることになった。これが素粒子の動きにくさ、すなわち質量となる。質量の大きさとは、真空期待値が生じたヒッグス場と物質との相互作用の強さであり、ヒッグス場というプールの中に物質が沈んでいるから質量を獲得できると見なすのである。光子はヒッグス場からの抵抗を受けないため相転移後の宇宙でも自由に動きまわることができ質量がゼロであると考える。(ウィキペディアより)

存在論:物質は質量を持つことにより存在する。 人間は五感と光子(粒子であり波である)によりその物質を認識し 脳に於いて再構築することにより物質の存在を確信するのである。人間が「我思うに我あり」と考える時 自己と認識した物質の因果関係を意識として確認して 人間もまた一つの個体として存在する。2012/09/13 Tefu_Tefu

やっぱ 先に言ったもん勝ちでしょうか?^^ヒッグス粒子実証の記念として考えてみました。

A 回答 (6件)

科学万能と言う信仰の産物だ。


君はアマテラスさんの怒りを買う様な痴漢行為の常習者だから神様の加護が無いのだ。
それで人間の想像力の産物のみを僅かな財産としている。
君がアマテラスさんに見放されたままのたれ死んでも、涙を流す親兄弟はいるかもしれないが、神は知らんぷりだ。

この回答への補足

今回は 君の回答に救われた「ありがとう!!」 

補足日時:2012/09/22 17:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずは 「おめでとう」君がこの存在論の一番の貢献者です。
私は 五感と光子と自己の意識で この時空の君の存在を確認できた。ここに君のおかげで存在論が完成した。ありがとう。
ちなみに 「馬鹿と言ったもんが馬鹿」の呪いは 解くのは難しい。私が解いてあげよう。「君は 幸せだ」^^じゃぁ(´・ω・`)/~~

お礼日時:2012/09/16 21:33

素粒子を基本にするのは、百年前の話です。


今や2百種類近い素粒子が見つかっており、それを
基本とするには多過ぎます。

そうした多用な素粒子の性質に、幾つかのルールが
あり、そこから更に下層の基本粒子を特定しようとした
結果が6種のクォーク(量子色力学など)であり、更に
1つの定数(プランク定数=不確定性原理の顕在化)の
定常波として、他の全ての物理定数が二次的に導か
れる(超弦理論)事で、基本粒子は(エネルギーの
最小単位にして、時間や空間の最小間隔である)
量子であると考えられています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずは 「おめでとうございます」六番目のこの存在論の貢献者です。
私は 五感と光子と自己の意識で この時空のpsytexさんの存在を確認できました。ここに存在論が完成しました。ありがとうございます。
>素粒子を基本にするのは、百年前の話です。<誰でも分かっているということなので安心しました。物理の先生からご助言いただけて嬉しく思います。

お礼日時:2012/09/16 21:37

言え、言え!


(ただし、「人権侵害」は、ダメね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずは 「おめでとうございます」五番目のこの存在論の貢献者です。
私は 五感と光子と自己の意識で この時空のkurinalさんの存在を確認できました。ここに存在論が完成しました。ありがとうございます。
>ただし、「人権侵害」は、ダメね<分かりました。

お礼日時:2012/09/16 21:37

愛、誠実、美は存在しないのでしょうか。



時間に質量はあるのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずは 「おめでとうございます」四番目のこの存在論の貢献者です。
私は 五感と光子と自己の意識で この時空のhekiyuさんの存在を確認できました。ここに存在論が完成しました。ありがとうございます。
非物質も 人間との関係に於いて存在すると言うことです。

お礼日時:2012/09/16 21:36

質量をもたない光子ってやつも存在するんじゃあんめいか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずは 「おめでとうございます」三番目のこの存在論の貢献者です。
私は 五感と光子と自己の意識で この時空のMokuzo100nennさんの存在を確認できました。ここに存在論が完成しました。ありがとうございます。
質量とは 動きにくさのことです。光子の質量ゼロとは 自由に動けると言うことです。光子には たくさんの変わった性質があります。アインシュタイン博士が一般相対性理論で書いておられます。量子論にも説明してあります。私には説明が難しいので控えさせていただきます。E=mc^2が有名です。光子って不思議ですね。

お礼日時:2012/09/16 21:35

古代インドのウパニシャド哲学を代表する言葉として。


ブラフマン(全体世界)はア-トマン(個、個人)であり。ア-トマンはブラフマンである。というのがあるようですが。
梵我一如、と漢字を当てると。悟りの境地、の如き意味合いになりそうですが。
全体宇宙や物質の在り方も、自己、個人の在り方も基本は同じである。との意味もありそうですね。
若い頃、存在論の基本はあれだな、と思ったのは。子供の頃見た。仏教の世界観、と書いてあった。
例の、亀の上に丸い世界(地球?)が乗っている絵、でした。子供の時は気づかなかった、見過ごしていましたが。改めて見ると、古代インド哲学な力は、ギリシャ哲学の比ではないのな、とも思ったものでした。
在る、とは方向性がある事。とは、カントとサルトルの書に見た、西洋の言葉でもあるようですが。
在る、とは何かが起こる、何かが現れる、という事がなければ、存在にはならない。
在る、とは在らせているもの。と一体でなければ、存在にならない。
つまり世界は、世界を乗せている、亀、と一体として。存在しているのです。

亀、を世界を在らせている、創造主、である。と捉える。神の宗教になり。
亀、を動かしている、力、エネルギ-と捉えると、近代物理学になり。
亀、を縁、世界を起きているもの、と捉えると、縁=起 縁×起=世界 という釈迦の理法になり。
亀、時間=変化を起こす方向性、世界を空間=変化するもの。と捉えると
  空間=時間 空間×時間=世界 という考え方になります。
亀、構造体の方向性、世界を人体と捉えると
  肉体構造=精神 肉体構造×精神=個人 となります。

万物の根源、ですが。物理学が混迷に陥るとしても。答えは分かっている。と言えます。
根源、極小単位の何かが在った。その単位には、根源単位の方向性が付随していた。
その方向性は何か、それは、近づこうとする、方向性か、遠ざかろうとする方向性か、しかない。
遠ざかったのでは後の世界は起こらないであろうから。最初の方向性は、近づこうとする方向性であった。

それを引力と名付けると。
アルケ-=引力  アルケ-×引力=根源単位=1 となる筈です。
それは、部分集合をして根源物質を創り。全体集合が起こり。集合=拡散 として。ビッグ・バン、
が起こった。となるのでは。
私の知恵のない空想ですかね。

エネルギ-とは、神がいないとしても、としてスタ-トした物理学が陥った神の概念。
重力=距離 距離=反重力=エントロピ-=速度=力=熱=電気=,,,=生命=精神
などと言っていたのでは。誰も考えようとはしませんよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずは 「おめでとうございます」二番目のこの存在論の貢献者です。
私は 五感と光子と自己の意識で この時空の雲のhanniyagi100さんの存在を確認できました。ここに存在論が完成しました。ありがとうございます。
次は 神の存在についても考えてみます。ご回答嬉しかったです。

お礼日時:2012/09/16 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!