プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

熟年どうし(40代)のお見合いです。
ずっとメールしていましたが、やっと、もうすぐお会いすることになりました。
大手婚活会社で出会い、禿げているけど顔はすてき(渡辺謙さん似の精悍な顔立ち)なかたです。メールから、性格の優しさや賢さも伝わってきます。

こんなかたですが、頭のことはきっと、内心気にされておられるのではないか?と勝手に思っています。

何と言ったらいいでしょうか?

1回目のお食事で「渡辺謙さんやブルースウィリスみたいでカッコイイ!」って言っていいのでしょうか?

ちなみにうちの職場にも30代前半で禿げた男性がいますが、性格的に面白いので、全然気になりません。もし年が近いならつきあいたいくらいです。

禿げている男性のかたで、言われてうれしかったこと、うれしくなかったこと、あったら教えてください!!!

A 回答 (2件)

相手が言わない以上、こちらからふれないのがマナーです。

逆の立場で、先方から「人生を刻んだような(皺や弛みのある)顔で好きです。」と言われたらあなたはどう思いますか。
10代20代の女性と比べれば肌の衰えはあると思いますし、年齢的にそれ以外にもいろいろあると思いますが、そんなことを一々指摘されたいでしょうか。
先方が「禿ですが気にしますか?」と訊いたら答えればよく、訊かれないのに答えるのは逆に気になるという意思表示と受け取られますよ。

私は年齢的に髪が薄いので、スポーツ刈りORスキンヘッドにしています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

大変参考になりました。

>何と言ったらいいでしょうか?

「何も言わずにほっとけよ」って感じですかねえ。

仮にですよ、質問者さんが大柄(ありていに言えば「デブ」と呼ばれる体型)だったとして、
見合い相手がそのことに積極的に触れてきたらどう思います?
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

そうですね、先日、別のお見合いで、相手の男性から「痩せてますね」と言われ、気分を害しました。
相手は、ほめているつもりだったようです。こちらは気にしているのでショックで、断りました。

聞かれない限り、言わないのが大事ですね。