電子書籍の厳選無料作品が豊富!

取締役会非設置会社で互選による代表選出の株式会社において、代表取締役および取締役の辞任、新代表の就任(新たに外部から)の登記手続きのやり方を教えてください。

A 回答 (1件)

会社によって、定款の内容や現在の登記の状況が違うため、単純に説明できるものではありません。

説明できるとすれば、まずは定款に従って取締役や代表取締役の選任を行うことです。
定款には選任方法・人数などの規定がありますので、登記などでも確認されることですからね。
ですので、定款に従って、選任を行った事実を議事録にすることですね。

単純にいえば、辞任に関する書類として、任期満了・任期中の辞任などによって書類が異なります。
登記申請書のひな型などとともに、法務局のHPに掲載があると思います。

私は、法務局のひな型と定款と議事録をそろえるだけ揃えて法務局へ相談に行きます。

登記申請はある程度自分で調査や学習が出来なければ、やるべきではありません。登記を誤ったりすると、直す方がものすごく難しくなりますし、登記にその訂正内容まで書かれてしまい、格好が悪いことでしょう。心配であれば、司法書士へ相談し、代理申請してもらうことが一番確実でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございました。とても参考になりました。