アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就活中の大学四回生です。
面接結果の連絡がずっと来ていません。

8月28日
三次選考(二次面接)
9月5日までには結果を連絡すると言われました。

9月5日
連絡来ず・・

9月10日
問い合わせてみると、「まだ選考中で、もうすぐ結果出ると思うんですけど・・・」と言われる

現在もまだ連絡は来ていません。
一度問い合わせているのでもう催促はできませんし、第一志望の企業なだけにかなりショックです。
いくらなんでもいい加減すぎませんかね・・・
もう諦めて他を当たった方がいいのでしょうか?
皆様アドバイスお願いいたします。

A 回答 (5件)

大学4年、就活を終えた者です。



私も同じ経験があります。
私は、
6月26日一次選考受験
7月22日一次選考結果通知
7月24日二次選考受験
8月4日二次選考結果通知
8月16日最終選考受験
8月27日最終選考結果通知
でした。

私は、他社の内定承諾書の提出期限を延長して頂いた上、最終の結果が出るまでの間に就職課のスタッフの方に何度も問い合わせてもらいました。




結果の通知に時間のかかる理由は大別して3種類あります。
1.大手企業のグループ会社である
2.厳選採用である
3.単に仕事が遅い

1番の場合、母社の社長が、主なグループ会社の決定権を掌握している場合もあります。その場合、面接を受け、社内での選考会議で審議したうえで、母社社長に情報を回し、最終的な判断を母社社長が下す。その結果をグループ会社に流し、それが受験生に連絡される。
このようなプロセスをふむので、受験から結果通知まで時間がかかります。
私の場合はこのケースでした。

2番の場合、本来なら1次募集の全行程を終えた後に2次募集を掛けます。
しかし、中には良い人材を多く採用したいあまりに、1次募集の1次選考の後、2次募集の1次選考を行い、
1次募集と2次募集を併せて合否を審議します。
そのため、1次募集で受験した人は、2次募集1次選考が終わるまでは合否の連絡が来ず、結果の通知が来るまでに時間がかかります。

3番の場合、説明するまでもありませんね。
    • good
    • 0

9月5日までに連絡するといってそれまでに来ないのは


確かにいい加減ですね。最初から9月2,3週目に連絡すると
ぼやかしておけばいいわけで、、。
ま、気長に待ってるしかないですよ。ちゃんと他もあたってください。バックアップックは大事です。
もしかしたら、補欠の状態かもしれませんね。
私は人事にいますが、会社は入社人数調整してますから、欲しい人から
内定出しして、入社するかどう確認して、この人来ないかもなと思ったたら、補欠に声かけたりしてます。
もちろん補欠状態ですとは言えないですからね。
あまりプッシュするのも心象がわるくなるので、
我慢して待ちましょう。
    • good
    • 0

「まだ選考中で、もうすぐ結果出ると思うんですけど・・・」と言われたのならば、そう思うしかないですね。



その会社の規模や応募者数にも夜のですが、最近は自由応募で応募者が非常に多いということがあります。
それに対して会社によっては採用担当者があまりいないこともあります。
このあたりは社内でナイトわからないことも多いのです。
もしあなたが不合格ならば問い合わせのときにそういうと思います。
そういわずに選考中なのであれば、まだ不合格と決まっていないということです。
いくらいい加減といっても仕方ありません。気になるのであれば
もう一度電話して、そこで不合格の場合も連絡をしてくれるのか聞いてみることですね。
社内事情がわからない以上、まだ選考中を信じるしかないですね。

あなたにとっては採用試験は人生の一大事ですが、相手にとっては毎年の恒例行事の一つに過ぎないかもしれないのです。あなたが思うほどには優先順位が高くないのかもしれませんよ。
    • good
    • 0

最近、不採用の場合は不通知と言う企業が増えました。



「不採用でも連絡します」と言っていながらも来ない企業も有ります。

こんないい加減な事は、以前は無かったのですが‥本当に多くなりました。

雇用者サイド優位のご時世だからでしょうかね。

連休明けにもう一度確認の電話を入れてみて、そこではっきりした返事が得られないなら、もう諦めた方が良いかも知れません。

受かっているといいですね。
    • good
    • 0

同じく就職活動中の4年生です。



週明けに、もう1度問い合わせてみたらいかがですか?

「結果を連絡する」と言った以上
どんな結果でも、連絡する義務が向こうにはあるはずです。

…私もつい最近同じような経験をしましたが
正直、いい加減だなあ…とイメージダウンです。

問い合わせてもはぐらかされるようなら
「結果を連絡する、とおっしゃった以上、その義務があります」
くらい、言っていいんじゃないですか?

で、次に進みましょう。

けど、受かっていることを祈っています。
頑張りましょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!