アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一眼レフで撮った画像(JPEG)をCD-Rに保存していのですが

、ディスクの空き容量は702MBしかないのに対し、保存したいデータが2.14GBあります。

その場合一枚のCD-Rに保存するにはどうやったらいいのですか?

イメージ的にはデータを縮小するのだと思いますが、やり方がわかりません。

教えてください。

A 回答 (3件)

フォトショップやカメラに付属のソフトで圧縮することは可能ですが、多くの場合は手間がかかります。

フリーソフトで「縮小専門(縮専)」と言うのがありますので、このソフトを使えば目的の写真をドラッグするだけなので簡単に圧縮できます。

ただし、Jpegデータは圧縮すると画質劣化し、元に戻せないので注意が必要です。

なぜにCD-Rに焼かなくてはいけないのでしょうか?

バックアップとして保存するなら、CD-RよりDVD-R、それよりはブルーレイR、そして外付けHDDなどに保存しましょう。
他人にプレゼントする場合はDVD-Rに焼く方が良いと思いますが、相手のPCがDVDに対応してないようなら(最近のPCならほぼ対応済みですが)、SDカードやUSBメモリーにコピーしてプレゼントするのが良いと思います。
    • 0

まさか一枚で、2GBじゃないんでしょう、笑えるけど。

フリーソフトで、ファイル分割ソフトはあります、また冷凍ソフトで、わざわざ圧縮をかけて、分割する方法もあります。
    • 0

一枚のCD-Rには無理です、JPEG自体がほとんど圧縮できません。

なぜ一枚に保存したいのでしょうか?
DVD-Rなら余裕で入りますが、あなたのPCは?
    • 0