No.8ベストアンサー
- 回答日時:
ご希望の3台についてですが、tk777様の使用目的や頻度、経済状況などわかりませんので、どれがいいというのはとてもむずかしいですね。
似た要素の強い3台でそれぞれ微妙に違っていますからねぇ・・・何れにしても、頑張ってお店に行って現物を確認して見ることを強くおすすめします。あと見積をとってもらって総額が本当にはいくらになるのかも確かめてください。良い中古車は足で見つけてくるべきと日頃私は肝に銘じております。(1)と(2)は車検が残っていますので試乗もできるはずです。
この3台を比較するときにキセノンライトはあまり重要な部分にはできないですね。
tk777様は女性の方ですよね。そうであれば、(2)のものがお似合いかと思います。ただ、写真を見ると右後輪のホイールキャップが割れているのが少々気になります。
この値段帯の中古車は少々の故障・修理を見込んでも気に入ったものを買うか、故障の少なそうな程度の良い物を見つけてできるだ長く乗ってお得に乗るかのどちらかだと思います。そうであれば(1)のものが一番お得な感じがします。特に毎日乗って距離を走るよう方だと(1)が得になると思います。
(3)は装備が一番いいので欲しいところですが(後ろの羽はリアスポイラーと言います)、値段と保証の面で不安が残りますね。おそらく前のオーナーはやや高齢の方だったように思いますので、派手に乗っていたとは考えにくそうですが…あとこの車はタイヤがいいものを履いていますので、交換の時に費用が結構かかります。
決め手がなければ慌てずに良い中古車が出てくるのを辛抱強く待つのも手です。マツダのお店で扱っているディーラー物件も視野に入れて見ることもおすすめします。値段が若干高いですが、ディーラーは諸費用が安いですよ。(車検が残っていれば10万以内のはず)
http://www.mazda.co.jp/purchase/ucar/
色々綴ってみましたが、私も専門家ではないので、参考程度のものです。よろしくお願いします。
有難うございます。大変参考になります!
あっ、私は男性です。今回の物件の色はやはり女性向けでしょうか?
シルバーの車は50代の女性の方が所有されていたそうです。
残りの一台も女性が所有者だったような・・。
デミオ自体がご年配の方向けの車なのでしょうか?
私のイメージでは、黄色い色は若い方向けのような
気がしましたが。
確かに今回の三台はとても条件が似てますね。
一番良さそうなのが、色を抜けば(1)です。
保証も一年、程度も良さそうです。
実際は見てみないとわからないですよね。
その車特有の雰囲気とかあると思いますし。
マツダのディーラーのHPも有難うございました。
参考にさせて頂きます。
No.7
- 回答日時:
No.3です。
車好きの連中はつい型式で語ってしまってダメですね^^;DY型というのは初めてフルモデルチェンジした2代目のもので、
DE型というのはDY型をフルモデルチェンジした3代目とでも言えばわかりやすいでしょうか。
DY型は車内が広いのが特徴です。その分車重が重いです。
DE型は車重を軽くした分、車内が狭くなりました。
2代目、3代目と乗り継いだ身としてはDY,DEともに魅力があり、
どちらも捨てがたいです。ただ、キセノンライトについては3代目に乗り換えた時に、
前より明るくなっており、「もうちょっと明るいと良かったのにな~」という
気持ちが聞かれたかのような印象がありました。
この回答への補足
色は基本的に明るい色(黄色)を探しています。
二番目のシルバーは、程度が良さそうなのと
販売業者が丁寧なので検討している状況です。
車の形は三番目(車の後ろに付いてる出っ張り、すみません何というかわかりません)が
格好良くて良いと思ってます。宜しくお願い致します。
有難うございました。
とても良く理解出来ました。
chorinho様に下記車両についてご意見を頂きたいと思います。
(1)一年保証付き、約40万
http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/15/700 …
(2)二年保証付き 35万
http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/15/700 …
(3)保証1ヵ月 35.8万
http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/15/700 …
いずれの車両も車庫証明、納車費用は含まれておりません。
私の希望としては、キャンパストップは無くてよく、保証は付いるのが希望です。
物件はいずれも見ておりません。
これから検討するに当たり、何かアドバイスを頂ければと思います。
宜しくお願い致します。
No.6
- 回答日時:
懐中電灯の球にも、クリプトン球、キセノン球が有ります。
貴方の言うのはHIDの事でしょう、フィラメントではなく水銀灯等と同じ放電灯です、中に封入するガスの種類により発光色が異なります、キセノンガスだと白色になります、但し紫外線も非常に多いため車用はメタルハライドと言われるものが主流かと(水銀灯の水銀蒸気の代わりにレアアースを使用?)・・・・。
色温度5600ケルビンまでならハロゲンよりも明るく光りの色も白色に近くなります、越えると明るさが落ち青色は人の目には感じにくいため雨天では非常に見にくくなります。
一部ケルビンは高い程良いと思っている人もいるように見受けますが、白色=5600ケルビンに遠く及ばないハロゲン時代までの話です。
参考 放電灯は点滅を繰り返すと寿命が短くなります、信号待ちでも消灯しないのが原則です。
No.5
- 回答日時:
多分ですが、
H14の車には、自動光軸機能は、ないと思います。
No.3
- 回答日時:
H14式のカジュアルに乗っていました。
カジュアルでもスポルトのような装備のもので、キセノンライトがついていました(光軸調整のダイヤルもついていました)。回答から察するに質問者様はDYのデミオの購入を検討しているようですね(H14年からH17年のもの)。このデミオで初めてキセノンライトの車を所有したのですが、白い色の光が太陽光のようで、個人的にはとても気に入り、現行のDE型に乗り換えるときもキセノンライトの仕様のものが絶対の条件になり、結局はスポルトを買ってしまいました。光がとにかく太陽光のようで自然な明るさのような感じです。ハロゲンライトでも十分明るいので運転には何ら差支えはないでしょう。光の色が違うところが最も大きな違いです。また、他の方も言っているように、電力消費が少なく、ライトの寿命が圧倒的に長いです。自分のデミオは約9万キロ乗りましたが、一度もライトを交換しませんでした。
ディーラーの方の話ですと、ハロゲンのものをあとからキセノンに替えることはできないそうなので、キセノンが欲しいならキセノン仕様のものを最初から選ぶしかありません(何か裏ワザはあるのかもしれませんが)。
ただ、所有した者のアドバイスとして、現行のDE型と比較すると、DY型のデミオのキセノンライトは少々暗いです。暗くなった時間にマツダの中古車屋などでライトの比較をしてみたらどうでしょうか?
参考になれば幸いです
有難うございます。
大変参考になります。あの白いライトがHIDなんですね。
ところでDE型、DY型とは簡単に言うとどう違うのでしょうか?
これから自分でも調べてみようと思いますが・・。
宜しくお願い致します!
No.2
- 回答日時:
一般的ハロゲンランプが55W/60WでHID(キセノン)はバルブ電力が35W,消費電力が45W程度です。
つまり、少しではありますが省エネになっていると言えます。
明るさはHIDの方が明るく、色温度も高く白色に近くなっています。
デメリットは多少高額な事でしょう。
中国製の後付け型HIDは3千円程度でありますが、ハロゲンランプ仕様車にHIDを後付けするとグレアなどの問題が出るほか、車検も通りません。
(自動光軸調整機構が必須なため)
ランプ自体の寿命もHIDが長く、ハロゲンランプの数倍以上はあります。
ただしバルブ交換となると純正品が1万円位すると思います。
HIDの方が運転はしやすいと思いますので、予算に余裕があればこれを選択した方が良いと思います。
有難うございます。
やはりHIDの方が運転しやすそうですね。
中古車選びの参考にしたいと思います。
デミオのグレードで迷ってます。
その違いの一つがHIDです。
No.1
- 回答日時:
こんばんは!
>普通のライトとキセノンライトは何が違うのでしょうか?
普通のライトの2倍くらい明るいらしいです!
キセノンライトホームページ
http://car.daiup.com/archives/2006/01/post_45.html
こんばんわ!
そして有難うございます。
二倍も違うんですね。
今デミオを検討してますが
カジュアルとコージーでは
装備が結構違うみたいで
その一つがライトです。
判断材料にしたいと思います。
有難うございました。
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