アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

介護施設へ見学へ行っているのですが、必ず聞かれる「質問はありませんか?」で困ってしまいます。ぜひ質問をしたいと思うのですが内容が中々浮かびません、一つ一つにつき丁寧に説明してくれるので他に聞くこと…と迷ってしまいます。観察力がないのかもしれませんが、次に行く施設では色々質問したいので、何かアドバイス頂ければ嬉しいです。

ないなら質問しなくても良いなどの回答は、ごめんなさい求めていません。
すぐに落ち込むので出来ればやめて下さると助かります。

宜しくお願いします!

A 回答 (3件)

質問を行く前から用意しておくと良いと思いますよ。



例えば施設を選ぶ時の基準は質問主さんの中にも既にあると思います。
清潔さであったりスタッフの対応、利用出来る時間帯などなど…

私も以前祖母のデイケアの見学に付き添った事があるのですが
祖母の性格や持病や現状の健康状態等、今現在当人が気にしている点や、私目線で「こういう場所だったらいいな、嫌だな」と言う部分をあらかじめ紙に書き出しておきました。

加えて見学中(質問される前)に気になる点やスタッフさんが言った分からない言葉等も走り書きで良いので同じメモに書くと良いと思います。


質問のタイミングになったらメモを見て
自分の希望と照らし合わせて気になった点や分からない点を質問すると慌てなくていいと思いますよ。

また、既にいくつか見学に行ってるのであれば
他の施設と必ず「異なる点」もあると思います。

他の施設はこうだったけどこちらはこうなのですか?と聞くのは失礼ではないので、気になったら思いきって聞いちゃっても大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました、最後のは中々聞きにくいことだったのですが...少し安心しました、失礼にはならないんですね!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/17 15:50

「別々のIDで全く同じ質問をするのは御社の規約ではどのような扱いになりますか?」と質問する。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコンで聞いた方もgooだったのに気付いていませんでした、それとは違うサイトから登録したのでこちらでも聞いてみようと思って携帯から聞いて、あなたの回答読んでも正直「は?会社違うじゃん」って感じで検索して気付きました、同じでした、規約に反していると気付きよかったです。消せないので、終了にします。

お礼日時:2012/09/17 16:00

本音としてはどうですか?と聞いて見てください、どこでも綺麗な部分しか見せません。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
本音、聞きにくい所ではありますが聞けそうでしたら試してみます。

お礼日時:2012/09/17 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!