プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イセキトラクターのロータリーのギヤオイルを補充したいのですがどれを購入すればよいかわかりません。
説明書には、イセキハイポイドギヤオイル #80となってます。
同等品、もしくは純正品をネット購入したいのですが探してみましたがよくわかりません。
どなたか教えてください。

A 回答 (3件)

ハイポイドギヤオイルということですから自動車用ではデフオイルですね。

一般のギアオイルとはやや異なります。

ハイポイドギヤというのはベベルギアの一種なのですが直交する軸が交わらずオフセットがあるタイプのギアでギアの刃面がそれぞれのギア軸方向に滑りながら回るという、ちょっと特殊なギア(ウォームギアとウォームホイールのような状態を持つベベルギア)です。そのためオイルに要求される性能も一般のギアオイルとは異なるので、ハイポドギアオイルという専用のオイルがあります。#80はオイルの流動性を表す数値ですので、ハイポイドギアオイルで同じ番手のものを選ぶ必要があります。自動車用などのほうが入手が容易であるかと思いますが一般のギアオイル(トランスミッション用)は使用できませんので、デフオイルまたはハイポイドギアオイルと表記されたものを用いる必要があります。

この回答への補足

ありがとうございます。
よくわかりました。
そこで、もう一度質問させてください。
イセキハイポイドギヤオイル #80のかわりにトヨタ純正ハイポイドギヤオイルLSD 85W-90 GL-5 4L缶を使用することは可能でしょうか?トヨタ・・・・は、ネットで販売しているところを見つけたので代わりに使ってOKであれば使おうと思います。

補足日時:2012/09/17 22:00
    • good
    • 2

規格の上からは問題ないと思われますが、LSD用とのことですからその点が少し気になります。



下のURLでも少量の販売があります。

https://www.google.co.jp/search?q=LSD+85W-90+GL- …
    • good
    • 1

ハイポイドギヤオイルには GL-4もしくはGL-5の指定はありませんか。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AE%E3%82%A2% …

例えば、マルチグレードオイルですが
http://www.monotaro.com/g/00212620/
シングルグレードにこだわるなら、
http://www.monotaro.com/g/00270017/
http://www.monotaro.com/g/00270016/?displayId=18
あたりが使えると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!