プロが教えるわが家の防犯対策術!

PIXUS-MP610ですが、印刷中に突然電源が切れ、インクが右奥に引っ込んで取り出せません。
どうすれば取り出せますか。5色とも新品なので・・・。どなたか教えて下さい。

A 回答 (4件)

プリンタの修理屋です。



キヤノンのプリンタは(他社でもそうだと思いますけど)、停止するときにヘッドの乾燥をするためにノズルにキャップをかぶせます。
もし、輸送するときにずれても困りますので、ロックするのが普通です。


通常、使用中に電源が切れたなんていうときには、規定の位置に戻っていないのが普通ですからロックなどしないのが普通ですけど、運悪くロックされたのでしょうね。

こうなると、分解しなければ取り出せません。


修理という話が出ていませんから、そのまま廃棄されるのでしょうか?
でしたら、「破壊」のつもりで分解してみては?
あっちこっちにネジやツメがあって面倒ですけど、MP610は(我々にとっては)カンタンなほうです。


今では、このシリーズのインクを使える機種も無く、ランニングコストも低いので、修理も悪くはないと思うのですけどね。


なお、今の状態でオークションなどで売ってしまうというのも手ですね。
インク代くらいは回収できるかも。

この回答への補足

 ご丁寧な回答に感謝しております。 修理も考えましたが、急いでプリントしたいものが出たため、インクを取り出し、半休眠中のiX5000にセットして印刷しようとした次第です。5色とも新品同様の純正品ですので・・・。
 
 修理費も1万円を越すので、買換えも検討中で、安ければMG6230に決まりそうです。となると、分解か破壊かです。
 そこで、破壊は最後の手段として、分解の方法を教えて頂ければ、幸甚に存じます。

補足日時:2012/09/20 01:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局、強引にドライバーでこじって左方向に動かして、インクを回収しました。
貴重なアドバイスを有難うございました。

お礼日時:2012/09/23 23:05

私もPIXUS610を使用中です


電源が切れた状態では右側のカバーの下に隠れたインクを取り出すことは出来ません
故障すると修理には\14,000+部品代、ほどかかりますから、どうぞ慎重に!

まずはcanon カスタマーサービスセンタに良く聞いてからその手順に従って試みてはいかがでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切な回答を有難うございました。CANONは修理にだすようにとのこと。急ぎの印刷物がありますので、7e系の他機種(iX5000)にセットして印刷したかったものです。代替品を急ぎ購入し、分解を検討中です。

お礼日時:2012/09/20 01:38

蓋をしめてから電源を入れて蓋を開ける。



それでダメだったら、蓋を開けて、インクホルダーを中央に動かす、です。


印刷中に突然電源が落ちるのは故障の場合があるのでインクが取り外せても、何も出来ない場合もあるよ^^

この回答への補足

早速のご回答に感謝します。仰せのとおりやりましたが、インクホルダーは右奥に引っ込んで固くてびくともしません。外部から通電中に内部で電源断になったようです。

 なお、インクはiX5000に転用してプリントするつもりでした。

補足日時:2012/09/19 00:27
    • good
    • 2

電源を入れた状態でカバーを開けてみてください。

この回答への補足

早速のご回答に感謝します。カバーはどの部分を指すのでしょうか。外部から電気は送られた状態で止まりました。

補足日時:2012/09/19 00:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!