プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日の夜に近所に住む兄のマンションで迷い猫を保護しました。

とても人懐こく、人の後をちょこちょこついてきます。
抱っこもさせてくれますし、嫌がっても爪を立てないいい子です。

見た目はシルバーのペルシャぽい感じで、尻尾が先を残して刈ってあるような感じでした。
とても野良猫とは思えないのですが、マンションはペット不可で、近所でも見かけない猫です。

取り敢えず家で一時保護しているのですが、
我が家には12歳と4ヶ月の猫がいるのでこれ以上は飼えません。
もし飼い主さんが見つからなくても、
これだけ懐っこい子なのですぐに里親さんが見つかると思うので、
出来れば保健所にはもって行きたくありません。
一応写真付きのポスターを作ってマンションには貼っていますが、
あんまり長い間になると病気の心配があるのですが・・・

そこで質問なのですが、

1・保護した猫ちゃんをすぐ動物病院に連れて行った方がいいのか?
(その場合料金などは自費ということになるんでしょうか?)

2・保護団体に連絡を取れば、代わりに保護してくれたりとかしないんでしょうか?
(当方東京都住まいです)

迷い猫を保護したのは初めてなので、何をすればいいのかわかりません。
ぜひアドバイス等お願いいたします。
乱文・長文で失礼します。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

A 回答 (4件)

大事に育てて上げましょう・・・・・・・・・・・・・・・

    • good
    • 1
この回答へのお礼

それが一番なんですけどね・・・
あいにくと先住の12歳の猫がほかの猫と相性が悪い子なのと、
他にも鳥や犬も飼っているのでこれ以上は難しいです。

でも飼い主が現れなければそれも視野に入れないといけませんよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/19 09:41

動物病院へ連れて行くのが賢明です。


費用はかかりますし、払わなければいけないでしょう。病院によるのかもしれませんが。うちは払いました。17才と6才といますが、2匹とも頼まれて貰いうけた子です。決して裕福な家庭では無いですし、自分は病気で働けません。借家ですが2匹までOKを頂きました。借金もあります。2匹になれば色々2倍はかかります…が喜びや楽しさは5倍10倍以上ですよ。とくに17才の子は亡くなったら自分の骨壺に一緒にいれて貰います。自分の命の恩猫なので。
でもどうしても無理と言われるのでしたら、動物病院で受け付けをする際に事情を詳しく説明しましょう。預かってくれる動物病院もありますから。

よく命を救ってくれましたね。素晴らしい行動ですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やっぱりその方がうちの子も迷い猫ちゃんにもいいですよね。
我が家も両親ともに今通院している状態で、他にも鳥や犬も居るのでちょっと難しいです。。。

mariage28さんも2匹飼っているということで。
確かに苦労もかかりますが楽しさは格段に違いますよね。
この子も飼い主さんが見つかるといいんですけど・・・きっと探してることでしょうし。

取り敢えず病院に連れて行ってみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/19 09:48

1、連れて行くにしろ自費です。


2、僕は、関西在住なのでアークなど捨て犬や猫の里親探しをしている団体があるので
  連れて行きます。そこ予防接種代位は出さないといけなかったと思います。
  電話とてそれからどんな場所か自分の目で確認したほうが
  妥当と思います

お宅で飼えないとあれば、動物病院や保護団体などで保護、里親探ししてくれるところに預かってもらうほうが賢明です。
もしくは猫が好きな友達に聞いてみるかですね。
仮に警察に言うと何日かして飼い主が現れなかったら
保健所に連れて行かれますねでこれだけはやめてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり自費ですよね・・・
団体はまだ探していないのでなんとも言えませんが、
飼い主が現れない場合は、家で面倒が見れないので預かってもらう方向で考えています。

警察も保健所もはじめから考えていません。=殺処分なので。
我が家の2匹の先住猫も元は捨て猫で、
引き取り手がいないので保健所に連れて行かれるところを引きとってきました。

迷い猫ちゃんは本当にいい子なので、できれば飼い主さんが見つかることが一番です。
とりあえず病院に連れて行ってみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/19 09:53

サマーカットをしてあるという事は、明らかに飼い猫ですよね。


飼い主さんも迷子猫を探してあるはずです。
保健所は連れて行ってはいけませんが、飼い主さんが迷子猫の連絡を入れている事が多いです。
公共機関に迷い猫を預かっている旨を一報入れて下さい。(保健所、愛護センター、交番)

あとトリミングをやっている所、近隣の動物病院などへ問い合わせや、そういう場所への各所ポスター貼り。
ネットの迷子猫サイトの検索や、保護猫サイトの登録など。
例えば
http://www.mayoi-neko.net/

飼う飼わない、里親探し以前に、まず飼い主探しをしてあげて下さい。

事情を説明しに、また、健康診断に病院はオススメします。
もちろん自費ですが。。
迷子猫ちゃんが動物病院の情報経由で飼い主さんに戻れた事が多々あります。
愛護団体はどこもキャパがいっぱいですが、例えばホームページに情報を載せてもらうなど拡散してもらうお手伝いや、アドバイスは頂けると思いますので、問い合わせしてみて下さい。

まずは日も浅いですし、元のお家に戻れるよう飼い主さんと再会できるよう頑張って下さい。
保護いただきありがとうございます。

参考URL:http://www.mayoi-neko.net/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

懐こさなどからいうと飼い猫だと思うのですが、結構痩せている気がします。
ただ当方長毛種を買ったことがないので分かりませんが、2~3キロくらいかな?と思います。

近所の親戚にも相談したところ、病院に連れて行くよりもNPO団体に任せたほうがいいと言われました。
そういうところならネットワークがあるだろうから、飼い主も見つかるだろうと。

でも愛護団体はキャパがいっぱいの事があるんですね・・・
取り敢えず家の近くの団体に連絡を取って、今後どうすればいいかを相談しようと思います。
早く飼い主さんが現れるといいんですえど・・・本当にいい子なので。

サイトのURLまで教えていただいて助かりました。
頑張って飼い主探ししてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/19 11:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!