電子書籍の厳選無料作品が豊富!

教えてください。
この哲学カテから生まれた唯一の定理「 ひどっち=ぶらじゅろんぬの定理」とはどのよーなものなのでしょうか。

A 回答 (8件)

頭の可哀想な方をからかって遊ぶのはやめませう。

定理と称するものは、ググれば当人のブログに行き当たってすぐ見つかりますが、定理でも何でもないと思います。同じことを言い出せば、定理なんて星の数ほどあふれています。孤独な老人が、誰かと心を通わせられた記念にやり取りを「定理」と呼んだというだけのことです。思い出の形というだけでしょう。
    • 0

既成の価値観なんてくそくらえ!

これを《定理》に“指定”します。

自然本姓。
 これは意識の外、にあるものと見ての表現で、意識の対象とはならないとし、そのことを「非」という文字であらわそうとしています。

言い換えると生命そのものの事と云える。生命=自然本姓、と捉えているので思考以前の事。
 だから「非思考」となるようだ。

その自然本姓は俗に言われるような「神や仏」の常駐所、とも見ているらしい。
 自然本姓は意識の対象になるものではないので、“無い神”も有ることになるのでしょう。

よく言うところの「仏性」を自身の言葉で表したいという意欲が現われています。古くから言われていることを、そのままコピーしたような、オウムのようなとらえ方に、疑問を持っているのです。

ところが内容は同じなので、例えればメビウスの輪の罠に引っかかっているような・・・そんな・・・感じ・・・が、するのです。

• 0
この回答へのお礼

>ところが内容は同じなので、例えればメビウスの輪の罠に引っかかっているような・・・そんな・・・感じ・・・が、するのです。

非思考 = 自然本姓 => 本能

確かに内容は同じである。
初めから本能とゆーておれば簡単なのに。
下手に色付けしよーするから中身が無くなるんや。

回答者が質問者にズバリ名回答されてしまっては世話はないよね。

表は裏と“表裏一体”なんていうのだから・・・ここはひとつ・・・メビウスの輪を一回りしたのだから・・・立場が逆転したのだから・・・答えたくてうずうずしているなら・・・いや、知りたくてうずうずしているんだから・・・教えてくれてもいいのではないだろうか・・・他に回答者は現われそうもないし・・・

期待しています。
    • 0
この回答へのお礼

>他に回答者は現われそうもないし・・・

やっぱ分かる者は誰もおらんかったゆーことなのか。

すると「ひどっち=ぶらじゅろんぬの定理」はもともとペテンであったゆーことかも知れんね。

あ~、分からん。

・・・それは・・・メビウスの輪・・・

・・・始点・・・が・・・終点・・・

・・・表がいつの間にか裏になり・・・いつの間にか表になっている・・・
    • 0
この回答へのお礼

段々投げやりになってきたよーである。

やはり何んにも分かっておらんかった。

ここは哲学カテなんだから一人ぐらい分かる者がいてもよさそーに思ったのであるが。

誰も分からん?

何で?

解答No.3では言葉が足りなかった様です。

「定理」は定まっていない。模索中と言えるのではないでしょうか。
未だに模索中?

そう、私にはそう思えるのです。
そう思う根拠は、、、

ある事柄に心を止めた時の“なぜ?”と言う思いの“言葉の変換へのこだわり”が強いと感じる。
その強さは独特の表現を産み出す。

と、此処までは哲人ならではと言える。

ここから先が問題だ。
思考の視線が結論に向けられていないように思う。
いや、結論に達したくないのかもしれない。

いや、いや、思いが広がりすぎて、収拾が着かないのではないかとさえ、思ってしまう。
と、言うわけで「模索中」、これと云った、定理はない、、、となったのだけれど?

とは言へ「自然本性」、これがキーワードかとも思っています。
    • 0
この回答へのお礼

>と、言うわけで「模索中」、これと云った、定理はない、、、となったのだけれど?

ひどっち氏とぶらじゅろんぬ氏の合作で打ち立てた偉大な定理かも知れんのに、定理はない?

これではあまりに薄情過ぎはしまいか。

まだ模索中ゆえに確固たる「定義」は定まっておらず、でも基本的スタンスは持っておりそれが「哲学の源泉はネガティブでなければならない」なので・・・・・

したがって既成の宗教的価値観に疑問を投げかけることになるのだ。
    • 0
この回答へのお礼

>まだ模索中ゆえに確固たる「定義」は定まっておらず、・・・

模索した結果を期待しておる。

「哲学の源泉はネガティブでなければならない」

• 0
この回答へのお礼

それでひどっち=ぶらじゅろんぬの定理の答えはどーなったの。

誰か分かるもんはおらんのかな?

誰も分からない?

何で?

自我=愛

• 0
この回答へのお礼

それはひどっち=ぶらじゅろんぬの定理ではなく、飽きもせず自我仮説と時空仮説を繰り返すブータン帰りあの人(P)がゆーておることである。