人生のプチ美学を教えてください!!

学生です。
大量にひじきの煮物を自分で作り、毎日これだけでご飯を食べています。(^_^;結構安いんですよ!

ひじき、大豆、干し椎茸、油揚げだけなんですが、このひじきの煮物とご飯だけを食って栄養のバランスが取れるようにするには、何か足りない食材がありますか?結構大豆とひじきだけでも良い感じもするんですが。

太ってるしカロリーは要りません!(笑)
栄養さえ取れれば!

A 回答 (7件)

肉中心の食事をしている人に対してバランスをとるためにひじきがよく勧められますが、ひじきだけとはなかなかやりますね。

ただ、逆の方向でも「偏った食生活」には違いありません。動物性のタンパク質や脂肪も、まったく無いというのはバランスが悪いと言えます。
そのメニューでは、ビタミンB・Cがかなり足りない気がします。Aもちょっとどうかな。その意味でも、また彩りや味わいの点でもニンジンを入れることをお勧めしますが、それでもまだ足りないでしょう。主食を麦ご飯か玄米ご飯にして(最近の麦は上手に炊けばかなりおいしいです)青菜のおひたしと野菜の味噌汁、あとなにかの形で卵もメニューに加えるか、油揚げのかわりにときどき豚肉を使ってみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすがにひじきと大豆だけじゃそれも偏ってますよね。(笑)にんじんは安いんで決定ですが学生に玄米はキツいかな。(^_^;みそ汁とか卵、豚肉なら行けそうです!

お礼日時:2004/02/05 11:14

こんにちは。



自分だったら、にんじんといんげんと
細かく切った厚揚げと、こんにゃくをいれます。

あつあげおいしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いんげんはいいですね!こんにゃくには栄養はあるんでしょうか。栄養優先ですから。油揚げを厚揚げにするのも手ですね。

お礼日時:2004/02/06 22:53

おからを足してもいいじゃないかな。


嵩が増えるし、安いし、ヘルシーですし。栄養価も高いですし。嫌いでなければ試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!でも大豆とかぶってませんか?大豆やめておからという手もあるかな。

お礼日時:2004/02/05 13:17

今使っている材料に、にんじん・赤ピーマン・青ピーマン・豚肉を入れるとウマイですよ。

全部細切りで。
栄養バランスもいいとおもいます。

あと、大豆の代わりに枝豆を入れるのもおいしいです。
枝豆は冷凍のものを仕上げに入れるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

にんじんは決定で、肉はやっぱ鶏より豚の方が栄養面では良いんでしょうか。ピーマンは考えてなかったです!枝豆と大豆って栄養面でも違うんでしょうか。青いから青い野菜なのかな。

お礼日時:2004/02/05 11:19

ひじきと大豆系大好き!今度私もやってみますね。


ところで

まずはそのおいしそうなおかずの成分を見てみてはどうでしょう。
栄養成分表データベース
http://cgi.members.interq.or.jp/sapphire/satoshi …

家庭科で習いましたね。労働によっても必要摂取量が違うって。
第6次改定日本人の栄養所要量について
http://www1.mhlw.go.jp/shingi/s9906/s0628-1_11.h …

下記で他人との比較ができます。
栄養素等摂取量(全体、年齢階級別)
http://www.city.kitakyushu.jp/~k1009010/kenzou/e …

Excelをお持ちでしたら下記で資料をダウンロードできます。
厚生労働省統計表データベースシステム
http://wwwdbtk.mhlw.go.jp/toukei/kouhyo/indexkk_ …

身長と体重からBMIを見てみましましょう
http://www.ahv.pref.aichi.jp/taikei/chap1_nn.html

ご存知「発掘!あるある大事典の放送テーマINDEXから関連を探してみましょう
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/

宜しければご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わ!色々あるんですねー!取りあえずにんじんと何か肉を1つって感じなのかなって思ってます。

お礼日時:2004/02/05 11:17

私は鶏肉を入れてつくりま~す!


うわー、食べたくなっちゃったぁ~。(^^ゞ

前の人も書かれていますが、
にんじんを入れられたほうがいいですよ!!

赤の食物をとるといいって、
テレビで言っていましたよ!(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鶏肉入れたら美味いでしょうねー!豚肉の方が栄養がどうこうとよく言われますが、鶏でも大丈夫かな?でも今だと豚の方が安いんだろうか?鶏インフルエンザとかあるし。(気にしませんけどね。気にするのは値段と栄養のみ!)

お礼日時:2004/02/05 11:16

栄養のバランスはわかりませんが、ニンジンが入ると彩りが良いですよ。



下記にレシピリンクページがあります。
”ひじき”侮れないですね。

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~i-305/hijiki.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

赤い野菜にんじんはいいですね!そんなに高くないし(貧乏ですから(^_^;)ちょうど入れるのに適してると思います!

お礼日時:2004/02/05 11:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!