プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の母は64歳で障害者4級です。

片方の足を人工関節にしていて、もう片方も今年の冬に手術する予定です。
年齢のせいもありますが、仕事も出来ない状態で、母一人子一人なので、
契約社員の私の収入だけでの生活です。(大体15万くらい)

あまり詳しくなくて、どのように調べればいいのか分からず質問させていただくのですが、
ギリギリの生活環境なので、何か生活の補助などをしていただけるような制度はないかと探しています。
足だけではなく、腰も腰椎圧迫を経験しており、これから仕事が出来るとは到底考えられません。

私自身も色々とちょっとしたアルバイトをして入るのですが、
何かいい方法は無いでしょうか。

また、自治体によって違うのでしょうか?
もし、そうであれば、愛媛県松山市であれば、どうなるか教えていただけると大変助かります。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

お困りの事と察します。

1、身体障害者手帳
 もう一方の足も人工関節にされた場合、前回のと合わせて3級になる可能性があります。
 ただ、3級になったときに、例えば医療費が無料になるかどうかは、市役所の障害福祉の担当者に尋ねてください。場合によっては、入院された場合の食事代も無料になるかもしれません。

2、障害年金
 手続をされるようですので、進めてください。ただ、私のイメージだけの判断ですが、障害年金の2級相当とは思いにくいので、だめもとと言う気持ちで進めてください。(年金の等級と身体障害者手帳の等級は違いますので、ご注意を)

3、老齢年金の繰り上げ受給
 障害年金の手続のとき、お尋ね下さい。月々の額は65歳受給よりも一生涯少額になりますが、受給できる可能性があります。

いずれの制度も、「申請主義」といって、申請日が起点の日となりますので、必要ならば1日も早い申請をして下さい。がんばってください。
    • 1
この回答へのお礼

遅いお礼で申し訳ありません。
いただいた内容を元に色々と進めてみました。
老齢年金は今年65になりましたので、問題なく受給が始まりました。

両足の手術で膝は90度以上に曲げられませんが、体の傾きも無くなり、少し若返ったようです。

本当にありがとうございました。

生活保護の申請は?

障害者年金もらってないの?

この回答への補足

生活保護はリスクが高いので、考えていません。
障害者年金は申請予定で、準備を進めています。

• 0